ブログで月5000PV達成するのに必要な6つのポイント!収益と併せて紹介!

ブログで月5,000PVを達成するのにやるべき6つのポイントについて紹介していきます!

 

ブログ運営をしていると、やっぱりPVは気になるところ。
せっかく頑張って作っていてもPVが少ないと、心が折れてブログ運営を辞めたくなります!

そんなことにならない為にも、作業に対しての結果が欲しいところです(ノД`)・゜・。

ピロリン
本記事はブログ初心者向けの記事になります!

月に5,000PVは難しくないが大変です!

特に以下のポイントに注意して取り組んだ方が良い!

5,000PVを目指して取り組むポイント!
  1. 戦略やブログ設計が大切
  2. ブログを書く・リライトする
  3. 自分のブログに意味のある投資をする

このポイントをもう少し深堀した解説と、5,000PVでの参考収益、ブログ運営で勉強になる動画紹介をしていきたいと思いますぅぅε=┏(·ω·)┛

 

ブログで月5000PV達成は【脱】初心者レベル!

ブログで月に5,000PVを達成できれば、めでたいことに脱ビギナーですヽ(^◇^*)/ ワーイ

トップブロガーでアフィリエイター、「ブログ部」を運営しているサンツォ氏の記事で興味深い記事があります。

引用 : ブログ部「PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?」

ピロリン
この図解を見れば自分の立ち位置が一目瞭然!

月間3,000PV以上で脱ビギナークラスにレベルアップです( ̄^ ̄)ゞ

月間5,000PVまで行けば胸を張って「私は初心者ではありません!」といえるレベルです。
そして、次の目標は中級クラスのノービス!月間1万PVを目指してひたすら経験値を溜めていきます!

 

ブログで月5000PV達成するのにかかった期間と記事数

ブログ運営報告を交えて月5,000PVまでの期間・道筋を紹介していきます!

2020年7月直近での当ブログ「イエジカン」のPVはこちら。
はいドーン!

30日で約7,500PVです!
見て下さった方々には本当に感謝です(´▽`)アリガト!

ブログ50記事達成した時のPVと比較すると、雲泥の差です。
【数字で解説】ブログ初心者がWordPressで50記事書いた結果!アクセスも収益もない!

ただ、ここで恥ずかしい事実を発表します。

ピロリン
ここまでくるのに2年半以上かかっています。

完全に時間がかかり過ぎです
作成した記事数は全部で159記事!うち削除した記事16記事。
計算すると、月に5.3記事作成のペースです。

ポイント
休止期間が長すぎて、ブログ運営の結果を出すのに支障をきたしています(›´ω`‹ ) ゲッソリ

逆に、よく諦めもせずにやっているなと自分を褒めたいと思います!

この記事を読んで下さっているアナタには、もっと早く結果を出してもらいたいので、私を反面教師にして下さい!

ブログはサボっちゃいかんよ!

 

ブログで月5000PVを達成するために行う6つのポイント

続いて、ブログで5,000PVを達成するために必要な6つのポイントを紹介していきます。
実際の経験に基づいて感じた大切なファクターです。

 

ブログのテーマ・記事を絞る

ブログのテーマや記事はある程度絞った方が良い!

良く雑記ブログと特化ブログはどっちの方が良いのか?的な疑問がフォーカスされますが、個人的に準特化ブログがおすすめ。

ピロリン
3つ位のテーマに絞って書くのがおすすめ!
ポイント
雑記ブログだと誰に向けてのブログなのか曖昧になりがちだし、特化ブログだとネタがなくなります。

ただ、もしあなたが1つのことに超絶的な知識があるのなら特化ブログの方が良い!
そうでなければ、準特化ブログがおすすめです。

ちなみに私は、ブログ初期段階でテーマについて迷走して、3回位ブログタイトルも変えています(・ω<) てへぺろ

 

権威性を身につける

神クラスの「マナブ」氏いわくブログの最重要は権威性。

実績やバックボーンを身につけることが大切。
これは、別に大きなことでなくても良いわけです。

ポイント
例えば、この記事の「ブログで月5,000PV達成するのに必要なポイント」は当ブログが5,000PV以上を達成したから信頼性が上がる訳です。
ピロリン
小さいことを積み重ねて、権威性を身に付いていきましょう!

ちなみに権威性にはちょっとテクニックがあります。

権威性のテクニック
  1. 実績を紹介する
  2. 経験年数の長さをアピール
  3. ある分野のスペシャリストの言葉を引用

ここでも、ブログの神クラス「マナブ」氏のtweetを引用することで説得力を上げています。

 

キーワードの選定が重要

キーワードの選定は重要です!

ピロリン
読者に対してもグーグル大先生に対しても、何の記事を書いているのか明確にするのが大切です。

そしてブログ初心者の場合、絶対的に複合ワードのロングテール戦略が重要!

ロングテールってなんやねん!
  1. キーワードは3語以上
  2. 検索ボリュームが少ない
  3. ライバルが少なくて、競合性が低い

キーワードは3語以上は欲しい。
これは、読者を絞るという意味でも重要です。

ちなみにキーワードがニッチ過ぎると検索上位に上がってもPVは増えません。
魚がいないとこに釣り竿垂らしてるようなもんです。

とはいえ最初からビックキーワード狙いは、あんさん無理やで(ヾノ・∀・`)ムリムリ!状態なのでバランスが重要です。

ちなみに私はキーワード選定に、無料で使えるラッコキーワードを良く使っています。

 

 

検索ボリュームはaramakijake.jpで調べます。

 

 

Ubersuggestではキーワードは勿論、SEO難易度や競合相手について調べることが出来ます。

 

ブログを書く

ピロリン
当たり前やんけ!

って思われそうですが、PV数を上げるためにもブログを書きましょう。
無理して毎日更新する必要はないですが、特別なことが無い限り毎日ブログの記事は書き進めましょう!
特に最初の頃は、少しでもサボると面倒くさくなって、やーめた!ってなりがちです。

大丈夫ですか?
TVやYoutube見てませんか?
ブログ書こうとしてTwitter見てませんか?
よし!ブログ書くぞ!といいながら昼寝してませんか?

ちなみに以前までの私はそうでした(;´Д`)

でもブログ書かにゃ前に進みませんぜ旦那ぁ。

 

ブログをリライトする

ブログを書くのと同時に、リライトも重要!

トライ&エラー(試行錯誤)で、書いた記事の見直しと最新情報へのリライトをしましょう!
まず、書いた記事が狙ったキーワードで検索上位に入っているのか確認が必要。

ピロリン
そこで役立つのがサチコ様。

サチコ様改め「Google Search Console」を使って解析してみましょう。

例えば、当ブログの記事の「【数字で解説】ブログ初心者がWordPressで50記事書いた結果!アクセスも収益もない!」で確認してみます。

 

続いて、クエリを確認してどんなキーワードでヒットしているのかを確認してみます。

表示回数や掲載順位、クリック数の確認が出来ます。
ここでのーワードを参考にして内容の追加をしてリライトを行います。

情報を新しくするのも重要なので、ブログを書くのと同じくらいにリライトも超重要になります。

そして、記事をリライトしたらきちんとグーグル大先生神様仏様にご報告です(-人-)

 

STEP.1
ご報告

まず「Google Search Console」にリライトした記事のアドレスをご報告です。

 

STEP.2
リクエストする!

続いて「インデックス登録をリクエスト」をクリック。
グーグルイケメン!かっこいい!様にリクエストをします。

 

STEP.3
報告完了

「インデックス登録をリクエスト済み」でリライトの報告完了ですヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

リスクをとる

ブログで月5,000PVを達成するためのポイント、最後に紹介するのがリスクをとること!

ちょっと言葉が大袈裟に感じるかもしれませんが、簡単に言うと。

ピロリン
自分のブログに投資をしましょう!
ブログに投資する
  1. ツールやテーマにお金を使う。
  2. ブログで商品レビューをするために、家電を買う。
  3. ブログの技術を上げるために有料のコミュニティに参加する。

逆転の発想で言えば、ブログのおかげで最新アイテムが買えるとも言えますヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

ブログで月5000PV達成した時の収益

ブログで収益が発生すると、モチベーションにもつながります!

当ブログが現在のところ月に約7,500PVで、月に5,000円位収益が上がります。

内訳はこんな感じ。

ブログの記事内容で大きく変わりますが、当ブログみたいな感じだと月に5,000PVで、ざっくり4,000円位でしょう。

正直このレベルだと、労働に対する対価は相当低い(›´ω`‹ ) ゲッソリ

時給換算すると相当低い。
コンビニでバイトしたほうが稼げます。

ピロリン
ちなみにブログで収益を上げる方法は大きくこの3つがあります。
ブログで収益を上げる方法
  1. ASPを使った案件
  2. グーグルアドセンス
  3. 楽天やAmazon、物販系アフィリエイト

特にブログ初心者の場合、収益をあげるのにASPの登録は必須項目です!

特におすすめしたいASPは5つあり、初心者におすすめしたいASPはこちらでも紹介しています。

【2019年】アフィリエイト初心者の収入0円は常識!?調査結果から分かる難しさ!

 

5つもめんどくせぇなぁ…。
という場合、最初はこの3つだけでも十分です。

おすすめASP

A8.net  ⇒ 最初に登録すべき業界最大手ASP!

もしもアフィリエイト ⇒ W報酬制度が嬉しいASP!

アフィリエイトb ⇒ 使い勝手が良く初心者に優しいASP!

 

ブログ運営で勉強になる動画を紹介

ブログでPVを上げるのに、大変役に立つ動画チャンネルがYouTubeにはたくさんあります。
ピロリン
ブログで成功している人のYouTubeチャンネルは特に勉強になります。

特におすすめしたいチャンネルはこの2つ。

神クラスのブログを運営している「マナブ」氏のYouTubeチャンネル。
ブログ運営以外にプログラミング動画なんかも多数出ていて、ブログの枠にハマらない、ビジネススキルを上げるのにも大変参考になります。
いや…わけぇのにすげぇよ…。

 

 

続いて紹介するのが、ブログで成功を収めている「マクリン」氏と「サンツォ」氏が運営しているマクサンラボ!
ブログ運営に特化したYouTubeチャンネルでSEOについてもかなり勉強になるチャンネルです。

 

ブログのPV数をあげるテクニックや意識の持ち方。
成功している方々から学べることはたくさんあります。

 

【結論・まとめ】ブログで月5000PVは難しくはないが大変

最後にブログで月5,000PVを達成するために必要なことを纏めていきます。

記事冒頭にも書きましたが、大切なポイントはこちら。

5,000PVを目指して取り組むポイント!
  1. 戦略やブログ設計が大切
  2. ブログを書く・リライトする
  3. 自分のブログに意味のある投資をする

ブログ完全未経験でSEOさっぱり、高卒で頭も良くない、パソコンが詳しいわけでもない!
そんな私でも、月に5,000PVは達成出来ました!

ピロリン
あなたなら必ずできるはず!

一緒に頑張っていきましょう。

 

【数字で解説】ブログ初心者がWordPressで50記事書いた結果!アクセスも収益もない!【2019年】アフィリエイト初心者の収入0円は常識!?調査結果から分かる難しさ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です