【写真で解説】サーキュレーターの掃除方法!分解できない場合や外れない時のほこりやお手入れを解決!

サーキュレーターの掃除方法を写真付きで解説します。
また、分解できないサーキュレーターの掃除方法も併せて紹介していきます。

 

サーキュレーターの掃除方法はどうしたらいいの?
分解できないサーキュレーターのお手入れはどうすればいい?
そんな疑問を解決すべく本記事を作成しました!

 

写真付きで詳しく丁寧に解説していきます。

掃除やお手入れをするとしないとでは、サーキューレーターの耐久年数も変わってきます。

ピロリン
せっかく買ったサーキュレーターを大事に長く使うなら、掃除やお手入れが大切です。

メンテナンスをすることで、サーキュレーターへの愛着度が高まります。

 

こちらでは、サーキュレーター機能付きの扇風機を紹介しています!
扇風機とサーキュレーターの長所をハイブリットするおすすめ製品です( ̄^ ̄)ゞ

【おすすめのサーキュレーター機能付き扇風機】真上を向く厳選5点!

 

サーキュレーターを掃除しないとどうなる!?

サーキュレーターにほこりやゴミが付いていたら、汚い風を送風することになりますし、最悪サーキュレーターから送られる風が臭くなります。
ピロリン
こうなってしまっては、体に良くありません!

せっかく買ったサーキュレーター!お掃除やメンテナンスをしっかりとしていきましょう。

また、ほこりがつまることで風量が落ちる原因や故障にもつながります。
長く使うためにも、しっかりとサーキュレーターのお掃除をしていきましょう(‘◇’)ゞ

 

サーキュレーターを掃除する準備

掃除は面倒くさい!まず始めに気合を入れましょう!
ピロリン
おっしゃー!我が家のサーキュレーターを新品同様、ピカピカにしてやんよ!

掃除やお手入れはぶっちゃけ面倒です。
重い腰をあげるためにも気合を入れていきましょう。

そして気合と同様に準備も大切です!

MEMO
サーキュレーターを掃除する時の事前準備!
・気合い
・説明書
・掃除機
・広告や新聞
・必要ならドライバーなどの工具
・布・ドライシート

それから、分解できないサーキュレーターの場合は別途準備したいものがあります。
ドライシートを巻き付けられるものが欲しいところですが、詳細については後半でご紹介していきます(‘◇’)ゞ

 

サーキュレーターを掃除する前の注意事項!

ピロリン
サーキュレーターは電気製品!間違った掃除方法で壊してしまったら台無しです!

ポイントは3つあります!

MEMO
サーキュレーターを掃除するときの注意点!
・電源は切る!コンセントは抜く!
・丸洗いは禁止!
・変色するものは使わない!

電気製品なので、掃除と言ったメンテナンス時は電源を切って、尚且つコンセントも抜きましょう!

それから丸洗いの禁止と、汚れがひどいからとってシンナーやらベンジン、アルカリ性洗剤等を使うと変色する可能性があるので使用は避けましょう。

 

Focheaのサーキュレーターで実践!分解できる&外れる場合の掃除方法

サーキュレーターの分解できる部品が多ければ多いほど、よりキレイに掃除してあげることが出来ます。
ピロリン
まずは分解できるサーキュレーターの掃除方法です。

我が家で使っているFocheaのサーキュレーターを使って、お掃除をしました。
Focheaのサーキュレーターは前面ガードが外せますが、羽部分は外せません。

 

STEP1 説明書の確認

まずは説明書の確認。

focehaのサーキュレータの説明書

サーキュレーターの分解方法やどこまで分解できるのか、どんな注意点があるのかを確認しましょう。

分解できるサーキュレーターでハイグレード機種の中には、分解できるパーツが多く、水洗い出来る部品があったりします。

この辺は、説明書の「お手入れのしかた」を見てみましょう。

※説明書を無くしてしまったぁぁ!という場合。

ポイント
「製品名 説明書」でネット検索すると見れることがあるので、調べてみて下さい。

 

STEP2 電源を切ってコンセントから差込みプラグを抜く

続いてはこれ。
忘れないように指差し呼称しましょう!

電源ヨシ、コンセントもヨシ!

focehaのサーキュレータの電源が切れているか確認

コンセントからプラグを抜き忘れると、サーキュレーターの掃除の際に、感電や怪我の原因になります。
もちろん、濡れた手でプラグの抜き差しも絶対にダメなので注意してください!

 

STEP3 サーキュレーターの下に新聞や広告を敷く

掃除をすると、サーキュレーターについたゴミやほこりが落ちます。
サーキュレーターを掃除するときは、下に新聞紙や広告を敷きましょう。
その他にもゴミ袋で優しくサーキュレーターを包み込むのも有りです(*´Д`)

focehaのサーキュレータを掃除する準備

せっかくのお家が汚れないよう気を付けましょう(゚Д゚)クワッ

 

STEP4 前面ガード部を外す

前面ガードはここ。

サーキュレーターの前面ガード

ツメやネジで止まっているケースが多いので、分解できるサーキュレーターであれば前面ガードを外しましょう。
前面ガードの外し方はサーキュレーターによって違うので、購入したサーキュレーターの説明書を見てみて下さい。

Focehaのサーキュレーターの場合はネジでも止まっていました。

focehaのサーキュレータを分解

 

ネジを外したらツメも外していきます(‘◇’)ゞ

focehaのサーキュレータを分解

 

ご覧の様に前面ガードが外れました(*´Д`)

focehaのサーキュレータの前面ガードが外れる

 

 

STEP5 掃除機でゴミを吸う

前面ガードが外れたら、羽の部分や汚れの気になる箇所を掃除機で吸います。
これである程度の、ゴミやほこりは取れるはずです。

 

 

STEP6 乾いた布で拭く

掃除機で取りきれない細かなほこりやゴミは、乾いた布でふき取ります。
ドライシートを使って拭いてあげるのも有りです。

focehaのサーキュレータを掃除

 

STEP7 前面ガードを取り付けて完了

focehaのサーキュレータに前面ガードを取り付ける

お疲れさまでした。

ピロリン
愛するマイサーキュレーターのお手入れは完了です。

サーキュレーターは送風する機械なので、羽やガード部分にほこりが溜まると体にも悪い。
しっかりとお掃除してあげましょう。

 

サーキュレーターの使用年数が長くなっている場合、耐久年数を超えている可能性があります。
新しいサーキュレーターも検討しておきましょう!

部屋干しにも使える便利なサーキュレーターはこちらから。
【部屋干しで使える】おすすめのサーキュレーター9選!乾燥スピードを上げて半乾きの解消!

 

サーキュレーターと扇風機のいいとこどり。
サーキュレーター機能付き扇風機はこちらから。
【おすすめのサーキュレーター機能付き扇風機】真上を向く厳選5点!

 

分解できない&外れないサーキュレーターの掃除方法

続いては、分解できないサーキュレーターのお掃除方法です。

サーキュレーターの分解ができれば掃除はしやすいですが、中には分解できないものもあります。

ピロリン
知恵を絞って掃除をしていきましょう。

我が家のFocheaのサーキュレーターでやっています、実践の方でも紹介しましたが、こちらのサーキュレーターは前面ガードは外せますので、あくまで分解できない場合としてやっています。
我が家で使っているFocheaのサーキュレーターが気になる人はこちらをどうぞ ( ̄^ ̄)ゞ

【Focheaのサーキュレーター】購入レビュー!使い心地を解説!【口コミ・評判】

 

 

100均でお掃除グッズ購入

100均には便利なグッズがたくさんあります。
例えばこれ。

100均で買えるサーキュレータを掃除するアイテム

 

ブラインドを掃除するものですが、サーキュレーターでも使えそうです。
早速我が家のサーキュレーターを例に使ってみましょう(‘ω’)ノ

100均のグッズでサーキュレーターを掃除

むむむっ!これはっ…。

ピロリン
お掃除グッズがでかすぎて入らないやんけ!

サーキュレーターの前面ガードの幅が狭くて100均で買ったお掃除グッズが入りません(;´Д`)

更なる改良が必要です。

まず布の部分を外していきましょう。
100均で買ったお掃除グッズを改良

続いては、カットしちゃいます( ー`дー´)キリッ

100均で買ったお掃除グッズを改良

 

そして、100均で買った別物にドッキング。
これはお風呂掃除用に使っているブラシですが、反対側が良い感じでした。
ただし、濡れていると危険なので乾かしてからじゃないとNG!

 

これならどうでしょうか!
そりゃ!
おぉ!入りました(*´Д`)

100均のお掃除グッズでサーキュレーターを掃除

ただ、ちょっと布を被せていない方が気になりますね。
傷が付く可能性もありますし、もしかしたら割りばしとかの方が良いかもです(-_-;)

あと、サーキュレーターの前面ガードの隙間は掃除出来ますが、羽までは出来ません。

 

エアダスターを使用して掃除する

届かないのならエアーで飛ばしてしまえ!
分解できないサーキュレーターはエアダスターで掃除するのも有りです。

注意
エアーで飛ばすのでほこり等が飛散します!場所を選ぶ必要があります!

それと、火気厳禁といった商品の注意事項は良く見て正しく使いましょう(‘◇’)ゞ

 

買い替えを検討する

何をやってもサーキュレーターが掃除出来ない!
劣化や汚れがひどい場合は、危険を伴う場合もあるので、いっそのこと買い替えの検討をするのも必要です。

悲しいですがモノには使用限度もあります(ノД`)・゜・。

安くて使えるサーキュレーターなら3,000円程度で購入可能です。
例えばアイリスオーヤマのPCF-HD15Nなら、Amazonであれば2,500円以内(2020年7月現在)。

Amazonでの評価は☆5つ中4.1(2020年5月現在)で3,000件以上の評価があり、売れ筋商品です。

購入前に取説を見て、掃除方法の確認もしておきましょう
PCF-HD15Nの取扱説明書

 

PCF-HD15Nについてはこちらの記事にも纏めてあります!
【アイリスオーヤマ】サーキュレーターPCF-HD15Nのメリット・デメリット【口コミ・評価】

その他にもおすすめのサーキュレーターを紹介しています(‘◇’)ゞ
【部屋干しで使える】おすすめのサーキュレーター9選!乾燥スピードを上げて半乾きの解消!

掃除やお手入れでサーキュレーターを長持ちさせる

せっかく買ったサーキュレーター!こまめな掃除で大切に使っていきましょう。

小まめな掃除をしていれば、サーキュレーターの長持ちにもつながります。

ピロリン
大切に使っていきましょう。

そして、サーキュレーター購入の際にはお手入れのしやすさ、分解できるかどうかも判断基準の一つにすると良いかもしれません。

サーキュレーターは1年を通して使える家電なので、使用頻度が多く、ほこりやゴミも溜まりやすくなります。
小まめな掃除で、心地よく使っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です