ブログ初心者が100記事書いて感じた絶望と反省

ブログやるなら100記事書くまで続けなさい。
ブログを始める時にそんな言葉を良く聞きました。

そしてブログ初心者の私が、当ブログで100記事を達成!
ブログ初心者の私は100記事更新すれば、人生が劇的に変わるのではないかと言う甘い期待をもって、ブログに取り組んでいたわけですが…。

実際のところ100記事更新したところで人生が変わる訳でもなく、むしろ絶望しか感じていません(∩´∀`)∩ワーイ

本記事ではブログ初心者が、100記事更新して感じた絶望と反省点をご紹介していきます。
ブログを書いている人や興味がある人、何か少しでも感じてもらえるものがあれば、幸いでございやす(‘◇’)ゞ

 

ブログ初心者のレベル

小吉パパ

まず始めに初心者レベルを説明させてください。

実はこのブログ、2つ目です。
以前に無料ブログでう〇こレベルのブログを書いていましたが、確か30記事くらい書いて全て消し去りました(黒歴史)。

ブログ始める前は、人のブログを見ることもないし興味もない。
ワードプレスやSEOなんて言葉も知らない。
ブログとは無縁な楽しい生活を送っていました(^o^)/

そもそも、文章を書くのも見るのも大嫌いなので、そんな私がブログを書いているのは不思議な感じです。

ちなみにパソコンスキルは、会社の資料を作るのに、エクセルやパワポを使えるくらいで、プログラミングとかなんちゃら言語とか、難しいところはサッパリです。

文字が打てて、画像を挿入して、エクセルでグラフを作ったりすることが出来るレベルです。

 

ブログ初心者が100記事書いて気付いた3つの絶望

小吉パパ

ブログに対する期待値が大きいと、成果が出ない時の絶望はより大きい

ブログ初心者は期待値が大きくなりがちです。
(私だけかな(-_-;))

ブログで稼げたら、会社なんぞ辞めてフリーランスにでもなるかぁ。
月に10万円くらい副収入があれば、旅行も行けるし美味しいものもたくさん食べれるなぁ。

なんて、ブログで稼ぐ理想郷を描きがちですが、ブログ初心者にはそんなユートピアは存在しません。

期待値が膨らむと、反動が大きく奈落の底へと突き落とされまっせ(‘ω’)ノ

 

アドセンスを含む収益が少ない

100記事書いたら収益は少なくても5桁はいくだろうなんて、ブログ初心者の私は思っていましたが、いくわきゃない(ヾノ・∀・`)ナイナイ
ブログで月に5桁稼いでる人マジリスペクトだYO!

ブログ初心者の私が100記事書いた直近の収益、ASPとアドセンス含めて2,000円位。

月に2,000円稼いだところで人生は変わりません。

ブログの作業量と比較しても収入は見合わないし、副業でバイトしてた方がよっぽど稼げます。

それから、ブログ初心者でASPに登録していない方は、大手のASP位は登録しておいた方が良い。
ASP?なにそれ?食べ物?
と言う方はASPについての説明している記事がありますので、あわせてどうぞ(‘◇’)ゞ

 

MEMO
おすすめASPの詳細と登録

✔ A8.net  ⇒ 最初に登録すべき業界最大手ASP!

✔ バリューコマース ⇒ 独自案件も多い老舗大手ASPで振込手数料も無料!

✔ アフィリエイトb ⇒ 使い勝手が良く初心者に優しい

✔ アクセストレード  ⇒ 幅広い案件と運営実績から安心のASP

✔ もしもアフィリエイト ⇒ W報酬制度が嬉しい当ブログ管理人が初めて登録したASP!

 

PVやアクセス数が増えない

正確には増えにくいになりますが、ブログ初心者の私が100記事書いても爆発的な伸びはありません(;´Д`)

もちろん50記事書いた時と比べるとPVやアクセス数は増えていますが、月に1万PVとか行きません。

これもやはり期待値が大きいと、絶望感が大きくなりブログを辞める原因に繋がります。

ブログ初心者が作ったこのブログの、月間PVとアクセス数をまとめるとこうなります。

ブログ初心者が作ったブログのアクセス数やPV

ポイントが2つあります。

MEMO
ポイント
・ブログ運営が1年9カ月。
・2019年1月から4月にかけて急降下。

最初の記事が2017年11月で、ブログ始めて100記事に到達するまで、およそ1年9カ月。
3カ月位で100記事到達する人がいる中で、この長さはやる気あるんかい!と言われても仕方のないレベルです。
そのおかげで、PVやアクセス数は2019年1月がピークで伸び悩んでいます。

一応、2年弱続けているのに、収益も少なくアクセス数やPVも伸び悩む。
心が折れそうです。

そして更にもう一点。
2019年1月から4月にかけてPVやアクセス数は急降下(;´Д`)

原因は明らかで、ブログに空白の期間(サボってた)があるからです。
要は自分のせいです!

あぁ、あの時もっと頑張っていれば…。
ブログをサボった結果が気になる方はご覧になってください。

 

睡眠時間の激減と疲労の蓄積

これもかなりつらい。
ブログ初心者が100記事目指して更新を頑張ると、寝不足になり過労気味になります。

最近は、重い腰を上げて頑張っているのですがヘロヘロです。
そのうち本業に支障をきたすでしょう(‘◇’)ゞ

本業の傍らに副業としてブログを書いて、成果を出している人は凄い!
YO!YO!リスペクトだZEI!

だって、人間の本質はこうですよ。

ドラエモンより引用

さすがはのび太君。
良いこと言います。

しかも、自分の中ではブログ初心者で、100記事も書いて頑張っている(つもり)のに、成果が出ないなんてと考えてしまいます。
期待値と実績の乖離でガッカリ感が半端ないです(ノД`)・゜・。

 

5つの反省を活かして脱ブログ初心者を目指す

小吉パパ

ブログ始めて1年9カ月。
成果は乏しく絶望に打ちひしがれていますが、悩んでいても仕方ありません。

100記事書いて分かったこともたくさんあります。
反省点を踏まえて脱ブログ初心者を目指し、前に進みましょう。

 

期待値を大きくしない

収益やPVにアクセス数、成果を期待するから絶望します。
こういった成果は後から来るものです。

成果は最初から期待するものではない。

そもそも頑張ったのに成果が出ないというのは、頑張り方を間違っている可能性があるし、客観的に見たらそれほどでもない可能性もあります。

小吉パパ

 こんなにやったのに、頑張ったのに!なんで成果が出ないんだ!むきぃぃいぃ!
なんて感情的にならず、淡々とこなしていきます。

 

人のブログで勉強する

ブログ100記事更新して、最近つくづく思います。
ブログの初心者を抜け出したいのなら、人のブログを見たほうが良い。

成功している人のブログには、答えが書いてあることがあります。

とはいえ、文章大っ嫌いな私ですので、内容を見るよう言うよりも構成を見る感じ。
タイトルやH2、直帰率を下げるための工夫など、ブログを書いている人の意図を読み取る感じです。
そうすると文章が嫌いな私でもブログが楽しくなるし、めちゃくちゃ勉強になります。

 

優先順位の変更

ブログに対する優先順位を少し変えるだけでも、脱初心者への道となります。
私を例にすると、以前まではこんな感じ。
家族 ⇒ 仕事 ⇒ 睡眠 ⇒ 遊び ⇒ ブログ
これで期待値だけ大きくして、絶望している私はただのワガママ坊やです。

という訳で、意識を変えます。
家族 ⇒ 仕事 ⇒ ブログ ⇒ 睡眠 ⇒ 遊び

初心者である以上、真摯に向き合う必要があります。

 

継続と改善

100記事の次は200記事。
200記事の次は300記事。

終わりはありません。
ひたすら継続して書き続けることが初心者からの脱却です。

そして、継続と共に改善も大切。
過去記事には古くなった情報もあります、SEO対策も含めリライトは非常に大切です。

 

読者ファースト

主観的な話も大切ですが、客観的な視点も大切。
というのも、誰も私には興味が無いから(^o^)/

インフルエンサーといった著名人なら話が別ですが、1年9カ月もかけてようやく100記事書いたブログ初心者になんて、誰も興味ありません。

読者ファーストで考えて、見てくれた人の「答え」が記事にあるかどうかが大切です。

 

【まとめ】ブログ100記事は初心者を抜け出すきっかけ

小吉パパ

ブログ100記事書いたところで、人生は変わりません。むしろ、期待値が大きいとブログを辞めるきっかけにもなります。

100記事書いて感じた絶望を、プラスに変えられるかが今後の分かれ道です。
「ブログやるなら100記事は続けなさい」と言う言葉は、100記事書くと初心者を抜け出すための、意識が生まれますよ、という風に勝手に解釈させて頂きました(‘◇’)ゞ

100記事のここがスタート地点と意識して、良質なコンテンツ作りを目指し、淡々とブログ更新に励んでいきたいと思います。

 

【WordPress】ブログ50記事更新!アクセスがない現状とPV増加を狙った戦略!【2019年】アフィリエイト初心者の収入0円は常識!?調査結果から分かる難しさ!ブログで収入を得る仕組み!ASPの登録と稼ぐイメージの大切さ

 

2 COMMENTS

EK

100記事おめでとうございます!
現在収益が2000円でもすごいことだと思います!
確実にPV伸びてますし、これからもがんばってください!

返信する
小吉パパ

ありがとうございます!
2年近くかかってようやく100記事です(^^;

PV、収益ともに微増ですが、あまり気にせず頑張っていきます!
メンタル強めで心が折れないようにしていきます(‘◇’)ゞ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です