【アンパンマン】愛されキャラのカバオくん!声優に名言やおもちゃを徹底調査してみた!

長年子供たちに愛され続けているアンパンマン!
アンパンマンの魅力は主人公のアンパンマンだけではなく、わきを固めるキャラクターの魅力の要素も大きい!

特に個人的に好きなキャラクターは、ホラーマンにカバオくん!
本記事ではギャグメーカーでもあり、トラブルメーカーでもあり、時に人間の本質を突くような名言を残すアンパンマンの名脇役、「カバオくん」にスポットを当てていきます(‘◇’)ゞ

本記事のポイント
・カバオくんのプロフィール
・カバオくんの声優について
・カバオくんの名言
・カバオくんのおもちゃ
・カバオくんが売られている?

愛されキャラのカバオくん!
その魅力の全容を紐解いていきますε=┏(·ω·)┛

 

【アンパンマン】カバオくんとは何者か?

アンパンマンに出てくる、カバの少年「カバオくん」。
正しい表記は不明で、「アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000」では「カバおくん」。
TVアニメのタイトルでは「カバオくん」となっています。

 

性格・特徴

食いしん坊で、カバなのにカナヅチで泳げないカバオくん。
性格は活発的な男の子だが、優しくて落ち込んでいるキャラクターを励ますこともあります。

ばいきんまんに襲撃される頻度が高く、お弁当やおやつをばいきんまんに取られてしまい、「ぼくのおやつかえしてよー」はお馴染みのセリフ(*´Д`)

慌て者でギャグメーカーである一方、もぐりんを勝手に操縦するなどのトラブルメーカーとしても本領を発揮します。

愛されキャラのカバオくん。
公式サイトでの30周年特別企画で人気投票ランキングでは堂々の第18位!
ちなみにアンパンマンのキャラクター数はギネス認定されるほど多いので、18位はかなりの上位になります。

 

アンパンマンの人気キャラクターランキングはこちらからどうぞ!

 

ギネス認定されるほど多いアンパンマンのキャラクター数はこちらから!

 

家族構成

カバオくんの家族構成は父と母。

カバオくんのお母さんの初登場回はTV第3話Aの「アンパンマンとはみがきまん」。
カバオくんのお父さんの初登場回はTV第148話B「くものもくちゃんとかいじゅうクモラ」。

 

エキストラからの出世

アンパンマン初期でのカバオくんの立ち位置は、エキストラ的なポジションで今のように目立っていませんでした。
カバオくんの声優の力量もあり、少しずつキャラクターとしてのポジションを確保していったカバオくん。

アドリブと思えるセリフも多く、カバオくんから、キャラクターに命を吹き込む声優の凄さを実感します(。 ・ω・))

 

【アンパンマン】カバオくんの声優について

カバオくんの声優は『七色の声を持つ男』と言われる山寺宏一氏。

カバオくんがここまで出世できたのも、声優「山寺宏一」氏の力量があったからでしょう ( ̄^ ̄)ゞ
カバオくんの声優である山寺宏一氏は、アンパンマンで多くのキャラクターを担当しています。

ジャムおじさん、めいけんチーズ、かまめめしどん。
かびるんるんに、かつぶしまん、たこやきまん。
その他いっぱいで無双状態ですヽ(^◇^*)/ ワーイ

『七色の声を持つ男』と言われる声優「山寺宏一」氏についてはこちらを見てねε=┏(·ω·)┛

ちなみにアニメ初期の頃は、カレーパンマンの柳沢三千代氏が担当することもありました。

 

【アンパンマン】カバオくんの名言!

続いてはカバオくんの名言について紹介しています(‘◇’)ゞ

これは、アンパンマンの主題歌「アンパンマンのマーチ」の歌詞をテーマにした、アンパンマン映画シリーズ第18作目の『それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ』でのカバオくんの名言。

カバオくんの「違うよそれ」の答えが深いと話題になりました。

アンパンマンの歌詞の深さはこちらで紹介しています(‘◇’)ゞ

ギャグメーカー・トラブルメーカーでもあるカバオくん。
素直な心が、物事の本質をついていると考えさせられる名言です。

神作との評判が高い『それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ』はこちら。

 

【アンパンマン】カバオくんのおもちゃ!

エキストラから出世し、天才声優「山寺宏一」氏が担当。
人気キャラクターランキングでは第18位のカバオくん。

どんなおもちゃがあるのかなと調べたのですが、あまり見つかりませんでした(T_T)
もしも、カバオくんのおすすめおもちゃを知っていたらコメントください。

見つけたカバオくんのおもちゃはこちら。

こちらはカバオくんの人形です。

 

こっちはカバオくんのドールセット!

 

ちなみにアンパンマンのおもちゃなら「ねじねじくみたてDIYシリーズ」がおすすめです(‘◇’)ゞ

 

【アンパンマン】悲報!カバオくんが売られる!?

なにかとネタにされがちな「カバオくん」。
この一件もネタにされる要素の一つかもしれません(T_T)

こちらをご覧ください。

「アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん」というおもちゃで、バグ?が発生しています。

コンビニで買い物をする遊びがあり、商品をペンでタッチすると「ジュース」「カップラーメン」と喋ってくれる仕様なのですが、カバオくんをタッチしても反応してしまいます(T_T)

ちなみに他のキャラクターにタッチしても反応はなしです。

バグなのかわざとなのか、それとも動画がフェイクなのか…。
おもちゃを持っていないので真相は分かりません。

お金に余裕のある方は買って試してみて下さい(笑)
ただ、この「おしゃべりいっぱいことばずかん」はシリーズが多いので購入する際は注意を!

 

まとめ

食いしん坊でカバなのにカナヅチ、ばいきんまんに襲われる確率も高く、何かとアンパンマンに助けらることも多いカバオくん。

カバオくんはその面白さからムードメーカーであると同時に、トラブルを引き起こすトラブルメーカーでもあります。

良く考えれば、実は周りにカバオくん気質の人がいるかもしれませんね(^^;

そんなカバオくんは愛されキャラ。
今後もどんなカバオワールドを見せてくれるか楽しみです(‘◇’)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です