【アンパンマン】だだんだんはなぜ人気?強さと可愛さを兼ね備えた究極ロボ

天才科学者のばいきんまんが、作り出した最強のロボ!だだんだん!
だだんだんは可愛い見た目と強さを兼ね備え、才色兼備の女性のような存在です(笑)。

我が家の息子たちもなぜか「だだんだん」が大好き。
ばいきんまんが乗るロボである「だだんだん」はなぜそこまで人気があり、愛されるのでしょうか。

本記事のポイント
・なぜか人気のだだんだんについて
・だだんだんの人気の理由と口コミ
・本当にだだんだんは人気?
・だだんだんの人気のおもちゃを紹介

大の大人(おじさん)である私が、だだんだんがなぜ人気なのか、調査と考察・インタビューを実施していきました(‘◇’)ゞ

 

なぜか人気のだだんだんとは?

だだんだんとは天才科学者ばいきんんまんが作る、バイキンメカの一つ。
ばいきんまんはロボ、乗り物、武器・兵器を作り、その数は公式サイトからも「数えきれない!」と言われるほど大量生産しています。

その中でもだだんだんは登場頻度が高く、映画にも登場するほどの人気っぷりです(。 ・ω・))フムフム

なぜか人気のだだんだんはこれね!
我が家のだだんだんのおもちゃ我が家にあるだだんだんのおもちゃたちです( ̄^ ̄)ゞ

息子はこのだだんだんのおもちゃと何かを戦わせて遊んどりますわ。

 

【だだんだん】なぜ人気なのか!理由の考察と口コミ

敵キャラのばいきんまんが作るメカである「だだんだん」。
なぜにそこまで人気が出るのか?

勝手な考察と口コミ、インタビューを基に人気の謎を紐解いていきまぁぁぁす(‘◇’)ゞ

 

ロボ要素

うん。
やっぱりロボとかメカってかっこいいすよね。
子供(特に男の子)を魅了します。

しかも想像以上に種類も多い。

・だだんだんの種類
1号から4号まで存在

 

・バリエーション変化型もあるよ
お掃除だだんだん
スーパー穴掘りだだんだん
アイスだだんだん
ドライヤーだだんだん
その他多数あり。

バリエーション違いだけでも14種類はあります。
恐らく、今後も増えていくでしょうヽ(^◇^*)/ ワーイ

ちなみに初号機である1号機は腕なしです。

出典 : だだんだん (だだんだん)とは【ピクシブ百科事典】

一般に知られていたり玩具化されている、だだんだんとはちょっとイメージが違いますね(。 ・ω・))フムフム

 

可愛くてカッコイイ

メカとしてのカッコよさもありつつ、顏も可愛い!

顔が丸くて目も丸い。
大人から見てもだだんだんはかわいいっすよ(*´∀`)ノ

 

強い

そう、だだんだんは強いんです。

息子にインタビューするとこんな回答でした。

ピロリン

なんでだだんだんが好きなの?
ぱんちするところ!あと、あし!

息子

あ、足だと…( ゚∀゚) ・∵. グハッ!!
予想外の回答で少し驚きましたが、とにかく強いところが好きだそうです。

確かに、だだんだんのおもちゃで戦わせて、だだんだんが基本的に勝っています。
息子の中ではだだんだんが最強なのかもしれませんねぇ( ˘ω˘ )

 

登場回数【映画にも出てくる】

だだんだんがなぜ人気かというと、登場回数の多さも理由の一つでしょう。
TVシリーズでの登場は勿論ですが、映画にも登場するだだんだん!

映画第21作目「だだんだんとふたごの星」ではタイトルに名前も入るほどの人気っぷり!

口コミや評価も高く、だだんだんが好きにはたまらない映画となっています。

ちょっと口コミをご紹介!

大人も満足できるアンパンマンを見たい方にオススメ。
息子はこの映画が好きすぎてセリフまで覚えました(笑)

息子と一緒に見たけど、普通によくできていてびびった。
作画も力を入れていて、1時間という時間もグッド。
神作。

だだんだんが大好きな息子の為に。
テレビで毎週放送しているアンパンマンでは、だだんだんが滅多に出てこないので購入しました。
これまで、だだんだんは単なるばいきんメカの1つだと思っていましたが、これを見て、親の私もだだんだん大好きになってしまいました。

大人の親も魅了するだだんだん!
映画を観ればなぜ人気なのかも頷けるかも知れません。
まぁ、私はホラーマン派ですけどね…lω・`))

 

【だだんだん】はおもちゃでも大人気

だだんだんはおもちゃでも大人気です!
その証拠にだだんだんのおもちゃの種類はたくさんあります。

ちなみにおすすめしたいのはこちらのおもちゃ( ̄^ ̄)ゞ

こちらのおもちゃをおすすめする理由は、楽しいだけじゃなくて体験型知育玩具であるところ。
付属のドライバーを使ってDIY体験ができて、ドリルやネジの仕組みも学べ、モノづくりの楽しさが味わえます!

あと何といっても、飽き性な我が家の息子が長く遊び続けている玩具の一つだからです。

それからだだんだんの玩具は子供向けのYouTubeでも良く見ます。
サンサンキッズTVさんの動画ではだだんだんの玩具がたくさん出てきます。

うちの息子が大好きで良く見ています(笑)

 

だだんだんは本当に人気?ランキングを調査

30周年特別企画アンパンマン人気投票で第8位でした!

ちなみにアンパンマンのキャラクター数はギネス認定されるほどの数を誇っており、2009年に1768体のキャラクター数で認定されています。
私の考察では2020年現在は3000体近くのキャラクター数がいると考えています。
詳しくはこちらをどうぞ(‘◇’)ゞ

 

そんな数多いキャラクターの中で堂々の8位は中々の人気っぷりでしょう。
その他のアンパンマンキャラクターの人気ランキングはこちらをどうぞ!

 

まとめ

愛すべきキャラクターのだだんだん!
メカとしての強さだけじゃなく、見た目の可愛さも相まって人気があります。

なぜだだんだんが人気なのか。
本記事でその魅力が少しでも紐解けたとしたら幸いです。

また、だだんだんのココが好き!
というだだんだん推しの方は是非だだんだんの魅力をコメントでお待ちしております(*´∀`)ノ

子供だけではなく親も魅了するだだんだん!
今後の登場も楽しみです(‘◇’)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です