【ルンバ960レビュー!】掃除時間を圧倒的に時短!価格や口コミ、メリット・デメリットまで徹底解説!

アイロボットから出ているロボット掃除機の高性能モデル「ルンバ960」を特徴からメリット・デメリット、口コミまで徹底的にレビューしていきます!

 

複数の部屋を自動で掃除したい!
楽してお家をきれいに保ちたい!
出来るだけ家事は楽して時短したい!

 

本記事はそんなあなたに向けた内容です。

掃除機を使った掃除ってめんどうですよね…。
コンセント繋いで電源入れて掃除機かけて、家具下を掃除する場合は、移動したり無理な姿勢で頑張ったり。
1回の掃除で30分から1時間程度時間を費やします。

ピロリン
めんどうな掃除はロボット掃除機を使えば約80%くらい時短できるよ!

そしてロボット掃除機の代表格といえばアイロボットのルンバ。

ポイント
ルンバはエントリーモデルから最上級モデルまであって、本記事で解説していくルンバ960は高性能モデルで多機能!

 

ルンバシリーズのランク分け解説図

 

ルンバ960はこんなあなたにおすすめ!
  1. 安心のルンバで複数の部屋を自動で掃除したい!
  2. スマホを使った操作でいつでもどこでも手軽に操作!
  3. ゴミや埃、ハウスダストが気になる!毎日手間をかけずに楽して掃除したい!

 

ルンバ960で掃除は楽して「テレビやYouTube、趣味の時間に友達との遊び」自分の時間へと時産しちゃいましょう。

 

 

こちらでは最新版のおすすめロボット掃除機を値段別に紹介しています!併せてみてみてね。
【値段別で解説】コスパ最強!家電オタクがおすすめするロボット掃除機11選!

 

【ルンバ960】製品特徴とメリット

アイロボットのロボット掃除機で高性能モデルのルンバ960!
5つの特徴から、メリットを解説していくよ!

 

自動再開機能

メリット
充電切れのせいで掃除が終わってない!なんて心配がいらない。
ポイント
ルンバ960はバッテリー切れした場所を覚えているから、充電後に最後にいた場所から自動的に再開してくれる!
ピロリン
エントリーモデルのルンバにはついていない機能だよ!

 

iRobot HOMEアプリを使えばスマホ操作が可能!

iRobot HOME アプリはこちら。

iRobot Home

iRobot Home

iRobot Corporation無料posted withアプリーチ

メリット
・外出中にルンバを起動できるから、自動清掃中の音を気にしなくていい。
・スケジュール設定をしておくことで、予定を組んで掃除が出来るから自動清掃忘れがない。
ピロリン
スマホなら手軽に操作が出来るし、リモコンを無くして探すこともないね。
ポイント
スケジュール設定は曜日毎に自動清掃のする・しないを設定できて、開始時刻も決められるから、予定を組んで掃除が出来ます。

ただしスマホ操作にはルンバとWi-Fiを接続する必要があって、Wi-Fi環境が必須なのでご注意を。

 

iAdapt2.0を搭載!最大112畳を自動清掃!

メリット
ルンバ960にはカメラとセンサーがついているから、自分の位置を把握して、掃除されていない場所を判断できる!部屋の隅々までしっかり掃除してくれる。

ピロリン
ルンバのナビゲーションシステムは現在のところ全部で3つ!
ルンバのナビゲーションシステム
  1. iAdapt・・・・エントリーモデルといった低価格帯のルンバ
  2. iAdapt2.0 ・・ ルンバ960といった高性能モデルのルンバ
  3. iAdapt3.0・・  上位モデル(iシリーズ)や最上級モデル(sシリーズ)

iAdaptアイアダプトの場合、基本的に複数の部屋を掃除することが出来ません。

iAdaptアイアダプト2.0だとカメラやセンサーを使って部屋の形状や自分の位置がわかるから、複数の部屋を隅々までしっかりと掃除してくれる

一番上のiAdaptアイアダプト3.0になると、間取りを記憶することが出来るので、指定した部屋だけを掃除することも出来ます。

 

iAdaptアイアダプト2.0についての動画解説はこれ。

 

 

デュアルバーチャルウォールを使った進入禁止設定

メリット
進入禁止設定が出来るとロボット掃除機のよくあるトラブルを回避出来る!
ロボット掃除機で良くあるトラブル
  1. 子供のお昼寝を邪魔する。
  2. ペットが怯えるもしくは壊される。
  3. おもちゃが散らかっていて吸い込んでしまう。

バーチャルウォールでは赤外線の見えない壁を作ったり、円形の進入禁止エリアを作るヘイローモードがあります。

 

ポイント
バーチャルウォールモードでは最大3m幅の通路を進入禁止にすることが出来る。

ルンバ、バーチャルウォールモードについて

Amazonより引用

 

 

ポイント
ヘイローモードではデュアルバーチャルウォールをの中心から半径約60cmを進入禁止に出来る。

デュアルバーチャルウォールのヘイローモードについて

Amazonより引用

 

ピロリン
付属品のデュアルバーチャルウォールを使うことで、ルンバ960はより一層便利なアイテムになるよ。

 

AeroForce3段階クリーニングシステム搭載

メリット
ルンバ独自の清掃技術で細かなゴミやカーペットの毛、ハウスダストまで逃がさず取り除く!

ルンバ960のAeroForceエアロフォースクリーニングシステムの2つの特徴はこちら。

ルンバ960のAeroForceエアロフォースクリーニングシステムの特徴
  1. ゴム製のブラシだからフローリングやカーペットにピッタリ密着!
  2. 真空エアフロー構造で真空状態を作り吸引力がパワーアップ!

 

他メーカーのロボット掃除機だと、吸引口のブラシは1つのことが多いが、ルンバ960なら2つ!

ピロリン
ルンバ960のAeroForceエアロフォースクリーニングシステムなら2本のブラシでカーペットに入り込んだ細かなゴミまでしっかりかき出して掃除してくれるよ!

 

 

清掃能力が高く、アプリを使えばスマホで手軽に操作が出来る、iAdaptアイアダプト2.0搭載だから複数の部屋も安心して任せられる。

アイロボットの高性能モデルがルンバ960です!

 

 

【ルンバ960】6つのポイントでレビュー

ルンバはもちろんAnkerにIlife、Roborockにkyvolと様々なロボット掃除機の記事を書いてきた、ロボット掃除機オタクの私が、6つのポイントでルンバ960について評価をしていきます!
ピロリン
上記6つのポイントでルンバ960を評価していくよ!

 

レビュー1 清掃能力

製品 ルンバ960
ルンバ960の外観
特徴 AeroForceエアロフォース 3段階クリーニングシステム
ゴミセンサー
ナビゲーション iAdaptアイアダプト2.0
清掃能力
(4.5)

AeroForceエアロフォース 3段階クリーニングシステムにiAdaptアイアダプト2.0搭載で最大112畳まで自動清掃が可能!

ピロリン
流石はアイロボット!ルンバ960の清掃能力は非常に高いといえます。

ちなみに複数の部屋は自動清掃じゃなくても良い、対応畳数はそんなに広くなくても良い。
といった場合は、断然ルンバe5の方がおすすめ!

ポイント
ルンバe5のナビゲーションは1つ下のiAdaptアイアダプトですが、AeroForceエアロフォース 3段階クリーニングシステムを搭載して960よりも値段が安い!

発売したのが2018年10月とルンバ960よりも新しい機種でハイ・エントリーがルンバe5。
ルンバe5について詳しくはこちらから。
【ルンバe5】アイロボットで一番売れ筋のロボット掃除機!価格や高さに仕様を徹底解説!

 

レビュー2 サイズや高さ

製品 ルンバ960
ルンバ960の外観
サイズ
幅×奥行×高さ
(mm)
約353×353×92
重さ 約3.9kg
サイズ・高さ
(3.0)
ピロリン
サイズや高さはロボット掃除機としては標準的なサイズ。
ポイント
ロボット掃除機には、掃除機では掃除しにくいベット下や家具下の掃除を自動でやってくれるメリットがあります。

掃除機だとベットや家具を動かしたり、無理な姿勢で掃除したりと何かと大変!

ロボット掃除機ならそんな手間がかかりません。
その為、ロボット掃除機の高さは非常に大切!

事前にベット下や家具下の高さを測っておくと、買った後で後悔!なんてことにならずに済みます。

 

レビュー3 バッテリー・充電

製品 ルンバ960
ルンバ960の外観
連続稼働時間 最大75分
充電時間 約180分
バッテリー・充電
(3.0)
ピロリン
連続稼働時間はちょっと短めです
ポイント
例えば同じ900シリーズのルンバ980なら、連続稼働時間の最大は約120分。
1つ下のグレードのルンバe5でも最大約90分。

比較すると連続稼働時間は短く感じます。

ただし特徴・メリット編でも紹介した自動再開機能がついているので、連続稼働時間の短さをカバーしています。

 

レビュー4 売れ筋ランキング

製品 ルンバ960
ルンバ960の外観
Amazon 26位
楽天 29位
ヨドバシ.com 7位
価格ドットコム
13位

※ランキングは記事作成時(2020年9月)のロボット掃除機・ロボット型クリーナーのランキング。

売れ筋ランキング
(3.5)

ルンバ960はランキング上位ではありませんが、高性能モデルで価格帯を考慮すれば、売れているロボット掃除機になります。

売れ筋ランキングは性質上、安いモデルが上位になりがちですからね。

 

レビュー5 価格

製品 ルンバ960
ルンバ960の外観
価格 68,000円

※記事作成時(2020年9月)のAmazonでの価格。価格は通販サイトでも変わるので参考程度にしてね。

価格
(3.0)

 

ピロリン
アイロボットのロボット掃除機は全体的に価格が高めですが、清掃能力や機能を考えるとこの値段も仕方ないかなーといった感じです。

 

もっと値段が安いロボット掃除機が良い!
という場合は、こちらでコスパの良い価格が安いロボット掃除機を紹介・比較しているので参考にしてみて下さい。

【2020年最新版】低価格のロボット掃除機比較!安いのにしっかりとお家を自動清掃!

 

レビュー6 機能性

製品 ルンバ960
ルンバ960の外観
自動充電
落下防止
衝突防止
自動再開機能

ゴミセンサー

予約機能
(アプリ使用)

Wi-Fi対応

進入禁止設定

デュアルバーチャルウォール使用
機能性
(4.5)
ピロリン
ロボット掃除機としての機能はほぼ完備しているね

少し残念なのは、進入禁止設定にはデュアルバーチャルウォールが必要なこと。
ここは後半の「デメリット3、進入禁止設定はデュアルバーチャルウォール」で紹介していくよ!

 

ルンバ独自の技術でお家をしっかりと自動清掃!iAdaptアイアダプト2.0搭載で、複数の部屋に対応してくれるから安心してお家の掃除を任せれる。
楽してお家のキレイを保てるのが「ルンバ960」となっています。

 

【ルンバ960】3つのデメリット

ピロリン
続いてはルンバ960の3つのデメリットについて解説していくよ!

 

デメリット1 Wi-Fi環境必須

お家にWi-Fi環境がない場合は、Wi-Fi対応はデメリットになります。

ピロリン
スマホ操作でスケジュール予約や起動が出来る分、値段が上乗せされてるからね。

Wi-Fi環境がなかったり、スマホ操作が必要ないのであれば、ルンバ606の方が安くておすすめです。
但し、ナビゲーションは1つ下のiAdaptアイアダプトで予約機能がついていないデメリットもあります。

ルンバ606について詳しくはこちらから。

ルンバで安いモデルを探すなら「606」!3万円以下で買えるロボット掃除機!

 

デメリット2 暗いところは苦手

ルンバ960は本体上面についてるカメラを使って周りの状況を把握している。

ピロリン
カメラセンサーの場合は暗いところが苦手!
ポイント
ナビゲーション機能に問題が発生する可能性があるから、真っ暗な夜中に自動清掃は不向きといえるでしょう。

まぁ、夜中に起動させなければあまり気にしなくても良いデメリットでもあります。
寝ている中でロボット掃除機を動かしたら音も気になるからね。

 

どうしても暗い中でロボット掃除機を使いたい!という場合はレーザーセンサー式のマッピング機能が搭載しているパナソニックの「MC-RSF1000」も見ておくと良いかもしれません。
ただ値段は更に高めです。

パナソニックの「MC-RSF1000」についてはこちらから。
【ロボット掃除機RULO】最上位機種のMC-RSF1000をレビュー!特徴からデメリットまで徹底解説!

 

デメリット3 進入禁止設定はデュアルバーチャルウォール

ルンバ960は進入禁止設定にデュアルバーチャルウォールが必要になります。

ポイント
ルンバ960の付属品ではデュアルバーチャルウォールは1つ。
ピロリン
進入禁止設定を複数個所設けたい場合は、デュアルバーチャルウォールを買う必要があるよ。

アプリ上で進入禁止設定が出来れば1番良いんですが、それが出来るのはグレードがさらに上のi7やi7+、最上級モデルのs9+になります。

物理的にロボット掃除機が入れないようにすることでも対応が出来るので、ちょっとの工夫で対策していけるデメリットでもあります。

 

【ルンバ960】口コミ評価

ルンバ960のAmazonを中心としたネット通販での口コミを紹介していくよ!
ピロリン
Amazonでは記事作成時(2020年9月)に215個の評価がついていて、☆5つ中の4.4と評価は高い。

高評価のレビューや口コミはこちら。

買ってよかった!
外出中に隅々まできれいにしてくれるから家事の負担が減った。

 

家事が1つ楽になった!
家事を1つサボれるように購入、気になるような吸い残しもない。

 

忙しい人におすすめ!
毎日掃除をしても手間にならないから、ペットがいる家庭にもおすすめ。

 

一方でマイナス評価の口コミはこちら。

・バッテリー稼働時間がもう少し欲しい。
・起動音や段差を乗り越える音が気になる。
・カメラセンサーは暗いところが苦手。

稼働時間は自動再開機能でカバーできますが、静音性やカメラセンサーについて考えると、やっぱり夜の就寝中にルンバ960は不向き。
外出中に使うのがおすすめです。

 

【ルンバ960】レビューまとめ・結論

最後にルンバ960のレビュー評価のまとめと、結論を紹介していきます!
ルンバ960の評価
清掃力
(4.5)
サイズ
(3.0)
バッテリー・充電
(3.0)
売れ筋ランキング
(3.5)
価格
(3.0)
機能性
(4.5)
総合評価
(4.5)
ピロリン
ルンバ960はこんなあなたにおすすめですよ!
ルンバ960はこんなあなたにおすすめ!
  1. 安心のルンバで複数の部屋を自動で掃除したい!
  2. スマホを使った操作でいつでもどこでも手軽に操作!
  3. ゴミや埃、ハウスダストが気になる!毎日手間をかけずに楽して掃除したい!

 

ルンバ独自の技術でお家をしっかりと自動清掃!
ナビゲーションシステムはiAdaptアイアダプト2.0だから複数の部屋の自動清掃もOK!

めんどうな掃除はルンバ960に任せて掃除の時間を時短!楽してお家をキレイにしちゃいましょう。

 

 

\  みんなに紹介してね  /

この記事のURLをコピーする
初心者向けのルンバを比較!606と692とe5でおすすめのロボット掃除機はどれだ!【ルンバe5】アイロボットで一番売れ筋のロボット掃除機!価格や高さに仕様を徹底解説!ルンバで安いモデルを探すなら「606」!3万円以下で買えるロボット掃除機!【2020年最新版】低価格のロボット掃除機比較!安いのにしっかりとお家を自動清掃!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です