家を建てて分かった積水ハウス営業マンの凄さ!評判と実際に感じた違い

新築で家を建てる時に、まず悩むのがハウスメーカーや工務店選び。
そして、ハウスメーカーや工務店を選ぶときに重要になってくるのが営業マンです。

もちろん、営業マンで全て決まる訳ではないし、人生の中で一番と言って良い程の大きい買い物である家を、人だけで選ぶわけにはいかない。

それでも我が家が積水ハウスで建てた大きな理由は、積水ハウスの営業マンへの信頼でした。
家を建てる際には積水ハウス以外にも、相当数のハウスメーカーを見に行き、多くの営業マンの話を聞きました。
その中で群を抜いて、信頼できたのが積水ハウスの営業マンです。

本記事では積水ハウスの営業マンの、評判と実際に感じた違いや凄さについて紹介していきます。

それから言葉が悪くなりますが、最初に言っておきます。
積水ハウスの営業マン全てに当てはまる訳ではありません!当たり外れ(性格の合う合わない)はありますのでご注意を!

 

積水ハウス営業マンの評判

ピロリン

積水ハウスの営業マンの評判は、良かったり悪かったりと様々です。

我が家では家を建てる時に事前に知り合いやネットから、色んな情報を入手しました(`・ω・´)キリッ

やっぱり、一生に一度の買い物です。
出来るだけ失敗はしたくないし、満足する買い物をしたい!
住宅展示場に行く前には、スパイ並みの情報収集活動を行いました(゚Д゚)クワッ

ちなみにネットでは積水ハウスの営業マンに限らず、悪い評判は多めです。

 

敷居が高い

積水ハウスの営業マンでよく見る評判はこれ。
お客の職業や年収を見て、切り捨て御免する営業マンの話し。

要は、積水ハウスは高いから、年収〇〇〇万円以下だと相手にすらされないよー!
なんて評判は良く聞きました。
実際のところについての経験談は後半で説明してきます。

 

しつこい

これも良くある評判。
というか、ハウスメーカーの営業なんでしつこくて当たり前と言えば当たり前。
逆にそっけなくされても、仕事する気あるんかい!とツッコミを入れたくなります。

まぁ実際にそっけない対応をしてきたハウスメーカーの営業マンもいましたけどね(^^;
やっぱり年収!?ねぇねぇアタイの稼ぎの低さが悪いの!?と言いたくなります。

積水ハウスの営業マンに限らず、ハウスメーカーの営業マンは基本的にしつこいです。

 

他社の悪口を言う

お客の立場から言うと、聞いてて良い気持ちがしない「他社批判」ですが、営業マンの良く使う手口でもあります。

他社を落とすことで、自社をよりよく見せていく戦法(゚Д゚)クワッ
ただ、これ聞いてる方はあまりいい気持ではありません。
だって、悪口言ってるハウスメーカーで友人や知人が建てている可能性だってあります。

人から嫌われる人は他人の悪口をよく言いますが、これと同じ。

まぁ、これも積水ハウスの営業マンに限らず、ハウスメーカーの営業マンは良く使います。

 

評判との違い!実際に感じた積水ハウスの営業マン

ピロリン

ここからは私の経験談!担当をしてくれた積水ハウスの営業マンに感じたお話です。

もう一回言っときますが、これは私についてくれた積水ハウスの営業マンのケースです。
積水ハウスの営業マン全てに当てはまる訳ではありませんよ(゚Д゚)クワッ

 

それほど敷居は高くない

と言うのも、積水ハウスの営業マンとある程度話が進み、仕事についての話をした時に。

ピロリン

私、現在契約社員で働いてるんですよねー。

と、カミングアウトしても特に対応は変わりませんでした。
この辺りは評判とは違ったなーという感じです。

実際、契約社員時代の給料は悲しいものです(T_T)
こちらで当時の給料を公開していますので、併せてご覧になってください(‘◇’)ゞ

てなわけで、こんな薄給の私でも積水ハウスの営業マンは、積水ハウスの夢工場に案内してくれるのでした。
こちらから夢工場に行った時の経験談が見れます。

 

働き者

仕事ぶりを見ていると、この人いつ寝てるんだろう…。
と思うくらい働いていました。

実際、私の担当をしてくれた積水ハウスの営業マンは店長をしていたのですが、超働いているのは良く分かりました。

気になったので、いつも朝何時くらいから働いてるんですか?と聞いたら、朝の6時位には出社してますね。とのこと。

しかも、そんなに大変じゃないですよ~。とサラッというスマートさ。

 

頼りになる

気になったことや疑問点は質問すればすぐに答えてくれます。
それに、よく打ち合わせで当時住んでいたボロアパートまで来てくれました。
まぁ、営業マンなんで当たり前かもしれませんが、やってくれない営業マンもいることを考えれば、とても頼りがいがある営業マン(゚Д゚)クワッ

良くある評判で、契約前と契約後でガラリと対応が変わる営業マンの話しを聞きますが。
そんなこともなく、契約後もきちんとした対応をしてくれましたし、今でもなお連絡を取ることがあります。

ちなみに積水ハウスは契約社員時代には建てられませんでした(ノД`)・゜・。
なので一度、マイホーム計画はストップし正社員になってから再度話を進めた経緯があります。

契約社員と正社員の待遇の違いはこちらからどうぞ!

 

対応が早い

積水ハウスの営業マンは対応が早い。
ちょっとしたクレーム的な文句を言うと、すぐに対応してくれます。

実際に建築後に入居すると、傷があることに気付くことがあります。
こういうときは、営業マンや現場監督に速攻連絡!
即座に対応してくれます。
こちらで建築時の傷について記事にまとめています。

 

批判はあった

ここは残念ポイント。
評判と一緒でした。
他社批判はありました(-_-;)

まぁ、他社と比べる分かりやすいし、自社の良いところを際立たせたいのも分かりますけどね。

やっぱり聞いてて良い気持ちにはならない。
こういうときは華麗にスルーです(`・ω・´)キリッ

 

評判では分からない営業マンの見極めが大切

ピロリン

家を建てる時、ハウスメーカーを決める時、営業マンの誠意ある対応は凄く大切。

積水ハウスに限らず、営業マンの言葉や対応一つでハウスメーカーに対する印象は大きく変わります。

評判だけで判断することなく、実際に話をして自分自身がどう感じるかが大切です。
もちろん性格の合う合わないもありますし、営業マンだけで家を決めるわけではありません。

それでも一生に一度の大きな買い物。
本当に信頼のできる営業マンと一緒に家を作っていきたいものです。

 

積水ハウスの夢工場に行ってきた感想・口コミ!お得に楽しめます【積水ハウスの平屋】我が家であった建築時の傷!神対応で任せて安心給与明細を公開!30代で妻子持ちだが平均年収より低すぎて涙腺が崩壊

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です