【おすすめのサーキュレーター機能付き扇風機】真上を向く厳選5点!

少し前までの扇風機なら、首振りは左右のみでした。
しかし、最近の扇風機の中には上向きに大きく動いてくれる機能がついてます!

 

本記事では、真上に向くおすすめのサーキュレーター機能付き扇風機を、特徴と併せて紹介していきます!

上にも大きく動くということは、サーキュレーターとしてのメリットを兼ね備え、空気の循環も可能です。

ピロリン
エアコンの効きを良くし、節電効果にも期待できます。

扇風機は夏場しか使わないというのは、もう古い常識なのかもしれません。

サーキュレーター機能付き扇風機なら、冬場でも使える。
天井付近に滞留する暖かい空気を、サーキュレーター機能付き扇風機で上に向けて攪拌すれば、暖房の効率化になります。

 

サーキュレーター機能付き扇風機のメリットとデメリット

サーキュレーターの機能を兼ね備えた、優秀な扇風機ですが、メリットがあればデメリットだって存在します。

まずは両方知った上で、本当に必要な物なのか判断しましょう。

 

メリット

扇風機なのにサーキュレーターとしても使える!

サーキュレーター機能付き扇風機は、扇風機のくせに上側に大きく動けるという憎い奴です。
はじめて知った時には、「扇風機なのに、ま…真上に向けるだとー( ゚Д゚)」ってなりました。

つまりメリットは、サーキュレーターと同様に真上に向けて空気の循環が出来るということ!
扇風機の目的は人が涼しむため。
つまり真上に向ける必要性が無いし、使うのは夏場限定。

ポイント
サーキュレーター機能付き扇風機の場合は、空気の循環に使えるから冬場だって使える!
もちろん、扇風機本来の涼しむためにも使えるわけですから、いいとこどりです。

扇風機とサーキュレーターは、基本的に別物です。
2つの違いはこちらをご覧になってください。

サーキュレーターと扇風機は全くの別物!7つの違いを理解して上手に使い分け

 

デメリット

価格が高い!サイズが大きめ!

当たり前ですが、機能が多ければその分値段は高くなります。

サーキュレーターでドシンプルな物なら2,000円位で買えますが、サーキュレーター機能付き扇風機は2,000円では買えない!

ものを買ううえで値段は重要っすよ。
ブルジョアなら値段気にせず、「ここからここまで全部買うわ!」的な感覚で物を買えるかも知れませんが、一般人には無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ

あと、もう一つのデメリットは大きさ。
サーキュレーター機能付き扇風機はサーキュレーターと比較したら大きい。

扇風機によっては中間ポールの取り外しで高さ変更が出来るものもありますが、ちょっと面倒くさい。

空気の循環だけに使うなら、サーキュレーターの方がおすすめです。
おすすめのサーキュレーターはこちらをご覧になってください( ̄^ ̄)ゞ

【部屋干しで使える】おすすめのサーキュレーター9選!乾燥スピードを上げて半乾きの解消!

 

おすすめのサーキュレータ機能付き扇風機紹介!

扇風機が上に向けば室内の空気循環はもちろん、高さによっては部屋干しにも使え、生乾き対策としても使えます。
ピロリン
真上に向く機能が付いた、扇風機に特化してご紹介していきます(‘◇’)ゞ

サーキュレーター以外にも生乾き対策はあります。
こちらをご覧になってください。
部屋干しの臭い原因!14の解決策で雑菌の増殖を防ぐ!

それでは早速、サーキュレーター機能付き扇風機のご紹介です!

※ここからの製品画像はAmazonから引用しています。

 

シャープ PJ-J2DS-W

シャープから出ている扇風機
プラズマクラスターが有名なシャープから出ている扇風機PJ-J2DS-W。
そしてこの扇風機プラズマクラスター付きです!

せ、扇風機にプラズマクラスターだと…!
驚きです。

そして上下左右、立体的に首を振る3Dターンつき!

シャープから出ている扇風機の特徴

いやー、今の扇風機って本当にすごいですね。
私が知っている扇風機とは違います。

ちなみに口コミを見ると、プラズマクラスターの効果を実感出来た人と、出来ない人が分かれています。

あとサイズは「27×27×64.5cm」なので、扇風機としては小型です。
少し大きめのサーキュレーターとも言えます。

シャープ 3D 扇風機 サーキュレーター プラズマクラスター
シャープ(SHARP)

 

日立 HEF-DC6000

日立から出ているサーキュレーター機能付き扇風機

日立から出ている、ハイスペック扇風機のHEF-DC6000!
ハイスペックなのでお値段も高め( ゚Д゚)
ただし機能性は半端ないです。

風量は8段階で、微風(うちわ風)から強風まで選べて、もちろんサーキュレーター機能付き。
上向き90°が可能です。

日立から出ているサーキュレーター機能付き扇風機の機能

 

そして、更に驚きの機能が温度センサーがついて、自動的に風量を切り替えます。

日立から出ているサーキュレーター機能付き扇風機の特徴
さすがは、日立のハイスペック扇風機。
至れり尽くせりです。

 

あえてデメリットを言うとしたら、値段の高さ。
そしてもう一点は、サーキュレーターと比較した時にやはりサイズは大きい。
幅37.1×奥行36.0×高さ81.0-110.0cmで重さは5.2kg。

サーキュレーター機能付き扇風機で、機能性は抜群ですが持ち運びはちょっと億劫になりそうです。

日立 扇風機 DCモーター HEF-DC6000
日立(HITACHI)

 

アイリスオーヤマ STF-DC15T

アイリスオーヤマのサーキュレーター機能付き扇風機

サーキュレーターでも人気のある、アイリスオーヤマから出ているサーキュレーター機能付き扇風機。

3Dランダム送風で、様々な角度に風を送れるのは勿論ですが。
サーキュレーターの大きな特徴である、直進的で遠くまで届く風を実現しています。
風量最大時には到達距離は31m!
そんな大きい部屋は一般人ではありません!
王室にでも使うんですかレベルです(*´Д`)

 

大は小を兼ねるといいますし、遠くに届く分には心強い。
あと、吹き抜けなんかがあるお家にはもってこいですね。

さすがは、売れ筋のサーキュレーターを作っているアイリスオーヤマです。

アイリスオーヤマのサーキュレーター機能付き扇風機の特徴

 

サイズは幅約24×奥行約24×高さ約60cmで重量2.4kg。
扇風機としては小ぶりになります。

 

山善 AHX-ALD30

サーキュレーターでお馴染みの山善から出ているAHX-ALD30。
本記事で紹介している、真上を向くことが出来るサーキュレーター機能付き扇風機の中で一番安いです!

安いのに、ALEXA対応でアプリを使いWIFI経由でスマホ操作が可能。

継脚を取り外すことでサーキュレーターとして使うことが出来ます。

サイズは幅33×奥行34×高さは57or100cmの2段階調節のみ。
本体重量は約3.5kg。

左右は4段階(30→60→90→120度)、上下角度調節は上向90度、下向き10度。

 

機能性は他のサーキュレーター機能付き扇風機と比較すると少し寂しいですが、その分値段が安く、おすすめです。

 

siroca SCS-401

sirocaのサーキュレーター機能付き扇風機

続いてはsirocaから出ている扇風機。
真上に向けることは勿論ですが、逆回転モードなるものがあります。

ぎゃ、逆回転だとぉぅ!
扇風機で逆回転なんか意味あるんかい!と思いましたが、きちんと意味がありました。

扇風機の風に直接あたると体調を崩しがちですが、逆回転にすることで「間接微風」を実現!
風を吸い込んで吐き出す逆回転モードなら、床に当てた風が体に届くという仕組み。

sirocaから出ているサーキュレーター機能付き扇風機の特徴

 

やはり、サーキュレーター機能付き扇風機といっても、メーカーによって特徴は様々ですね( *´艸`)

siroca DCサーキュレーター扇風機SCS-401
シロカ

 

【結論・まとめ】サーキュレーター機能付き扇風機はおすすめです

サーキュレーター機能付き扇風機のデメリットは価格や大きさ。
メリットは扇風機なのにサーキュレーター機能付きで、年間を通して使えるところ。
ピロリン
扇風機なのに真上を向けてサーキュレーターとして使える扇風機!使える幅が広がります!

見た目がおしゃれな物も多く、ワクワクする扇風機です。
オラ!ワクワクすっぞぉ(=゚ω゚)ノ

扇風機もサーキュレーターもいいとこどりで使いたい!
サーキュレーター機能付き扇風機!おすすめです。

 

サーキュレーターと扇風機は全くの別物!7つの違いを理解して上手に使い分け【サーキュレーター】正しい使い方を知れば夏も冬も使える万能家電です!部屋干しの臭い原因!14の解決策で雑菌の増殖を防ぐ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です