サーキュレーターと扇風機は全くの別物!7つの違いを理解して上手に使い分け

風を作るという機能はサーキュレーターと扇風機は同じですが、目的や用途、機能性といった細かい違いをみると、全くの別物であることが分かります。

扇風機との違いを知ることで、サーキュレーターの必要性と利便性が見えてきます。

サーキュレーターは一年を通して使え、汎用性に優れています。
風をおこすなら扇風機でも一緒でしょ!
そう考えて、扇風機にサーキュレーターの代替をするのはもったいない。

扇風機とサーキュレーターの違いを理解して、目的に応じて使い分けましょう。

本記事では、扇風機とサーキュレーターの違いを7つご紹介していきます。

 

サーキュレーターと扇風機の7つの違い

小吉パパ

一見すると、同じような家電に思えてしまう扇風機とサーキュレーター。
細かい部分を見ていくと違いが良く分かります。

サーキュレーターも扇風機も、それぞれ特徴があり使用目的が明確にあります。
違いを把握すれば、サーキュレーターと扇風機の正しい使い分けが可能です(‘◇’)ゞ

 

目的

サーキュレーター 空気の循環を目的としている
扇風機 風に直接あたり、人が涼しむために作られている

サーキュレーターと扇風機の目的の違いはこれです。

いやいや!サーキュレーターでも風に直接あてられるし、涼しくなるじゃん!
扇風機の風で部屋の空気も循環できるでしょ!

と突っ込まれれば、「もちろん可能です」と答えます(^^;
ただし、扇風機とサーキュレーターでは風質に違いがあるので、使い分けないと効率的ではありません。

 

風質

サーキュレーター 直進的で遠くまで届く風
扇風機 広範囲に風が送れるが届く距離は短い

サーキュレーターと扇風機では目的が違うため、風質が異なります。

空気の循環に優れているのは、やはりサーキュレーターで、真っ直ぐで遠くまで届く風を起こせるのが理由です。
天井に風をあてて、部屋の空気を循環することが出来ます。

扇風機は広範囲に風を送れますが、届く距離が短いため、空気の循環ではなく人が涼しむ風質です。

 

機能性

サーキュレーター 機能は少なめ
扇風機 機能は多め

機能性の違いですが、サーキュレーターは、首振り・タイマー・リモコンなしの機能が少ないものがあります。
もちろん、機能が多いサーキュレーターもありますが、少ないほうが値段は安くなる。

サーキュレーターは種類が豊富なので、選ぶ際に悩みます。
おすすめのサーキュレーターでサーキュレーター選びの手助けになれば幸いです。

扇風機は人に風が当たることを考えて作られているので、機能が豊富です。

 

汎用性

サーキュレーター 汎用性が高い
扇風機 涼しむことに特化している

汎用性が高いのはサーキュレーター。
もちろん扇風機を代替品として使うことも可能ですが、効率的ではないでしょう。

空気の循環や部屋の換気、部屋干しの乾燥スピードを上げたいのなら、やはりサーキュレーターがおすすめ。

特に部屋干しで、サーキュレーターは生乾きの臭い対策として活躍します。

 

大きさ

サーキュレーター 小さい
扇風機 大きい

目的が違うので、大きさも違います。
一般的に、扇風機は人に向けて風を送るので大きい(高さがある)です。

サーキュレーターは小さく、持ち運びが簡単で手軽に移動が出来ます。

 

使えるシーズン

サーキュレーター 年間を通して使える
扇風機 夏限定

冬場に風をおこしたら、寒いじゃねぇか!
なんて怒られそうですが、もちろん人に当てたら寒くなりますが、空気の循環をする場合は、人には向けません。
冬場なら天井や、エアコンの送風口を狙って風を当てます。
夏には夏のサーキュレーターの置き方がありますが、詳しくはサーキュレーターの正しい使い方をご覧になってください。

 

節電効果

サーキュレーター 節電効果あり
扇風機 節電効果あり

節電効果はどちらもあります。
違いとしては、サーキュレーターは空気を循環し、部屋の温度ムラを無くすことでエアコンの効率上げ、設定温度の上げ過ぎ下げ過ぎを解消します。

扇風機は人に風が当たることで涼しくなり、エアコンを調節することが出来ます。

サーキュレーターの場合は冬場も使えます。

 

サーキュレーター機能付き扇風機もある

小吉パパ

サーキュレーターとしても使える扇風機があります。

シャープから出ているPJ-J2DS-Wという商品があります。

シャープから出ている扇風機

立体的に首を振る3Dターンが特徴的な、プラズマクラスター扇風機。
サーキュレーターの様に、上に向けることも出来るので部屋の空気の循環も可能。

プラズマクラスターという嬉しい機能付きです。

シャープから出ている扇風機の特徴

 

扇風機でありながらも、サーキュレーターとしても使える。
大きいサーキュレーターとも言えます。

シャープ SHARP PJ-J2DS-W リビング扇風機 SHARP ホワイト系 [DCモーター搭載 /リモコン付き][PJJ2DS]

扇風機とサーキュレーター、どちらの目的も達したいという願望を叶えてくれます。

 

【まとめ】違いを理解して上手に使う

小吉パパ

サーキュレーターと扇風機、似ているけど全くの別物です。

サーキュレーターと扇風機の違いを理解して、目的に応じて使い分ければ効率的です。

風を発生させるという点では共通していますが、細かい部分を見てみると全くの別物。
目的や風質、機能性に汎用性、それぞれに特徴があり違いがあります。

サーキュレーターと扇風機、上手に使い分けていきましょう。

 

【サーキュレーター】正しい使い方を知れば夏も冬も使える万能家電です!【部屋干しで使える】おすすめのサーキュレーター9選!乾燥スピードを上げて半乾きの解消!部屋干しの臭い原因!14の解決策で雑菌の増殖を防ぐ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です