ブログ50記事書いたアクセス数に驚愕!もう我慢の限界かもしれない

SPONSORED LINK


気付けばワードプレス(WordPress)で書いた、このブログもこれで50記事目。
飽き性な私が良く50記事も書けたなと、自分で自分を褒めたくなります。

そこで、ブログ50記事書くと、アクセス数はどのくらいいくのか気になりませんか?

今回はそんな、ワードプレス(WordPress)で50記事書いた結果を余すことなくお披露目していきます。

ワードプレス(WordPress)でブログを書いている人、これからブログを書こうと思っている人、単純にブログに興味がある人、そんな方たちの参考になればと思います。

 

イクメンブの基本情報と概要

イクメンブ、サイトロゴ「ワードプレス(WordPress)、50記事」で検索をかけると、様々なブログでアクセス数やPV数、収益について暴露しているブログがあります。

調べてみると、アクセス数やPV数はまちまちで、1,000を超えるブログもあれば、30位のアクセス数のブログもありました。

書き方やテーマ、キーワード選定といったところでアクセス数やPV数は大きく変わることが分かりますし、ブログを書き慣れているかのスキルの差もあります。

という訳でまずはワードプレス(WordPress)でブログを書いている当ブログについての簡単な概要をご説明します。

 

第一前提

まず、ワードプレス(WordPress)でこのブログを書き始めるにあたって、第一前提として。

見てくれた人に意義のある情報を提供したい!

これが、このブログで記事を書くにあたって一番重要視している項目です。

当ブログでは、子育てをベースに記事を書いているのですが、その他にも仮想通貨やネットビジネスについても少しだけ書いています。

元々は子育て一本、特化型ブログとして書くつもりだったのですが、自分の身近にある題材について、ついつい書いてしまった。
結果気付いたら、特化型ブログではなく雑記ブログになっていた訳です。

 

開設日数

一番最初に書いた記事がこちら。

子供にYouTubeを見せるのは良くないのか!?

2017.11.05

2017年の11月5日に公開しているので、50記事書くのに要した日数はおおよそ4カ月。
つまり1か月で12.5記事。
大体、2~3日に1回の更新頻度になります。

ブログのアクセス数を一気に伸ばすのなら、1日3記事書ければ上出来なんですが…。
書きたくても、正直そこまで時間を費やせない。

せめて1日に1記事は書きたいんですけどね…。
流石にサラリーマンをやっている身分としては1日1記事ですらしんどい…。
子育てもしてるし。

まぁ、言い訳にしかなりませんが。

うーん。
それにしても一番最初の記事を今見ると、ブログの構成や書き方に青臭さを感じます。

 

一記事当たりの文字数

ブログを書く際に、アクセス数やPV数を上げたいのであれば、グーグルやヤフーの検索上位を狙う必要があります。

検索上位を狙うなら、1記事最低1000文字は書いた方が良い。
じゃないと、グーグル先生の受けが悪くなり、廊下に立ってなさい!状態になります。

んで、このブログの1記事当たりの文字数は、おおよそ、
2000~3000文字。

まぁ、特に文字数についてはそれ程意識して書いているつもりはなく、ブログで書きたいことを書いていたら、大体このくらいの文字数になっていた、という感じです。

 

ドメインについて

このブログはワードプレス(WordPress)、独自ドメインで運営しています。

独自ドメインは、ある程度の記事を書かないと弱小ドメインです。
ドラクエでいうスライム。
ドラゴンボールでいうヤムチャみたいなもんです。

いわゆる雑魚キャラ。
スライム、ヤムチャファンの方ごめんなさい。

ブログで速効性を求めるなら、ドメインパワーが強力な「はてなブログ」等で書いた方が速効性があります。

 

ブログを50記事書いた結果と感想

ブログを50記事更新するのに必要なアイテム前置きが長くなりましたが、このブログの概要は理解できたでしょうか。
纏めると。

このブログの概要。

・記事数・・・・・・50記事
・開設日数・・・・・4カ月
・記事の文字数・・・2000から3000文字
・ブログの形態・・・ワードプレス(WordPress)

さてさて、こんな感じのワードプレス(WordPress)ブログのアクセス数は一体どのくらいでしょうか!?

 

アクセス数

ワードプレス(WordPress)でブログ50記事書いたアクセス数の結果はこちら!

ワードプレスのブログ、アクセス数解析

直近のアクセス数が、
訪問者10人、PV数12!

驚愕の数字です!
もはや悲しみを通り越して、笑いすらこぼれてきます。

そして、グラフを見てもらえると分かると思いますが、
安定の低空飛行!

誰か、助けて下さい状態!

そうは言っても、少ない人数でもこのブログを見て頂いた方には本当に感謝です!
未熟なこのブログにアクセス頂きありがとうございます!

もともと、ワードプレス(WordPress)でブログを書くなら、最低100記事は必要、最初の頃は我慢が必要だよ。
という情報はブログの師匠からも聞いていたので、覚悟の上ではあったのですが、

さすがにちょっと悲しい…。

 

実は最近、アクセス数が増えました。
こちらも併せてどうぞ。

ブログのアクセス数が増えた!皆さん収益が気になりませんか!?

2018.05.27

 

はてなブログとの比較

実は私、ワードプレス(WordPress)で50記事書く前に「はてなブログ」でもブログを書いていました。

そのブログは30記事書いて、もう少し自由度が欲しいなと感じ、ワードプレス(WordPress)に切り替えて放置していたのですが、実は「はてなブログ」で書いたブログの方がアクセス数は良い。

はてなブログでのアクセス数はこちら。

はてなブログのアクセス数解析

30記事書いて放置していたら、いつの間にかアクセス数も増えて、気付けば一日で90アクセスは行くようになっていました。

大した記事書いていないんですけどね。

うーん。
「はてなブログ」のドメイン恐るべし!

 

反省点

単純にこのブログが50記事で、記事数が少ないからアクセス数が少ない、というのもあるのですが、実は自分なりに反省点もあります。

いつの間にか雑記ブログになっていた。

もともと、子育てに特化した特化型ブログを書こうと思っていたのに、色気出して他のジャンルの記事も書いた。

浮気性です。

あ、別に雑記ブログが悪いという訳ではないですよ。

雑記ブログには雑記ブログの良いところがありますし。
特化型ブログには特化型ブログの良いところがあります。

どちらにしても。
記事の質が高く、ブログの価値を高めない事には検索上位は見込めません。

ただ、反省点として最初に建てたコンセプトがブレてしまったこと。
少なくともある程度、ブログの質と価値を高めるまでは特化型ブログにしても良かったなぁと感じています。

そんなこと言いつつ今もこうして、子育てとは関係ないブログについて書いている時点で、性格的なものがあるかもしれません。

 

良かったこと、悪かったこと

4カ月の間、コツコツと積み上げた50記事。
更新頻度は決して褒められたものではないものの、ブログは自分なりにストックした財産でもあります。

そんなブログを書いていて、私なりに感じた、良かったことと悪かったことがあります。

ブログ書いてて良かったこと

・語彙力、文章力のスキル向上。

このスキルは何もブログに限ったことではなくて、サラリーマンの仕事でも役立つスキルです。

資料を作る際には文章力が必要になりますし、語彙力が高い人は会議でも発信力があります。

 

・知識のインプットとアウトプット。

ブログを書く際には、頭をフル回転させる。
知識がないと記事は書けないですし、ただインプットさせるだけでも意味がない。

正しい知識をインプットし、それを人に上手く伝えるアウトプットが必要。
自ずと自分の知識の幅が広がりますし、勉強になることはたくさんあります。

 

・結果、ブログは楽しい。

ワードプレス(WordPress)では、自由度も高く、プラグインも豊富。
ある程度、自分の思い描いたブログ像を作る事が出来る。

ブログに限らず、何かを作る作業はやっぱり楽しいもんです。

 

ブログ書いてて悪かったこと

ワードプレス(WordPress)でブログを書いて、悪かったこと、それは。

時間が無くなる。

これに限ります。

一記事書くのにかかる時間は、
早くて2時間、かかる時で4時間。

サラリーマンの仕事して、家では子育て中。
削れる時間と言ったら、遊ぶ時間や寝る時間。

もう、この時間を削ってワードプレス(WordPress)でブログを書く時間に割り当てるしかありません。

結局、ワードプレス(WordPress)でブログを更新し続けようと思ったら、
ブログを書くことが好き。
じゃないと、継続してブログを書くことは出来ないかなと感じます。

だって、ぶっちゃけ面倒くさいもん。

 

まとめ

UMA
ワードプレス(WordPress)でブログを50記事書いた結果。

アクセス数はめちゃくちゃ少ない!

そうは言っても、何かの情報が欲しくて私のブログを見てくれた人には感謝を忘れず。
見てくれた人にとって意義のある情報が提供できるブログでありたい。

一つの目安であるワードプレス(WordPress)でブログ50記事を達成できたので、アクセス数だけを気にするのではなく、知識をしっかりと身につけ、質の高いブログを作っていきたいと思います。

次は目指せ100記事!

SPONSORED LINK








4 件のコメント

  • アクセス数がなかなか上がらなくて、落ち込んでいたらこちらのブログを見つけました。

    とても赤裸々に、そして前向きに書かれていて参考になりました。

    私もまだまだ50記事未満という段階なので、100を目指して頑張りたいと思います。

    • コメントありがとうございます。
      そう言っていただけると、記事を書いてよかったなぁと嬉しくなります。
      アクセス数が伸びなかったり反応が無いと、ブログを続けるモチベーションが下がってしまいますよね…。
      何事も続けることが大切かなぁと思っていますので、私もまずは100記事目指して頑張っていきます(‘◇’)ゞ

  • はじめまして。
    私もブログを初めて4か月・総記事数55記事で、この記事を書かれたときのUMAさんとほとんど同じ状況です。
    運営期間と記事数だけでなくアクセス数も同様で、こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、少し安心しました。
    最近はいつもブログを書くモチベーションがギリギリで精神的につらい部分がありましたが、この記事のおかげで前向きになれました。
    ありがとうございます。

    • はじめまして。
      コメントありがとうございます(*´ω`)

      ブログのアクセス数を上げるのって難しいですよね…(;´Д`)
      成果が出てこないとやる気は出ないし。
      やる気が出ないと続かないし、成果も出ませんよね…。

      せっかく始めたブログ。
      お互いに前向きに頑張っていきましょう(‘◇’)ゞ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です