【アンパンマン】キャラクター数がギネス認定!2020年はどれだけ増えたのか!

幅広い年齢層から愛され続けているアンパンマン!
特に子供たちにとってアンパンマンは、唯一無二のヒーローです。

我が家の息子たちも、「アンパンマン」やら「アンパーンチ!」の言葉を覚えるのは想像以上に早かった。

そんな長年愛され続けているアンパンマンですが、キャラクター数がギネス認定されているのはご存知でしょうか?

本記事のポイント
・アンパンマンのキャラクター数
・2020年最新のアンパンマンのキャラクター数
・アンパンマン以外のキャラクター数が多いアニメ

主な登場人物以外にも、愛されるレアキャラクターも多いアンパンマン。
アンパンマンのキャラクター数は勿論ですが、詳しく知っていると子供たちに自慢できます ( ̄^ ̄)ゞ

 

アンパンマンのキャラクター数は1768体でギネス認定!

アンパンマンのキャラクター数は「単独のアニメーション・シリーズでのキャラクター数」でギネス認定されています!
そのキャラクター数は1768体!

1768体…。
恐ろしい数のキャラクター数です( ゚∀゚) ・∵. グハッ!!

よくもまぁ、こんなに思いついたなと尊敬いたします。

主な登場人物である、アンパンマンやばいきんまん。
カレーパンマンにしょくぱんまん、ジャムおじさんにバタコさん。

主な登場人物以外にかなりのキャラクター数がいるので、ほんのちょい役で出てきている激レアキャラクターも数多くいるのでしょう。

 

アンパンマンのキャラクター数は何年でギネス認定?

ちなみに2020年現在では、アンパンマンのキャラクター数は1768体以上存在しています。

そうなんです…。
キャラクター数は増え続けているのです(; ・`ω・´) ナ、ナニー!!

というのもこのギネス認定された1768体のキャラクター数は、1988年10月3日の放送開始から2009年3月27日放送分までの約20年間分の数字となっています。

 

初期のアンパンマンは絵本だった

ここでちょっとトリビア!
アンパンマンの原型作品は1969年に「PHP」誌に連載されていた読み物で、この時アンパンマンは普通の人間でしたガ━(;゜д゜)━ン!!

アンパンマンの原型作品が収録されている本がこちら。

 

そして1973年にこのキャラクターを発展させ、頭があんパンの「あんぱんまん」が登場します。
この時「あんぱんまん」は平仮名表記で、デザインも今とはちょっと違っていました。

長年愛されているアンパンマン!
初期の頃は、今と少し雰囲気が違っています(。 ・ω・))フムフム

 

2020年のアンパンマンのキャラクター数はどうなっている?

2020年において「アンパンマン」のキャラクター数は不明です。
公式で発表はされていません(·ε·`)スネチャウ

という訳で、ここから考察に入ります(‘◇’)ゞ

勝手な考察の結論から行くと、2020年現在では約3000体くらいはいるんじゃないかと思っています!
ここからは、その理由を説明していきまっす!

実は、「アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック」という本が2013年に出版されています。

ちなみにこの本は大人もハマる面白さです。
子供と一緒に夢中になって読むことが出来ます。

我が家でもお気に入りの本となっています! 

 

息子が何故か大好きな「すなおとこ」も紹介されています!

アンパンマン大図鑑を使って、2020年のキャラクター数を考察してみます!

 

アンパンマン大図鑑には2200体以上のキャラクター数が紹介されている

アンパンマン大図鑑は2013年に発売されています。
キャラクター数を単純比較するとこうなります。

キャラクター数
2009年 1768体
2013年 2200体

およそ4年で約400体以上ものキャラクターが増えている計算になります。

ざっくりいくと1年で100体増のペースです。
キャラクターを考えている方にはもはや脱帽します(笑)

つまり、2020年のアンパンマンのキャラクター数は3000体近くいると、勝手に推測します( ̄^ ̄)ゞ

 

アンパンマンだけじゃない!キャラクター数が多いアニメ

アンパンマンのキャラクター数が多くてギネス認定されているのは分かりましたが、他にもキャラクター数が多いアニメはあります( ̄^ ̄)ゞ

キャラクターというか登場人物的な位置づけですが。

①名探偵コナン
②ワンピース
③こち亀

この3作品については、アンパンマンに負けず劣らずキャラクター数は多そうです。
特に名探偵コナンなんかは、事件のたびに登場人物が増えていると考えると、相当な数になる気がします(*´∀`)ノ

それから、「まんが日本昔ばなし」なんかも多いかもしれません。
トータルで19年ほど放送されていたので、数は多そうです(゚Д゚)クワッ

もし、もっと他にもキャラクター数が多いアニメを知っている方がいたら、ぜひコメント欄にコメントしてください(‘◇’)ゞ

 

まとめ

①アンパンマンのキャラクター数は1768体でギネス認定されている
②2020年のアンパンマンのキャラクター数は3000体!(勝手な考察)
③アンパンマン以外にもキャラクター数が多いアニメもある!

長年愛され続ける「アンパンマン」。
年月と共にキャラクター数も増え続けていきます。

我が家の息子たちもアンパンマンを見て育ち、そしてアンパンマンから優しさや愛情、そして勇気を学んでいます。

これからも、愛されるキャラクターが増えていくアンパンマンを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です