【パナソニックのロボット掃除機RULO】MC-RS520をレビュー!安心の国内メーカーでスマホ操作が可能!

Panasonicから出ているロボット掃除機RULOシリーズ「MC-RS520」についてレビューをしていきます!

 

本記事は、国内メーカーで安心して使えるロボット掃除機を探している方向けに作成しています。
「MC-RS520」の特徴紹介、清掃能力や機能について分かりやすくレビューをしているので、是非参考にして下さい。

ロボット掃除機と言えばアイロボットを筆頭に海外メーカーが主流ですが、国内メーカーでPanasonicも頑張っています!

ピロリン
RULOシリーズの「MC-RS520」は国内メーカーならではの細部にまでこだわった機能で、しっかりと自動清掃してくれます!

RULOシリーズの「MC-RS520」はこんな場合におすすめ!

「MC-RS520」がおすすめ
  1. スマホ操作できる機種が欲しい
  2. 安心安全の国内メーカーが良い
  3. 国内メーカーならではの使いやすい機種が良い
  4. 見えないハウスダストまでしっかりと自動清掃したい

掃除は自動化する時代です!めんどうな家事は時短して、リフレッシュする時間に時産していきましょう!

 

同じくPanasonicから出ているロボット掃除機RULOで、コンパクトタイプもあります。
併せてどうぞ!
【パナソニックのロボット掃除機RULO】MC-RSC10-Wをレビュー!コンパクトなのにしっかり自動清掃!

 

 

【パナソニックのロボット掃除機RULO】MC-RS520製品の特徴

ピロリン
RULOシリーズの「MC-RS520」の特徴は大きく6つ!
1つずつ分かりやすく解説していきます!

 

まず最初に紹介するのがお手入れ方法。

ピロリン
フィルターやダストボックス、ブラシは水洗いが可能!

 

ブラシの取り外しも簡単に出来ます。

 

自動清掃後のゴミ捨ても簡単。
ダストボックスを天面から取り出し、片手でゴミ捨てが出来ます。

 

 

丸型のロボット掃除機が多い中で、MC-RS520は三角タイプです。
本体を左右に振りながら部屋のスミや壁際もしっかりと自動清掃します。

ピロリン
確かに丸型よりも、三角形状の方がスミにしっかり入り込んで掃除が出来ますね!

 

障害物は赤外線・超音波・レーザーセンサーの3つで検知。
サイドは赤外線、前方は超音波、前方110度がレーザーセンサーで、しっかりと障害物を検知します。

 

Wi-Fi環境でアプリ(RULOナビ)を使えばスマホ操作が可能です。

ピロリン
RULOナビを使う際は以下に注意してください。

・Android 5.0以上、iOS9.0以上(iPhone 4Sを除く)。
・タブレット端末は非対応。
・Wi-Fi環境が必要。

詳しくは Panasonic公式サイトで見ることが出来ます。

 

 

クリーンセンサー搭載で目に見えないハウスダストまで検知!
ハウスダストが多い時には赤く点滅し、目に見えないゴミを視覚化してくれます。

ピロリン
ハウスダストの量に応じて、往復走行や吸引力アップで対応してくれる優れものです!

目に見えないゴミまでしっかりと自動清掃してくれます!

 

ラウンドとルート走行の2つで、効率的に部屋を自動清掃します。
※条件によってはランダム走行する場合もあり。

ピロリン
ランダム走行と違い直進的な走行で清掃効率が良い!

 

以上がパナソニックのロボット掃除機RULO「MC-RS520」の大まかな特徴になります。

国内メーカーならではの機能で、しっかりと自動清掃してくれるのが「MC-RS520」です!

 

【パナソニックのロボット掃除機RULO】MC-RS520レビュー

ピロリン
ロボット掃除機オタクの私が、清掃力・サイズ・バッテリー・売れ筋ランキング・機能性の5つで評価を付けていきます!

 

レビュー1 清掃力

製品 「MC-RS520」
MC-RS520製品外観
走行制御 ラウンド
ルート
ランダム
運転モード 自動
念入り
スポット
最大稼働面積 約30畳
集じん容積 0.25L
クリーンセンサー

※最大稼働面積は条件によって変わります。

清掃力
(4.0)

スミに入り込みやすい三角形状、見えないゴミまで検知するクリーンセンサー。

ピロリン
そして吸入口のブラシは工夫が満載です!
ブラシの特徴
  1. ブラシ全体がV字型、吸引力の強い中央にゴミを集める。
  2. 進行方向と逆回転するブラシでじゅうたんの奥のゴミをかき出す。
  3. マイナスイオンプレートを搭載し、静電気を抑えフローリングのゴミや埃を一気にキャッチ。

流石は国内メーカーのパナソニック!細部までこだわった仕様で清掃能力は高めです。

 

レビュー2 サイズ

製品 「MC-RS520」
MC-RS520製品外観
サイズ
幅×奥行×高さ
(mm)
330×325×92
本体重量
(kg)
約3.0
サイズ
(3.5)

サイズは他のロボット掃除機と比較しても、標準的なサイズです。
高さは92mmなので、掃除機が掃除しにくいベット下や家具下も自動でキレイにしてくれます。

 

レビュー3 バッテリー・充電

製品 「MC-RS520」
MC-RS520製品外観
連続使用時間
約100分
※満充電
電池初期 20℃時
充電時間
約180分
※電池が空状態
20℃時
自動充電

自動再開 ×
バッテリー・充電
(3.5)

連続使用時間や充電時間も、他のロボット掃除機と比較した時に大きな違いはありません。

自動清掃中に電池が切れ、充電後に自動再開するといった機能はなし。

ピロリン
ただ連続使用時間が約1時間40分あるので、よほど広い家を除けば十分なバッテリーです。

 

レビュー4 売れ筋ランキング

製品 「MC-RS520」
MC-RS520製品外観
Amazon 56位
楽天 21位
ヨドバシ.com 23位
価格ドットコム
12位

※色はシャンパンゴールドで記事作成時(2020年8月)のロボット型クリーナー、ロボット掃除機のランキングになります。

売れ筋ランキング
(2.5)
ピロリン
売れ筋ランキングは物足りない結果です!

やはりロボット掃除機は海外メーカーが主流で種類も豊富。
国内メーカーのパナソニックには頑張って貰いたいところです!

 

レビュー5 機能性

製品 「MC-RS520」
MC-RS520製品外観
落下防止
衝突防止
室内の形状把握
 ×
予約機能
 〇
スマホ操作
 〇
進入禁止設定
 ×
機能性
(4.0)

室内の形状を把握するマッピング機能(ロボット掃除機が室内の形状や間取りを測定、記憶する)や、進入禁止設定は出来ません。

ピロリン
ロボット掃除機としての基本的な機能(落下・衝突防止)とWi-Fi環境でのアプリを使ったスマホ操作が出来ます。

国内メーカーのパナソニックから出ているRULOシリーズの「MC-RS520」は、清掃能力は高く、スマホ操作が可能です。
安心安全の国内メーカーでロボット掃除機を探している方には特におすすめです。

 

【パナソニックのロボット掃除機RULO】MC-RS520デメリット

ピロリン
続いてMC-RS520のデメリットを3つ紹介していきます。

 

値段が高い

AnkerやIlifeといった、値段が安い海外メーカーのロボット掃除機と比較した時に、機能の割に値段が高めです。

ピロリン
もちろん国内メーカーとしての安心感やブランド力はあります。

ブラシ1つにしてもしっかりと作り込んでいるので、流石はパナソニックといえますが、価格設定は割かし強気です。

もし価格がネックで悩む場合は、一度Ankerのロボット掃除機を見るのもおすすめです。
【Ankerのロボット掃除機を比較】全5機種のおすすめを徹底解説!

 

マッピング機能なし

MC-RS520にマッピング機能(ロボット掃除機が室内の形状や間取りを測定、記憶する)はありません。

ピロリン
特に複数の部屋の掃除や、複雑な間取りをロボット掃除機に任せたい場合にマッピング機能は欲しいところです。

RUROシリーズでマッピング機能搭載の機種が欲しい場合、最上位機種の「MC-RSF1000」がおすすめです。
「360°レーザーセンサー」で部屋全体のマップを作成します。
ただし最上位機種だけあって、値段も更に高くなってしまいます。

 

進入禁止設定なし

進入禁止設定を使うケース
  1. 配線やケーブルが出ている
  2. 子供の遊び部屋におもちゃが散らかっている
  3. ペットを飼っているので清掃エリアを区分けしたい

こういった場合に進入禁止設定は役立ちますが「MC-RS520」には進入禁止設定が出来ません。

ただ手動である程度の対応は可能です。
ロボット掃除機が掃除しやすいようにきちんと片付けたり、環境づくりをすることで、デメリットはある程度解消できます。

 

【パナソニックのロボット掃除機RULO】MC-RSC10-W!レビュー結論・まとめ

最後になりましたが、パナソニックのロボット掃除機RULO「MC-RS520」のレビューの結論・まとめをしていきます!
MC-RS520の評価
清掃力
(4.0)
サイズ
(3.5)
バッテリー・充電
(3.5)
売れ筋ランキング
(2.5)
機能性
(4.0)
総合評価
(4.0)
ピロリン
記事冒頭にも解説した、RULOシリーズの「MC-RS520」はこんな場合におすすめです!
「MC-RS520」がおすすめ
  1. スマホ操作できる機種が欲しい
  2. 安心安全の国内メーカーが良い
  3. 国内メーカーならではの使いやすい機種が良い
  4. 見えないハウスダストまでしっかりと自動清掃したい

「MC-RS520」国内メーカー、パナソニックの安心感とブランド力、国内メーカーならではの細部までこだわった造りとなっています。

「MC-RS520」を使って面倒な掃除は自動化し、手間をかけずにお家のキレイを保っていきましょう!

 

 

【Ankerのロボット掃除機を比較】全5機種のおすすめを徹底解説!【パナソニックのロボット掃除機RULO】MC-RSC10-Wをレビュー!コンパクトなのにしっかり自動清掃!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です