アンパンマンのキャラクター数がギネス認定!2022年はどうなってる?

幅広い年齢層から愛され続けているアンパンマン!
特に子供たちにとってアンパンマンは、唯一無二のヒーローです。

我が家の息子たちも、「アンパンマン」やら「アンパーンチ!」の言葉を覚えるのは想像以上に早かった。

そんな長年愛され続けているアンパンマンですが、キャラクター数がギネス認定されているのはご存知でしょうか?

本記事のポイント
・アンパンマンのキャラクター数
・2022年最新のアンパンマンのキャラクター数
・アンパンマン以外のキャラクター数が多いアニメ

主な登場人物以外にも、愛されるレアキャラクターも多いアンパンマン。
アンパンマンのキャラクター数は勿論ですが、詳しく知っていると子供たちに自慢できます ( ̄^ ̄)ゞ

 

アンパンマンのおもちゃは、子供の誕生日やクリスマスプレゼントにピッタリ!
こちらの記事では、年齢別におすすめのアンパンマンのおもちゃを紹介しています。

【2020年】年齢別!プレゼントに買いたいアンパンマンのおもちゃ20選!【口コミ・評価付き】

 

こちらはイエジカン最新記事!
冬場のつらい乾燥対策にピッタリ。
加湿のパワーが強いことで有名、象印の加湿器の口コミとレビュー!
象印のスチーム式加湿器EE-RR35象印スチーム式加湿器の口コミとレビュー!EE-RR35を使って分かったメリットとデメリット

 

 

アンパンマンのキャラクター数は1768体でギネス認定!

アンパンマンのキャラクター数は「単独のアニメーション・シリーズでのキャラクター数」でギネス認定されています!
そのキャラクター数は1768体!

1768体…。
恐ろしい数のキャラクター数です( ゚∀゚) ・∵. グハッ!!

よくもまぁ、こんなに思いついたなと尊敬いたします。

主な登場人物である、アンパンマンやばいきんまん。
カレーパンマンにしょくぱんまん、ジャムおじさんにバタコさん。

主な登場人物以外にかなりのキャラクター数がいるので、ほんのちょい役で出てきている激レアキャラクターも数多くいるのでしょう。

 

公式サイトなら、アンパンマンの色んな仲間たちをチェックすることができておすすめです。

 

アンパンマン公式サイトから引用

引用 : アンパンマン公式サイト

 

 

アンパンマンのキャラクター数は何年でギネス認定?

ちなみに2022年現在では、アンパンマンのキャラクター数は1768体以上存在しています。

そうなんです…。
キャラクター数は増え続けているのです(; ・`ω・´) ナ、ナニー!!

というのもこのギネス認定された1768体のキャラクター数は、1988年10月3日の放送開始から2009年3月27日放送分までの約20年間分の数字となっています。

 

初期のアンパンマンは絵本だった

ここでちょっとトリビア!
アンパンマンの原型作品は1969年に「PHP」誌に連載されていた読み物で、この時アンパンマンは普通の人間でしたガ━(;゜д゜)━ン!!

アンパンマンの原型作品が収録されている本がこちら。

 

そして1973年にこのキャラクターを発展させ、頭があんパンの「あんぱんまん」が登場します。
この時「あんぱんまん」は平仮名表記で、デザインも今とはちょっと違っていました。

長年愛されているアンパンマン!
初期の頃は、今と少し雰囲気が違っています(。 ・ω・))フムフム

 

2022年のアンパンマンのキャラクター数はどうなっている?

2022年において「アンパンマン」のキャラクター数は不明です。
公式で発表はされていません(·ε·`)スネチャウ

という訳で、ここから考察に入ります(‘◇’)ゞ

勝手な考察の結論から行くと、2022年現在では約3000体くらいはいるんじゃないかと思っています!
ここからは、その理由を説明していきまっす!

実は、「アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック」という本が2013年に出版されています。

ちなみにこの本は大人もハマる面白さです。
子供と一緒に夢中になって読むことが出来ます。

我が家でもお気に入りの本となっています! 

 

息子が何故か大好きな「すなおとこ」も紹介されています!

 

2018年には、新しく「アンパンマン大図鑑プラス 公式キャラクターブック」が出版されています。
子供と一緒に楽しく見れるので、こちらもおすすめ。

 

アンパンマン大図鑑を使って、2022年のキャラクター数を考察してみます!

 

 

アンパンマン大図鑑には2200体以上のキャラクター数が紹介されている

アンパンマン大図鑑は2013年に発売されています。
キャラクター数を単純比較するとこうなります。

キャラクター数
2009年 1768体
2013年 2200体

およそ4年で約400体以上ものキャラクターが増えている計算になります。

ざっくりいくと1年で100体増のペースです。
キャラクターを考えている方にはもはや脱帽します(笑)

つまり、2022年のアンパンマンのキャラクター数は3000体近くいると、勝手に推測します( ̄^ ̄)ゞ

 

アンパンマンは魅力的なキャラクターがいっぱい!親子で楽しめるコンテンツ

アンパンマンには魅力的なキャラクターがたくさん!
子供だけじゃなく大人も一緒に楽しめるコンテンツになっています。

例えば、食いしん坊でカバなのに泳げないカバオくん。
アンパンマン初期ではエキストラ的なポジションだったのに、少しずつ露出を増やしていった強者です。

カバオくんの詳しい情報はこちらの記事を併せて見て下さい。

【アンパンマン】愛されキャラのカバオくん!声優に名言やおもちゃを徹底調査してみた!

 

それと、アンパンマンの映画は大人も感動する名作がずらり!
子供だけじゃなく、大人も涙する感動作がたくさんあります。

詳しくは下の記事をチェックしてみて下さい。

【アンパンマン】大人も一緒に楽しめる映画ランキングTOP10!【口コミ・評価付き】

 

アンパンマンだけじゃない!キャラクター数が多いアニメ

アンパンマンのキャラクター数が多くてギネス認定されているのは分かりましたが、他にもキャラクター数が多いアニメはあります( ̄^ ̄)ゞ

キャラクターというか登場人物的な位置づけですが。

①名探偵コナン
②ワンピース
③こち亀

この3作品については、アンパンマンに負けず劣らずキャラクター数は多そうです。
特に名探偵コナンなんかは、事件のたびに登場人物が増えていると考えると、相当な数になる気がします(*´∀`)ノ

それから、「まんが日本昔ばなし」なんかも多いかもしれません。
トータルで19年ほど放送されていたので、数は多そうです(゚Д゚)クワッ

もし、もっと他にもキャラクター数が多いアニメを知っている方がいたら、ぜひコメント欄にコメントしてください(‘◇’)ゞ

 

まとめ

①アンパンマンのキャラクター数は1768体でギネス認定されている
②2022年のアンパンマンのキャラクター数は3000体!(勝手な考察)
③アンパンマン以外にもキャラクター数が多いアニメもある!

長年愛され続ける「アンパンマン」。
年月と共にキャラクター数も増え続けていきます。

我が家の息子たちもアンパンマンを見て育ち、そしてアンパンマンから優しさや愛情、そして勇気を学んでいます。

これからも、愛されるキャラクターが増えていくアンパンマンを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です