サーキュレーターの必要性とは?5つのポイントから考察してみた

サーキュレーターとは一体何なのか?そもそもサーキュレーターは本当に必要なのか?

結論から言うとサーキュレーターとは空気の循環に特化した家電製品のことで、必要性を考えると、絶対に必要な家電ではないが、日々の生活を便利で豊かにする家電製品です。

つまり無くても日々の生活には困らないけど、あったらやっぱり便利だね!
というイメージです。

ちなみにこういった家電は、無くなると非常に不便に感じてしまいます。
使い慣れてきてしまうと、ありがたみを感じなくなるが、無くなった時には非常に困ってしまう。

なんとも憎い奴です。

本記事ではそんなサーキュレーターの必要性を5つのポイントから考えてみました。

 

扇風機と同じじゃないの?

ピロリン

サーキュレーターも扇風機も一緒でしょ!

そんな風に思われがちですが、実際は全くの別物。
どちらも風を送る機械ではありますが、目的は全く違う。

サーキュレーターとは空気の循環に特化して作られていて、直進的で強めの風を送ることが出来ます。

一方で扇風機とは人が涼しむために作られていて、広範囲で優しい風を送ることが出来ます。

似たようで全く違うサーキュレーターと扇風機。
詳しく知りたい方はこちらの「サーキュレーターと扇風機の違い」をご覧になってください。
サーキュレーターの必要性が分かります。

サーキュレーターも扇風機もいいとこどりしたい!
そんな欲張りな欲求を叶えてくれる扇風機もあります(゚Д゚)クワッ

こちらでは「サーキュレーター機能付き扇風機」について紹介しています。

 

サーキュレーターとは1年を通じて使える家電製品

ピロリン

サーキュレーターとは夏だけじゃなく、冬場も使える万能家電です!

扇風機の場合は夏しか使いませんが、サーキュレーターは冬場でも必要とします。
空気の循環に特化しているので、暖房の効率化に役立ちます!

冷たい空気は下に、温かい空気は上に滞留する特徴があるので、室内の温度は均一ではありません!
これをサーキュレーターの風で攪拌してあげることにより、室内の温度を一定にしてくれます。
サーキュレーターの必要性がここで発揮されます(・∀・)キタ!!

こちらでは、サーキュレーターの正しい置き場所や使い方について解説していますので併せてご覧になってください。

 

部屋干しにも使えるサーキュレーターの必要性

ピロリン

サーキュレーターは部屋干しの乾燥スピードを上げてくれます。

空気の循環に特化しているサーキュレーターですが、コンパクトなサイズで持ち運びが簡単、直進的で強い風量である特徴を生かして、部屋干しにも使うことが出来ます!

サーキュレーターとは便利な奴です( ̄ー ̄)ニヤリッ

部屋干しには洗濯物が人から見られないといったメリットがたくさんあります、こちらでは部屋干しのメリットやデメリットをまとめています。

また、生乾きは部屋干しのデメリットの一つですが、サーキュレーターを使えば生乾きの対策にもなります。
こちらの生乾き対策を参考にして下さい(‘◇’)ゞ

 

サーキュレーターは必要でもお手入れは面倒くさい?

ピロリン

サーキュレーターのお手入れはそれほど面倒ではありません。

生活の便利さに必要不可欠なサーキュレーターですが、お手入れが気になるところ。

先日、我が家で購入したFocheaのサーキュレーターを分解清掃してみました。
無名なメーカーであるFocheaのサーキュレーターですが、我が家で購入したFocehaのサーキュレーターは首振りやタイマー機能、リモコンも付いているので個人的にはおすすめです。
Focheaのサーキュレーターとはどんなものか?サーキュレーター選びの参考にして下さい。

そして、サーキュレーターのお手入れのしやすさは、分解できるか出来ないかで大きく分かれます。
分解できる方が圧倒的にキレイに保てます。
分解できないとどうしても掃除がやりづらいので、購入の際には注意が必要です。

分解出来るパターンと出来ないパターンの、サーキュレーターのお掃除方法はこちらを参照してください。

 

必要なサーキュレーターを選ぶ基準

ピロリン

サーキュレーターの種類は豊富で価格帯もバラバラです。

どこまでの機能が必要か、サーキュレーターを選ぶ際は優先順位を決めておきましょう。

値段と機能性どちらを重視するのかで、必要となるサーキュレーターが変わってきます。

サーキュレーターの値段と機能性は比例していて、価格が高くなれば機能も増えていきます。
ただ、必要のない機能が付いている位なら、安い方を買った方が良い!

値段が高ければいいという訳ではありません!

こちらでは低価格帯でおすすめしたいサーキュレーターについて書いています。
併せてご覧になってください(‘◇’)ゞ

もっと色んなサーキュレーターを見て必要なサーキュレーターを決めたい!
と言う場合はおすすめのサーキュレーターを、選び方に悩んでいるのならサーキュレーターの選び方を見てみて下さい。

 

【まとめ】サーキュレーターとは必要不可欠ではないが便利です

ピロリン

サーキュレーターとは、なくても困らないけど、あったらめっちゃ便利な家電です!

冷蔵庫とか洗濯機、その辺の生活で必要不可欠な家電と比べたら必要性は下がります(^^;
それでもサーキュレーターとは使い勝手が良くて、エアコンの効率化に役立ち、部屋干しにも使える汎用性があります。

サーキュレーターとは生きていくうえで必要不可欠ではないが、あれば生活環境が良くなり、利便性が増す家電。

なんとも便利な奴、それがサーキュレーターです。

 

サーキュレーターと扇風機は全くの別物!7つの違いを理解して上手に使い分け【アイリスオーヤマ】サーキュレーターPCF-HD15Nのメリット・デメリット【口コミ・評価】【Focheaのサーキュレーター】購入レビュー!使い心地を解説!【口コミ・評判】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です