ブログ初心者の軌跡!50・100・150記事書いたPVとアクセス数、収益を晒す!

最初に見てね。
本記事は2018年2月に50記事を達成し、作成した記事にリライトを重ねています。
2021年1月には150記事以上を達成。
100記事以上更新した辺りの結果は後半に追記してるので、50記事の結果と併せて参考にしてみてね。

 

本記事があなたのブログの記事更新や、成果の目安になれば幸いです。

ブログ初心者が、ワードプレス(WordPress)でブログを書き始めて、遂に50記事を達成しました!

 

本記事は、ワードプレス(WordPress)でブログを書いているけど、アクセス数やPV数がないと嘆いている方、これからブログを書こうと思っている・単純にブログに興味がある方、そんな方たちの参考になればと思います。

 

ブログ初心者が50記事書くと、アクセス数やPV・収益がどうなるのかを公開し解説していきます!

結論から言うと、ブログ初心者が50記事達成しても結果は散々です。

ピロリン
アクセス数はほとんどない!収益も0!

自分の立ち位置やレベルを知って、テスト&エラーで次の目標を目指していきます!

 

2020年8月、月5,000PV以上を達成しました。
かなりの時間がかかっていますが、だからこそ気付いた大切なポイントがあります。
収益と併せて公開しています、参考にして下さい( ̄^ ̄)ゞ

ブログで月5000PV達成するのに必要な6つのポイント!収益と併せて紹介!

 

 

\  みんなに紹介してね  /

この記事のURLをコピーする

 

当ブログの基本情報

「ワードプレス(WordPress)、50記事」で検索をかけると様々なブログでアクセス数やPV数、収益について暴露しているブログがあります。

調べてみるとアクセス数やPV数はまちまちで、1,000を超えるブログもあれば30位のアクセス数のブログもありました。

ピロリン

ブログ50記事達成での結果は様々です。

書き方やテーマ、キーワード選定、ブログに対する熱量によって、アクセス数やPVは大きく変わることが分かりますし、ブログを書き慣れているかのスキルの差もあります。

という訳でまずはワードプレス(WordPress)でブログを書いている当ブログについての簡単な概要をご説明します。

 

コンセプト

当ブログのコンセプトは、育児をメインとした困りごとのお助けを出来ればと考え、作っています。

が…。

当初のコンセプトはかなりブレブレで、育児以外の記事もたくさん作っていて、どんなブログが分かりづらくなっています(›´ω`‹ ) ゲッソリ

それでも見てくれた人に意義のある情報を提供したい!
ここだけはブレずに進んでいきたいと思っています。

 

開設日数

2017年の11月5日に公開しているので、50記事書くのに要した日数はおおよそ4カ月。

計算すると。

1か月で12.5記事。
2~3日に1回の更新頻度。

ちょっと満足いく更新頻度ではないですね(ノД`)・゜・。

 

一記事当たりの文字数

おおよそ、2,000から10,000文字。
5,000文字を超えてくると、中々の大作です。
文字数が多いと作り手も読んでる方も飽きがくるし、疲れます。

適切な文字数は、検索意図に対して答えが必要な情報量だけです(。 ・ω・))

 

ドメインについて

このブログはワードプレス(WordPress)、独自ドメインで運営しています。

独自ドメインは、ある程度の記事を書き、評価されるまでに時間がかかります。
なんせゼロベースですからね(T_T)
記事を書いてもグーグルに認識してもらうまでに時間がかかったり、検索順位はすぐにはあがりません。

弱小ブログなので、記事を書いて少なくても3カ月くらいは埋もれている感じがします。

今の頑張りは3か月後や半年後、遅ければ1年後に反映される感じですが、3か月後経っても鳴かず飛ばずの記事は出てきます。

 

ブログ初心者が50記事書いたアクセス数(PV)と収益

ブログを50記事更新するのに必要なアイテム

ピロリン

結論から言うと50記事到達しても結果はズタボロでした。

50記事到達した当ブログの概要を纏めるとこうなります。

MEMO
このブログの概要。

・記事数・・・・・・50記事
・開設日数・・・・・4カ月
・記事の文字数・・・最低2000文字
・ブログの形態・・・ワードプレス(WordPress)

こんな感じのワードプレス(WordPress)で50記事書いたブログのアクセス数や収益をご説明します。

 

アクセス数

ワードプレス(WordPress)でブログ50記事書いたアクセス数の結果はこちら!

ワードプレスのブログ、アクセス数解析

直近のアクセス数が、訪問者10人、PV数12!

驚愕の数字です!
ほとんどアクセス数がない!
もはや悲しみを通り越して、笑いすらこぼれてきます。

そして、グラフを見てもらえると分かると思いますが、
安定の低空飛行!

誰か助けて下さい状態!

そうは言っても、少ない人数でもこのブログを見て頂いた方には本当に感謝です!
未熟なこのブログにアクセス頂きありがとうございますm(_ _)m

 

収益

当たり前かもしれませんが収益はゼロ円です!
ブログ初心者が50記事書いてもアクセス数がほとんどないので利益なんて生まれません。

悲しい現実です(T_T)

 

50記事達成したブログ初心者の次の目標数字!

辛い現実を目の当たりにしましたが、止まっているわけにはいきませんε=┏(·ω·)┛

ピロリン

前進あるのみです!

現在の立ち位置(レベル)を把握して、次のステップを目指しましょう。

 

アクセス数

トップブロガーでアフィリエイター、「ブログ部」を運営しているサンツォ氏の記事で興味深い記事があります。

引用 : ブログ部「PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?」

この図解を見ると、自分の立ち位置が良く分かります。
先ほど、紹介しましたが当ブログは1日で12PV。

月のPV数を単純計算すると。

12×30=360PV

月に360PVなので完全にビギナークラスです(´._.`)

脱ビギナーを目指すには月に3,000PVが必要です。
つまり1日100PVを目標に頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

 

収益

収益の目標は月に5,000円を目指します(゚Д゚)クワッ

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2019年によると、アフィリエイトでの1カ月の収入5,000円未満は54.6%。
収入0は約3割近くいます。

アフィリエイトをしている人の収入割合

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2019年より引用

月に5,000円以上の収入は、脱ブログ初心者の目安といえるでしょう!

ちなみにアフィリエイトの難しさはこちらで紹介しています。

 

ブログには夢がある

神クラスのブロガーになると、収入は桁違いです!

ピロリン

ブログ初心者には現実離れしていますが、夢があります。

神クラスになると、ブログで月に1,000万稼ぐことも可能です(゚Д゚;)なにー!

有名ブロガーでマナブさんという方が収益を公開しています!

 

えげつない数字を叩き出してますね(^^;
ちなみにブログだけではなく、YouTubeでも大活躍されています。

 

ブログ・YouTube両方で活躍される方って少ないのですが、マナブさんは両方で大成功している数少ない中の一人です。

YouTubeでもブログのテクニックを公開されているので、非常に参考になります(`Д´)ゞ ビシッ!

ブログには夢がありますが、成功するには尋常じゃない努力が必要です(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

50記事書いて気付いた反省点

落ち込んでいる女性

ブログ50記事書いて気付いた反省点があります。
現実は甘くありません(T_T)

ピロリン

次の目標に向けて反省点のおさらいです。
戦略性
作業時間
読者目線

特にこの3点についてはブログを運営していくうえで、もっとよく考えて作り込む必要性があったと感じています。

 

考えが足りない

ブログを構築する上で戦略性もなく思い付きで作っていることに反省しています。

もともと、子育てに特化した特化型ブログを書こうと思っていたのに色気出して他のジャンルの記事も書いた。

雑記ブログが悪いという訳ではないのですが、深く考えずに思い付きで作っていることが反省しなければいけない点。

雑記ブログには雑記ブログの良いところがありますし、特化型ブログには特化型ブログの良いところがあります。

どちらにしても。
記事の質が高く、ブログの価値を高めない事には人からは読まれません。

 

ブログに費やす時間が少なすぎる

単純にサボり過ぎです。
狙っているキーワードで検索上位になりたいのなら、存在している記事よりも良いものを作り上げなければいけない。

それなのにブログ書くのがめんどくさいとか、YouTube見たいとか言って言い訳しながらサボっていました(ノД`)・゜・。

これでは良質なブログ作りは出来ない。

それからもう一つ、Twitterを見ていると分かることがあります。

・ブログをやっている人は多い
・これからブログを始める人も多い
・既にブログで成功していて継続的に書いている人がいる

何が言いたいかというと、ブログ人口が多く、競合相手(ライバル)がめちゃんこ多いので、人より頑張る必要性があるということです。

また、私の様にブログをサボり続けると頑張りが無駄になることもあります。
反面教師にして下さい。

 

読者目線が書く

これも50記事達成して気付いた反省点となります。
記事において自分語りは良くない(゚Д゚)クワッ

記事を書くときに心がけていはいましたが、正直まだ足りていなかった。

キーワード=想定読者
検索=質問
記事=答え

この辺りの意識の低さが残っていました。
読者の質問(検索)から問題点を浮き彫りにして、客観性を伴った結果や根拠(答え)を提示する意識を強めていきます。

また、情報過多も注意です。
情報が多すぎると、何の記事だか分からなくなりますし、検索(質問)に出来るだけピンポイントで答えられる記事を作って行きます。

 

脱ブログ初心者を目指し、アクセス数(PV)を増やす為の改善策

ピロリン

ブログ50記事到達で感じた反省点を活かして、改善策を実行していきます(‘◇’)ゞ
ブログのユーザビリティ(使いやすさ)の向上
謎アイコンの変更
ブログの勉強
キーワードの意識
作業時間の改善
 リライト

今回はこの5つについて、改善策「プロジェクトA」を実行していきます!

 

サイドバーを変更

もともとサイドバーにはアドセンスの広告なんかを貼っていたのですが、クリック率も低くあまり意味をなしていなかったので、広告はなくしてNAVIGATIONやアーカイブを設置。

当ブログのサイドバー

 

その他にもスクロール領域に目次を配置したり、高い直帰率が少しでも下がるように同じカテゴリーの人気記事を設定しました。

当ブログのサイドバー

人気記事自体は設定していたのですが、ブログ全体の人気記事の表示になっていて、見ている人にとって興味のないページが表示されてても意味がないかなと感じました。

であれば同じカテゴリーの人気記事を表示させて、直帰率を下げPV数を上げたいと思っています。

 

アイコンの変更

もともと使っていたのがこちら。
イクメンブ管理人ピロリンインパクトはあるような気がしますが、高圧的にも見れます。
また名前も「UMA」で自分でやっときながら意味が分かりません。

なんも考えないでやっていたのでしょう(-_-;)

現在はこちら。
ピロリン吹き出し用名前も「ピロリン」に変更して、親しみやすいアイコンを「ココナラ」で作ってもらいました。
雑記ブログにはなってはいますが、メインは「子育て」なのでちゃんとパパをアピールできる名前と、アイコンに変更しています。

ところどころに「UMA」の名残がまだ残っているので、見つけたら優しく見守ってください(笑)

 

人のブログを読む

ブログ書いてて言うのもなんですが、文章書くのも得意じゃないし、ブログを見ること自体も好きではありませんでした。

ただ、アクセスやPV数を増やしたいのであれば、人気のあるブログを見る(解析)ことが一番の勉強になる。

ブログの意図を読み取ってみたり、良いところは真似する(記事のパクリは絶対NG)ことで、自分自身のスキルアップにもつながります。

 

キーワードの選定

需要のない記事を作っても誰からも読まれません。
自分の伝えたい事や紹介したい内容を記事にするのは良いのですが、きちんとキーワードの選定が必要です。

そこで役に立つのが「Ubersuggest

Ubersuggestの紹介

使い方も凄く簡単。
まずは調べたいキーワードを入力し検索をクリック。
ubersuggestの使い方

 

キーワードの検索ボリュームやSEOの難易度、キーワードの候補なんかも出してくれる便利なサイトです。
ubersuggestでキーワード検索した結果

 

毎日少しでも取り組む

ブログの毎日更新は大変です。
遅筆な私にはちょっと厳しい(T_T)

それでも毎日少しでもPCに向かってブログに取り組むことをおススメします。
サボってばかりいると、私みたいにやる気がなくなりサボり続けてしまいます(ヽ´ω`)

1日1記事、毎日更新を目指すよりも、時間を掛けてキーワードの内容を深く掘り下げた記事を書くことの方が私は性に合っています。

ブログの取り組みを習慣化し、良質な記事を作るためにコツコツ積み上げていきましょう。

 

リライトの重要性

記事を書いても、検索順位が上がらないことがあります。

・考えられる要因
A.内部リンクが足りていない
B.コンテンツの質が悪い
C.キーワードがズレている

A.記事を積み上げていくと、関連する記事が作られてきます。
関連記事を内部リンクして、記事の質を高めましょう。

B.読者目線になっていない、文字数が極端に少ない、こういった場合は文章力を高めてリライトが必要です。

C.どういったキーワードで流入しているか確認しましょう。
もし狙っているキーワードからの流入が少ない場合、キーワードのズレが出ている可能性があります。

記事を書いて、3カ月位様子見をして検索順位が上がってこないようならリライトをしましょう。

 

ブログで収益化を目指す

ブログ50記事では収益化は出来ませんでしたが、目標に向けて、マネタイズも意識します!

ピロリン

目標達成にアフィリエイトは超重要です!

アフィリエイトの難しさは先ほどのデータによって証明されていると書いていますが、ブログで収益を出すならアフィリエイトが重要です。

 

アドセンスの単価

アドセンスは広告をペペッと貼っておけば、あとは読者がクリックしてくれて収益が発生するので、難易度は低めです。
もちろん広告の貼る場所に工夫は必要です。

再現性は高いのですが残念ながら単価は低めで、アドセンスの単価は、一般的には1pv=0.3円となっています。

自分のアドセンス単価は簡単な計算でわかります。

アドセンス収益額 ÷ ページビュー = 1PVの単価

仮に1PVを平均的な単価0.3円だとすると、100PVで30円。
1,000PVなら300円、10,000PVでようやく3,000円です。

100,000PVで30,000円となります。

アドセンスだけでブログの収益をあげるのが難しいことが分かります。

 

アフィリエイトの重要性

アドセンスだけでめちゃんこ稼いでいるブロガーを聞いたことがありません。

大概、アドセンス・アフィリエイトで稼いでいて、更に言うと自分で商品を作って売る場合もあります。
ただし、自分で商品を作って売れるというのは難易度MAXです。

そうなるとブログで収益を上げるなら、アフィリエイトが重要というのがブログ50記事書いて分かった現実です←普通はもっと早く気付くかもしれません(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

ASPへの登録が必要

アフィリエイトをやろうと思ったらASPの登録が必要です。

ASPを簡単に説明すると、ASPはアフィリエイトサービスプロバイダーの略称で、企業と個人を繋ぐパイプ役。

ASPについては別記事でもう少し詳しくまとめてありますので、併せてご覧になってください。

ブログを収益化するなら最低でもこの5社は登録をおすすめします。

MEMO
おすすめASPの詳細と登録

✔ A8.net  ⇒ 最初に登録すべき業界最大手ASP!

✔ バリューコマース ⇒ 独自案件も多い老舗大手ASPで振込手数料も無料!

✔ アフィリエイトb ⇒ 使い勝手が良く初心者に優しい

✔ アクセストレード  ⇒ 幅広い案件と運営実績から安心のASP

✔ もしもアフィリエイト ⇒ W報酬制度が嬉しい当ブログ管理人が初めて登録したASP!

 

【結論・まとめ】ブログ初心者が50記事書いても成果がない!

ブログ初心者がワードプレス(WordPress)で50記事書いても、結果は散々です(T_T)

本記事のポイントをおさらいです!

①アクセス数・PV、収益はほとんどなし。

②現在のレベルはビギナークラス。

③目標は月に3,000PV以上、利益5,000円。

④目標に対して、トライ&エラー!反省点を活かし改善!

⑤利益を出すのにアフィリエイトは重要

ブログ運営で数字が全てとは言いません。

が…。

せっかく頑張ってやっているのなら、結果は欲しいところです。
次の目標に向けて反省を活かして前進あるのみですε=┏(·ω·)┛

勿論ですが、何かの情報が欲しくて私のブログを見てくれた人には感謝を忘れず。
見てくれた人にとって意義のある情報が提供できるブログでありたい。

知識やスキルをしっかりと身につけ、質の高いブログを作っていきたいと思います。

長文になりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

\  みんなに紹介してね  /

この記事のURLをコピーする
ブログ初心者が100記事書いて感じた絶望と反省ブログで収入を得る仕組み!ASPの登録と稼ぐイメージの大切さ【2019年】アフィリエイト初心者の収入0円は常識!?調査結果から分かる難しさ!

 

ブログ初心者が100記事書いてもアクセス数と収益はそこまで増えない!

ここからはブログ初心者が100記事書いた結果を晒していくよ!
センスがないのか、努力が足りないのか…。
ここでも結果は微妙なところです(;´Д`)

 

100記事達成時のアクセス数

ピロリン
大体月のPVが6,000位!50記事達成時と比較したら大分良くはなってるけどね…。

ただ、労力の割に結果が中々でないのも事実だよね…。

2019年の8月に100記事達成し、ブログ始めてから大体1年9カ月で100記事を達成。
正直言って、時間かかり過ぎのサボり過ぎ…。
とはいえ、日々の仕事にプラスしてブログ作業。
そりゃ心も折れてサボり気味になるわなぁ…。

 

100記事達成時の収益

ピロリン
収益は月に約2,000円ほど…。バイトしてた方が稼げるね。

ブログで100記事更新しても厳しい日々が続きます。

いや!逆転の発想で考えれば、コストはほとんどかからない訳だし、家でマイペースにやれてお金が稼げる。
記事を作るのに知識も増えるし、スキルも上がる!

こんな楽しいことはありません!
と自分を洗脳して前に突き進んでいきます。

ブログ100記事更新した詳細はこちらを見てみてね。
ブログ初心者が100記事書いて感じた絶望と反省

 

ブログ初心者が150記事以上書いたアクセス数と収益結果!【2021年1月追記】

ここからは現在の最新状況を報告していくよ!
2021年1月現在、約180記事を更新しちょっと前進した感じです。
150記事以上書いたあたりから伸びてきた感じだね。

 

150記事以上のブログのドメインパワー

まず始めにドメインパワーについて晒していくね。
ブログ始めて3年経ってるけど、ドメインパワーは貧弱やで( ゚Д゚)

アクセスSEO対策ツールズというサイトのパワーランクチェックツールを使うと当サイトはこんな感じ。

ブログのドメインパワー

 

5.3やで…。

ブログ3年やって5.3って相当低いと思われます(∩´∀`)∩ワーイ

 

ちなみにUbersuggestで自分のブログを見るとこんな感じ。

Ubersuggestでブログを解析

2020年の10月あたりから少し伸びてきた感じです。
ちなみに12月は結構サボってました。
もっと言うと2021年1月もかなりサボってます(;´Д`)

3年やってこんな感じですからね。

ピロリン
あなたなら私よりももっと早く成果を出せるよ!

だから一緒にがんばろー!

 

150記事以上更新したブログのアクセス数

正確に言うと、約180記事なんだけどね…。
とりあえず2020年12月のPVはこちら。

ブログのアクセス数

一カ月で大体14,000PV!
亀足で時間はかかっているけど、これは個人的に大きな前進!

ピロリン
ブログど素人で、知識なし、スキルなしでも3年やってればここまではいけることが証明されました。

こんな、う〇こブロガーの自分でもここまでは行けたからね。
あなたならもっと成果を出せるよ!

 

150記事以上更新したブログの収益

ブログの収益は月に約20,000円ほど!
これも個人的には大きな進歩!

内訳は、Amazonや楽天、ヤフーショッピングがほとんど。
商品紹介やレビューがメインになるね。

ピロリン
ほんとはもっと単価の高い案件記事とかで収益化出来ればいいんだけどね。
この辺は今後の課題です。

自分もそうだけど、ブログで収益上げるならAmazonや楽天、ヤフーショッピングがやり易い!
身近にある家電とかで記事が書けるからね。

ちなみに自分は楽天、ヤフーショッピングはもしもアフィリエイトを使ってアフィリエイトしてるから、ASP登録がまだな人は、登録をおすすめするよ。

今のところブログの収益は、アドセンス、Amazon、楽天・ヤフーショッピング(もしもアフィリエイト)だけで成り立ってるからね(^^;

という訳で、2021年1月最新状況はこんな感じ!
ブログど素人でも3年やってれば、月に2万円位は稼げるようになりますというお話でした。

ブログが続く限り、また状況報告していきたいと思います。

 

\  みんなに紹介してね  /

この記事のURLをコピーする
ブログ初心者が100記事書いて感じた絶望と反省ブログで収入を得る仕組み!ASPの登録と稼ぐイメージの大切さ【2019年】アフィリエイト初心者の収入0円は常識!?調査結果から分かる難しさ!

10 COMMENTS

みなこ

アクセス数がなかなか上がらなくて、落ち込んでいたらこちらのブログを見つけました。

とても赤裸々に、そして前向きに書かれていて参考になりました。

私もまだまだ50記事未満という段階なので、100を目指して頑張りたいと思います。

返信する
ピロリン

コメントありがとうございます。
そう言っていただけると、記事を書いてよかったなぁと嬉しくなります。
アクセス数が伸びなかったり反応が無いと、ブログを続けるモチベーションが下がってしまいますよね…。
何事も続けることが大切かなぁと思っていますので、私もまずは100記事目指して頑張っていきます(‘◇’)ゞ

返信する
kl

はじめまして。
私もブログを初めて4か月・総記事数55記事で、この記事を書かれたときのUMAさんとほとんど同じ状況です。
運営期間と記事数だけでなくアクセス数も同様で、こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、少し安心しました。
最近はいつもブログを書くモチベーションがギリギリで精神的につらい部分がありましたが、この記事のおかげで前向きになれました。
ありがとうございます。

返信する
ピロリン

はじめまして。
コメントありがとうございます(*´ω`)

ブログのアクセス数を上げるのって難しいですよね…(;´Д`)
成果が出てこないとやる気は出ないし。
やる気が出ないと続かないし、成果も出ませんよね…。

せっかく始めたブログ。
お互いに前向きに頑張っていきましょう(‘◇’)ゞ

返信する
ぼっちだこ

UMAさん、はじめまして。

私も現在ブログを更新中で、UMAさんと状況が非常に似ています。
「とりあえず50記事と思っているけれど、このまま50記事投稿しても意味があるのかな?」とついつい疑問に思ってしまいます。
そして、「50記事 PV」でググったところ、UMAさんのブログにたどり着きました。

私も、無料ブログから移行した別ブログを運営してますが、そちらは記事数に比例してPVも伸びていきました。
それに比べて、0からWordPressで始めたブログの成長の遅さといったら…(笑)

失礼かとは思いますが、UMAさんの記事が励みになりました。
おかげさまで、これからもブログ更新を続けられそうです。

本当にありがとうございます!

返信する
ピロリン

ぼっちだこさんコメントありがとうございます!
こんな記事でも励みになれば私としては嬉しい限りです。

WordPressは成長が半端なく遅いですよね…。
WordPressブログの成功に速効性はありません(^^;
何事もそうですが、地道にコツコツと続けた人間が成功すると信じています。

お互いに楽しみながらブログ更新していきましょう(‘◇’)ゞ

返信する

UMAさんこんにちは。

私は特化型(専門部ラグ)を独自ドメイン、ワードプレスで6月から始めました。
8月中旬35記事ぐらいで、ユニークIPが25ぐらいでしたが、その後、search consoleをみたら、インデックス カバレッジでエラー警告を受けて以来、修正はしたのですがまだ反映されていません。現在59記事書いて、ユニークIPが10~15です。
文字数は少ないです。1000文字/記事ぐらいです。

simplisityというテンペレートに原因があるのでは思っていたのですが、そうでもないみたいですね。ワードプレスのブログ形式に問題があるのでしょうか?

とにかく、100記事まで私も頑張ります。

返信する
ピロリン

丸さんコメントありがとうございます。

ワードプレスで6月から始めたということは三カ月くらいですね。
私もこのブログを始めて三カ月の頃は訪問者はほとんどいませんでしたよ。
まぁ、今でも多くはありませんが(^^;

経験則ですが、ワードプレスはブログが育つまでに時間がかかるものだと感じています。

100記事書いてそれでもアクセス数が全然伸びなかった場合、もしかしたらテーマがニッチ過ぎる可能性もあります。
ただし、アクセス数が少なくても訪問者のニーズを満たせるブログであればそれはそれで良いのかなぁとも思います。
この辺は、運営している人の価値観だと思います。

100記事はブログ運営の1つの目安ですよね(‘ω’)
私もまだ達成できていないので、お互いに頑張っていきましょう(‘◇’)ゞ

返信する

UMAさん
返信ありがとうございます。
本日、60記事達成しました。おっしゃる通りテーマが少しニッチかも知れませんね。
10月末にはなんとか70記事達成したいと思います。

ワードプレスで、カスタム投稿タイプのテンプレートなら、少しはアクセス増えるのが速いのではないかと思い、別ブログを昨日(9月24日)から始めました。
効果があったらまた報告します。

返信する
ピロリン

記事の更新スピードが速くて羨ましいです。
私なんて、ブログ開設してからもう少ししたら一年たつのに記事数がさっぱりです(T_T)

ワードプレスのテンプレはたくさんあるので悩みますよね。
私はこのブログで使用しているテンプレしか使ったことが無いので他については良く分かっていません(^^;

効果の連絡楽しみにしてます(‘ω’)

返信する

kl へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です