【初心者向け】雑記ブログでネタが無いというのは勘違い!展開力で解決しよう

特化型ブログと比べると、比較的ネタに困らない雑記ブログ。
しかし、雑記ブログでもネタが無くて困ってしまうという場合があります。

実際、当ブログも完全なる雑記ブログですが、ネタが無くてブログが書けない時期がありました。
ちょうど60記事を超えたあたり(ネタがなくなるのが早い!)の時が、何を書いて良いのかわからない時期でした。

ちなみに今現在は100記事を超えていますが、ネタには困っていません。
むしろ、書きたいことが多すぎてどこから手を付ければ良いか分からない状態です。

雑記ブログでネタが無い状態を解決するには展開力が必要です。

展開力さえあればネタに困らず、記事の量産が可能となります。

 

ネタが無い雑記ブログはどうなるのか

小吉パパ

ネタがないと雑記ブログは負の連鎖が続きます。

ここからは、ネタに困っていた私自身の経験談を交えてお話していきます。
ネタがないというのは、雑記ブログを書いていて非常に困難な状況です(;´Д`)

まぁ、雑記ブログで100記事書いてもアクセス数やPV、収益は困難な状況なんですけどね…。
こちらに100記事更新した時の実績を公開しています。

 

記事が書けない

まずネタがないと雑記ブログの記事は書けない!
まぁ、当たり前です(-_-;)

しかし、このネタが無くて記事が書けないというのは負の連鎖の第一歩!
暗黒面に引き込まれる序章の始まりです(゚Д゚)クワッ

 

アクセス数が増えない

記事が書けないとアクセス数が増えません。
もう少し詳しく説明すると、ワードプレスのブログの場合、成果が出るまでに時間がかかります。
つまり、記事を書いてから3か月後や半年後に検索上位に上がることがあります。

記事が書けずに放置していた雑記ブログのアクセス数が増えたという場合もあります。
※ちなみに当ブログもそのケース。

但し、記事を書いていないと増えていたアクセス数は一時的。
ネタがないといって雑記ブログの更新を放置していると、結局アクセス数は下がっていきます。
この辺は8カ月ブログをサボった経験談となります。

 

ブログを書くのが面倒になる

雑記ブログの更新は、最初の頃は楽しくて書けますが、段々と面倒になってきます。
と言うのも、やっぱり人間は楽な方へと流されてしまいます。
ブログ書くよりも、YouTube見たり、友達と遊んだり飲みに行ったりしている方が楽しい。
間違いありません!

んで、ネタがないからといって更新をサボっていると記事の書き方も忘れて、雑記ブログを書くことが超億劫になります!

これも経験談です。
実際、少しでも休むと雑記ブログを書くのは面倒になります。
1日1記事は無理でも、毎日ブログと向き合うことをおすすめします(‘◇’)ゞ

 

ブログ終了

ネタが無いからと言って記事を書かずにいると、雑記ブログを書くのが超億劫になって、最終的にはブログを辞めてしまいます。

私みたいに、カムバックするケースもありますが、そのまま(*´∀`)ノオツカレサマーということもあります。

実際私も半分くらいはもう辞めても良いかな、と言う風に考えていました…。

 

【解決法】雑記ブログでネタを見つけるには展開力が必要

小吉パパ

展開力でネタがない非常事態を乗り越えましょう!

雑記ブログなんで、極端な話どんなネタでも良いわけです。
当ブログの話をすれば、このブログは育児や家電、ブログについて書いていてまとまりがありません。
ただ、ネタにも困りません。
一応、家族の生活という大きい括りでは考えています。

この辺は雑記ブログの一長一短でもあります。

 

過去記事からネタを展開

ネタを探すのに、過去記事で書いた内容を掘り起こしていくのもありです。
当ブログであれば、マイホームについて書いていたことがあるのですが、この辺はまだまだ深堀と展開が出来ます。
更に言うと、家電の記事とつながりを持たせることも出来ます。
雑記ブログでネタに困ったら、過去記事を見直してみましょう。

 

興味のあるネタを広げる

時間の経過とともに、自分の興味と言うのは変わっていきます。
言葉を換えれば、時間と共に幅が広がっています。
新しく興味を持ったことに、雑記ブログになるネタがあるかもしれません。

 

案件から探す

ASPの案件から雑記ブログのネタを探すのも有効的で、上手くけば収入にもつながります。
私もそうですが、初心者の方はASPを疎かにしがちです。
最初の内は少なくても、大手で有名どころの5社の登録をおすすめします。

MEMO
おすすめASPの詳細と登録

✔ A8.net  ⇒   最初に登録すべき業界最大手ASP!

✔ バリューコマース ⇒ 独自案件も多い老舗大手ASPで振込手数料も無料!

✔ アフィリエイトb ⇒ 使い勝手が良く初心者に優しい

✔ アクセストレード  ⇒   幅広い案件と運営実績から安心のASP

✔ もしもアフィリエイト ⇒ W報酬制度が嬉しい当ブログ管理人が初めて登録したASP!

ブログで稼ぐイメージが出来ていない場合は、こちらのブログで収入を得る仕組みやASPについて解説している記事をご覧になってください。

 

ネタは常にメモっておく

ブログのことを日々考えていると、仕事中にネタが思いつくとき(きちんと仕事しろ!)があります。
そんな時は、忘れないようにメモっておきましょう。
あとになって、「あれ?なんだったかな…。」ではもったいない!

今の時代、スマホのメモ帳でいつでも簡単にメモを取る事が出来ます。
雑記ブログのネタを思いついたときは忘れないようにメモを取りましょう。

 

サイトを使ったネタ探し

雑記ブログのネタ探しに役立つサイトがUbersuggest

使い方はめっちゃ簡単で、調べたいキーワードを入力し検索をクリックするだけ。

Ubersuggestの使い方

 

キーワードを入れれば、キーワード候補に検索ボリューム、SEOの難易度まで教えてくれます。

Ubersuggestの使い方

1つのネタを決めたら、こういったサイトを使ってキーワード候補を調べれば、ネタを展開していくことが出来ます。

 

雑記ブログでネタが無いのは勘違い

小吉パパ

ネタがないというのは勘違いで、よく周りを見渡したら雑記ブログのネタに溢れているかもしれませんよ。

雑記ブログのネタがない状況は、展開力で打破しましょう。
本記事の内容をまとめると。

MEMO
雑記ブログのネタがない状況の解決策
・過去記事の見直し
・興味のある内容を再確認
・ASPの案件から探す
・思いついたらメモを取る
・サイトを使ってキーワード候補を探す

となります。
雑記ブログでネタがない状況は、ブログ終了の序章の始まりに繋がりかねません。
しっかりと対策して、雑記ブログの記事を量産していきましょう(‘◇’)ゞ

 

ブログ初心者が100記事書いて感じた絶望と反省ブログで収入を得る仕組み!ASPの登録と稼ぐイメージの大切さブログ更新8カ月サボったら驚愕のアクセス数に!オワコンが止まらない

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です