【Roborock S6 MaxV レビュー】最新型ロボット掃除機の進化が半端ない!

Roborockロボッロック S6 MaxVについて特徴からメリットを解説し、6つのポイントでレビューしていきます!

 

掃除も水拭きも1台でお任せしたい!
最新型のロボット掃除機が気になる!
家の掃除がめんどう!とにかく楽してキレイを保ちたい。

 

本記事はそんなあなたに向けた内容です!

 

ロボット掃除機って本当にしっかりと掃除してくれるの?
複数の部屋を掃除させたいから、マッピング機能がついたロボット掃除機を探してんるんだよね。

ピロリン
それならRoborockロボッロック S6 MaxVの特徴やスペック、メリットを知っておくと良いよ!
Roborockロボッロック S6 MaxVはこんなあなたにおすすめ!
  1. 最新型のロボット掃除機が良い!
  2. 吸引力が強い機種を探している!
  3. 吸引だけじゃない!水拭きだって自動化したい。
  4. スマホ操作で手軽に細かな設定まで決めておきたい。
  5. 優秀なセンサーで家具や物にぶつかりにくい機種が良い。

 

ポイント
Roborockロボッロック S6 MaxVは2020年9月に発売された最新型だから、今までのロボット掃除機にはなかった機能がついていたりするよ!

ロボット掃除機を使えば掃除に使う時間を約8割カットできる!
最新型のロボット掃除機を使って、面倒で手間のかかる掃除は時短して、リフレッシュする大切な自分の時間へと時産しちゃいましょう!

 

 

こちらでは最新版のおすすめロボット掃除機を値段別に紹介しています!併せてみてみてね。
【値段別で解説】コスパ最強!家電オタクがおすすめするロボット掃除機11選!

 

【Roborock S6 MaxV 】ここがすごい!特徴とメリットを解説

2020年9月に発売されたRoborockロボッロック S6 MaxV!最新型のロボット掃除機の特徴を5つ、メリットと併せて解説していくよ!

 

吸引力は最大で2,500Pa!

メリット
吸引力が強いからフローリングはもちろん、カーペットのゴミやほこりもしっかりと吸引!
お家の掃除を安心して任せられる!

Roborock S6 MaxVの吸引力について

公式サイトより引用

ピロリン
同じRoborockロボッロックから出ている、S6やS5 Maxと比較すると25%吸引力がアップしているよ!
機種名 最大吸引力
S5 Max
Roborock S5 Maxの外観
2,000Pa
S6
Roborock S6の外観
2,000Pa
S6 MaxV
Roborock S6 MaxVの外観
2,500Pa

 

最新型だけあってRoborockロボッロックシリーズの中で最も吸引力が強い!

ポイント
Roborockロボッロック以外のメーカー、「Anker」で1番グレードが高くて、水拭きとのハイブリット仕様の「Eufy RoboVac L70 Hybrid」だと2,200Pa!

Roborockロボッロック S6 MaxVの吸引力が強いのが分かります。

 

レーザーセンサーだけじゃない!2眼カメラ付き

メリット
2眼だから障害物までの距離の測定が可能!更に掃除を重ねることでAIが学習して物体認識の制度が向上。
2眼カメラ×AI×レーザーセンサーで床に散らかった障害物の回避率がアップ!

Roborock S6 MaxVのレーザーセンサーと2眼カメラについて

Amazonより引用

ポイント
スリッパ、電源ケーブル、体重計、台座のある扇風機を認識できる!
更にペットの糞までも認識して回避!
ピロリン
もちろんそれ以外にも、幅5cm、高さ3cm以上の物体を「その他」の物体として認識してくれるよ。

そして15種類・計25個のセンサーで転倒や落下を防いでくれる!

Roborock S6 MaxVのセンサーについて

Amazonより引用

センサーやカメラで室内の状況を把握し、AIで学習する。
最新型ロボット掃除機の進化は凄い!

 

ライブカメラ機能搭載だからお家の状況が見れる!

メリット
アプリを使って遠隔操作、リアルタイムで部屋の状況が見れる!更に本体のスピーカーから話しかけることも出来る(ただし一方通行の通話のみ)ので、留守中の安心も守れる。

Roborock S6 MaxVのライブカメラについて

公式サイトより引用

ピロリン
部屋をきれいにするだけじゃない!留守中の安心も守ってくれる。
外出先でもお家の様子が見れるから、ペットがいる家庭では特に嬉しい機能。

撮影された動画や画像は、きちんと削除されるので安心して使うことが出来ます!

Roborock S6 MaxVの撮影データのプライバシーについて

公式サイトより引用

流石は最新型といえる機能!ロボット掃除機プラスアルファの使い方が出来るのは嬉しいところです。

 

吸引だけじゃない!水拭きも出来る!

メリット
吸引だけじゃなくて水拭きも出来るから、お家をより一層楽してキレイに保てる!

Roborock S6 MaxVの吸引と水拭きについて

Amazonより引用

ピロリン
掃除以上に面倒な水拭き!床がピカピカになるけど、面倒だから中々自分ではやらない…。

Roborockロボッロック S6 MaxVなら、そんな面倒な水拭きもやってくれます!

 

Wi-Fi対応でアプリを使えば細かい設定が可能

メリット
アプリ上でバーチャルウォール(侵入させたくないエリア)の設定はもちろん、水拭きをしてほしくないエリアも設定できる!
部屋ごとに吸引力や水拭きの水量調節も可能だから、マイホームにピッタリの設定で自動清掃出来ます。

Roborock S6 MaxVのアプリ操作について

Amazonより引用

グレードが低いロボット掃除機だと進入禁止設定は出来るけど、境界線テープを使う必要があるから、見た目的にも気になるし手間もかかる!進入禁止設定がアプリ上で出来るのは嬉しいところ!

そして進入禁止設定が出来るとロボット掃除機に良くあるトラブル回避に役立ちます。

ロボット掃除機で良くあるトラブル
  1. 子供のお昼寝を邪魔する
  2. 配線やケーブルにからまる
  3. ペットが怯えるもしくは壊される
  4. おもちゃが散らかっていて吸い込んでしまう
ピロリン
進入禁止設定を上手に使えば、ロボット掃除機の良くあるトラブル回避に役立つ!より一層便利なアイテムになるね。

ちなみにスマホ操作にはWi-Fi環境が必須だから注意してね!

 

ポイント
その他にもエアフィルターが水洗い出来たり、カーペットモードをオンにすることでカーペットを自動で認識して吸引力を上げてくれる機能もある!

最新型で機能が豊富!至れり尽くせりで、掃除が今よりめちゃんこ楽になるのがRoborockロボッロック S6 MaxVです!

 

【Roborock S6 MaxV 】6つのポイントでレビュー

続いてRoborockロボッロック S6 MaxVを6つのポイントでレビューしていくよ!

 

清掃能力

製品 Roborock S6 MaxVの外観
吸引力 最大2,500Pa
特徴 吸引+水拭き
最大掃除面積 240㎡
ナビゲーション
マッピング機能
清掃力
(4.5)
ピロリン
吸引力が強いのはもちろん、水拭きだってできる!マッピング機能がついているから複数の部屋の対応も可能!

ナビゲーションシステムをランク分けするとこんな感じです。

ナビゲーションシステムのランク分け
  1. ランダム走行
  2. ジャイロセンサー搭載で直進的な走行
  3. カメラやレーザーセンサーで室内や障害物を把握

現段階で最も優秀なナビゲーションシステムになります!

さらに満充電で最大の掃除面積は240㎡!約130畳の掃除が可能。
水拭きは最大で200㎡、つまり約110畳出来るので、吸引も水拭きもよっぽど広い家でなければ十分でしょう。

 

サイズや高さ

製品 Roborock S6 MaxVの外観
直径×厚さ
(mm)
約353×96.5
重さ
約3.6kg
サイズ・高さ
(3.5)
ピロリン
ロボット掃除機を使えば、普段掃除がしにくいベット下や家具下も楽ちん!

掃除機だとベットや家具を動かしたり、無理な姿勢で掃除したりと何かと大変だからね!

ロボット掃除機の厚さは、出来るだけ薄いほうが下に入り込みやすくて良い!薄型設計だと、Ankerから出ているロボット掃除機で72mmというのがあります。
詳しくはこちらを参考にしてね。
Anker Eufyのロボット掃除機!全5機種を6つのポイントで比較!【11S・15C・30C・G10・L70】

 

Roborockロボッロック S6 MaxVは96.5mmなのでそれ程薄い訳ではありませんが、上面のレーザーセンサー部があるので仕方ないかなという印象です。

 

バッテリー

製品 Roborock S6 MaxVの外観
最大連続稼働時間
約180分
バッテリー
(4.0)

Roborockロボッロック S6 MaxVの最大連続稼働時間は約180分!つまり3時間程度の稼働時間です。
最大の稼働時間は十分すぎる長さ!

ピロリン
自分で掃除するときも流石に3時間は掃除機かけないからね。

ちなみに値段的に同クラスの、ルンバ900シリーズだと最大連続稼働時間は約75分から120分。

Roborockロボッロック S6 MaxVの最大稼働時間が長いのが分かります。

 

売れ筋ランキング

製品 Roborock S6 MaxVの外観
Amazon 34位
楽天 21位
ヨドバシドットコム 37位
価格.com
18位

※記事作成時(2020年10月)の売れ筋ランキングになります。

売れ筋ランキング
(3.0)
ピロリン
めちゃんこ売れている!って訳じゃないけど、高価格帯の値段を考えたら売れている方だね!

売れ筋ランキング上位に入るのは低価格帯のモデルが多いので、順位的には健闘している方になります。

 

価格

製品 Roborock S6 MaxVの外観
価格
87,780円

※記事作成時(2020年10月)のAmazonでの価格

価格
(3.0)

価格はちょっと高め。
詳しくは後半に解説するデメリット「価格が高い」を参考にしてみて下さい。

 

機能性

製品 Roborock S6 MaxVの外観
自動充電
衝突防止
落下防止
Wi-Fi対応
進入禁止設定
自動再開

機能性
(4.5)
ピロリン
ロボット掃除機としての基本的な機能はもちろん、Wi-Fi対応でスマホを使った細かい設定も出来る。

レーザーセンサーだけじゃない!2眼カメラ付き」でも解説したけど、レーザーセンサーや2眼カメラ、15種類・計25個のセンサーは流石は最先端機種と頷けるほどのスペックです!

 

【Roborock S6 MaxV 】3つのデメリット

どんなに優秀なモデルでも、デメリットはある!ここからはRoborockロボッロック S6 MaxVのデメリットを3つ解説していくよ!

 

価格が高い

Roborockロボッロック S6 MaxVの価格は今のところ9万円前後。

ピロリン
機能が豊富なのはわかるけど、それでもやっぱり9万円前後は高い!
ポイント
もしあなたにとってオーバースペックだなぁと感じるのなら、もっと値段の安いロボット掃除機を検討するのも有りです!

今のご時世、低価格帯でもコスパの良いロボット掃除機がたくさんあります。
値段が安いおすすめのロボット掃除機はこちらを参考にしてみてね。
【2020年最新版】低価格のロボット掃除機比較!安いのにしっかりとお家を自動清掃!

 

障害物は100%回避ではない!

センサーに二眼カメラ、最先端の技術を搭載しているRoborockロボッロック S6 MaxVですが、100%障害物を回避する訳ではありません!

ピロリン
どの機種にもいえるけど、ロボット掃除機が掃除をしやすい環境を作ってあげるのも大切!

ロボット掃除機を使えば掃除の時間が約8割はカットできる!残りの2割は片づけをしたり、ロボット掃除機が苦手な場所を手動で行う必要があります。

完全自動とはいかないけど、めちゃんこ楽してお家のキレイを保てるのは間違いありません。

 

水拭きの必要性

ロボット掃除機の水拭きに魅力を感じないのなら、オーバースペック気味!

水拭きは自分でしっかりやりたい!水拭きの機能はいらない!

ピロリン
そんな場合は別機種を検討するのがおすすめ。

せっかくついている機能を使わないのならもったいないからね。

同じくらいの価格帯で高性能モデルのルンバ900シリーズもおすすめです。
詳しくはこちらを参考にしてみてね。
【ルンバ900シリーズの違いを解説!】960と961と980と985を徹底比較紹介!

 

【Roborock S6 MaxV 】レビューまとめ・結論

Roborock S6 MaxVの評価
清掃力
(4.5)
サイズ
(3.5)
バッテリー
(4.0)
売れ筋ランキング
(3.0)
価格
(3.0)
機能性
(4.5)
総合評価
(4.5)
ピロリン
2020年9月に販売された最新機種だけあって、最先端の機能がついたロボット掃除機!
Roborockロボッロック S6 MaxVはこんなあなたにおすすめ!
  1. 最新型のロボット掃除機が良い!
  2. 吸引力が強い機種を探している!
  3. 吸引だけじゃない!水拭きだって自動化したい。
  4. スマホ操作で手軽に細かな設定まで決めておきたい。
  5. 優秀なセンサーで家具や物にぶつかりにくい機種が良い。

 

面倒な掃除や水拭きは時短する時代!Roborockロボッロック S6 MaxVを使ってお家のキレイを楽して保っちゃいましょう!

 

 

\  みんなに紹介してね  /

この記事のURLをコピーする
Anker Eufyのロボット掃除機!全5機種を6つのポイントで比較!【11S・15C・30C・G10・L70】【2020年最新版】低価格のロボット掃除機比較!安いのにしっかりとお家を自動清掃!【ルンバ900シリーズの違いを解説!】960と961と980と985を徹底比較紹介!【Roborock S5 Max レビュー】S6との違いや特徴・デメリットまで徹底解説!満足度の高いロボット掃除機!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です