子供の習い事でそろばんの効果は計算だけじゃない!費用と併せて解説

SPONSORED LINK


子供がある程度の年齢になったら、何か習い事をさせたい。
我が家でもそうですが、そんな風に考えているパパやママは多いかと思います。

実は、子供の習い事なら「そろばん」がおすすめです。
子供に習い事としてそろばんを習わすと様々な効果を発揮します。

昔から習い事として根強い人気のあるそろばんですが、以前、私の書いた習い事ランキングの5位以内には残念ながら、そろばんは入っていませんでした。

費用や効果を考えると、子供の人気の習い事として、もっと上位にランクインしていてもおかしくないと思うんですけどね。

今回は、そんな子供の習い事「そろばん」の費用や効果について解説していきます。

 

意外な結果!?子供の人気の習い事ランキングはこちらから。

女の子に習い事をさせるなら?おすすめはコレだ!

2017.12.18

男の子に習い事をさせるなら?おすすめはコレだ!

2017.12.17

 

そろばんを習うと子供にどんな効果があるのか

そろばんをしている子供の手そろばんを子供に習わせたら、どんな効果があるとイメージしますか。

暗算が早くなる!

そんなイメージのあるそろばんですが、実は暗算だけではなく、他にももっと色々な効果が期待できます。

それではさっそく、子供の習い事「そろばん」の気になる効果を詳しく解説していきます!

 

計算力が育つ

私の子供時代もそうですが、パパやママが子供の頃、周りにそろばんを習っていた子供はいませんでしたか。

そして、そろばんを習っていた子供はめちゃくちゃ計算が早かった!そんな記憶ありませんか?

そろばんは計算をする為にあるツールです。
子供のころから習い事としてそろばんをしていると、計算をする際に頭の中でそろばんがイメージされて、暗算がスムーズに出来るようになります。

暗算や計算力は大人になってからも非常に役立ちます。

どんな仕事でも、基本的には数字を扱う場面に出くわすことは多々あります。
今の時代、電卓やパソコンで簡単に計算をする事は出来ますが、暗算や計算力に長けていれば、仕事は早くなるし、周囲に頼られることもあります。

子供がそろばんを習うことによって、計算の基礎的な力が養われ、複雑な計算式にも応用が利くようになります。

 

集中力がUP!

限られた時間の中で、いかに正確に、そして計算が出来るかが問われるそろばん。
目から問題となる情報を読み取り、そろばんで指を使って頭で計算する。

子供が習い事としてそろばんをやっていると、とにかく集中して机に向かう必要があります。

その為、自ずと子供の集中力は向上します。
集中力が高いと、算数といった計算だけではなく、他の教科にも応用がききます。

だらだらと時間勉強するよりも、短時間で集中して勉強をしたほうが効果的!

そろばんで集中する力を身に付ければ、集中して効率的で効果のある勉強が期待できます。

 

記憶力の向上

右脳と左脳で記憶力に優れているのはどちらだと思いますか?

答えは、圧倒的に右脳!

最近になり珠算式暗算が右脳を鍛えるのに効果的だということが分かってきました。
珠算式暗算とは、頭の中でそろばん珠を組立て分解させて演算を進めること。

そろばんは目を使った計算です。
そろばん珠の形や並び、視覚を使って情報を記憶し、計算の処理を行う。

子供が習い事としてそろばんをすると、右脳を鍛えて記憶力を高める効果が期待できます。

 

忍耐力がつく

そろばんを上達させようと思ったら、とにかくコツコツと頑張り続ける必要があります。

当たり前ですが、三日坊主ではそろばんは上達しない。

子供が毎日コツコツと頑張ることでそろばんが上達し、級も上がっていく。
頑張りが報われると、子供のやる気も自ずとついてくるものです。
最初は出来なかったことが、少しずつ出来ていくことは楽しい。

その為には忍耐力が必要になり、そろばんを通じて忍耐力を身につける事が出来ます。

 

そろばんを通じて学ぶこと

計算力、集中力、記憶力、忍耐力。
どれも大人になってからも非常に役立つスキルです。

そろばんを習うことで、そろばんが上達するだけではなく、計算以外の勉強にも必要となる基礎が出来上がります。

子供の頃にしっかり身に付ければ、これらのスキルは一生の財産になります。

そろばんを通じて、応用の効くスキルを子供に身につけてみては如何でしょうか?

 

そろばんの気になる費用や月謝は?

お金を持っている子供、そろばんの費用について子供にそろばんを習わせたいと思ったら、気になるのが費用。

地域や授業回数によって費用は異なってはくるものの、おおよその月謝は、
4,000円から12,000円と考えておけばいいかと思います。

そろばん教室によっては月謝以外にも、入学金やそろばん本体の購入費、などの費用がかかるところもあります。

もし、近所にそろばん教室があるようであれば、一度問い合わせしてみることをおすすめします。

子供がそろばんを習うことで、様々な効果が期待できることを考えれば、さほど高い金額ではないと思います。

 

まとめ

UMA
子供の習い事で「そろばん」は非常におすすめです。

そろばんを通じて、計算力、集中力、記憶力、忍耐力を子供が身につければ、そのスキルは一生の財産になります。

そろばんの効果は絶大!

数ある習い事の中でも、我が家の息子にも「そろばん」は習わせたいと考えています。

もし、子供がそろばんに興味があって、近所にそろばん教室があるようであれば、一度習わせてみては如何でしょうか。

SPONSORED LINK








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です