ジャムおじさんとバタコさんの気になる年齢や関係性を徹底調査してみた!

アンパンマンの生命線と言っても過言ではないキャラクターの「ジャムおじさん」と「バタコさん」。
登場回数も多く、アンパンマンにおいて最重要人物ともいえるこの2人。

意外と知らないことも多く、普通に見てると謎が多いキャラクターです。
ジャムおじさんとバタコさんの関係性や年齢、気になることが多すぎる!

本記事のポイント
・ジャムおじさんとバタコさんとは
・ジャムおじさんとバタコさんの年齢は
・ジャムおじさんとバタコさんの関係性
・バタコさんの脅威の顔投げ

ジャムおじさんとバタコさんについて知ることで、より深くアンパンマンワールドを楽しむことが出来ますよε=┏(·ω·)┛

 

ジャムおじさんとバタコさんについて

まずは、ジャムおじさんとバタコさんの性格や特徴などについて紹介していきますぅぅぅぅ(‘◇’)ゞ

 

ジャムおじさんの性格や特徴・声優について

テレビアニメでは第1話の「アンパンマン誕生」から登場しているジャムおじさん!
パン職人であり、コック帽がトレードマークのジャムおじさんだが、コック帽の下は髪の毛がありません(ノД`)・゜・。

優しい性格で、みんなから慕われるお父さん的な存在である一方、科学者としてアンパンマンごうといったメカの開発も行う多才さ。

バイクを乗りこなしたり、乗馬にサーフィンなども出来るスポーツマン。
何でもできるので、ガチャピン並みの凄さですヽ(^◇^*)/ ワーイ

ジャムおじさんの声優は、第1話から第1464話までは増岡弘氏、第1465話からは「七色の声を持つ男」の異名を持つ声優「山寺宏一」氏が担当しています。

山寺宏一氏は、その他にめいけんちーずやかまめしどん等、他多数のキャラクターを担当する無双っぷりを発揮しています。
詳しくはこちらをどうぞ(‘ω’)ノ

 

バタコさんの性格や特徴・声優について

ジャムおじさん同様に、バタコさんもテレビアニメ第1話の「アンパンマン誕生」から登場しています。

誕生日は4月3日、好きな食べ物は綿あめ、裁縫が得意でアンパンマンたちのマントを直します。
おむすびまんとは両想い。

ジャムおじさんと同様に優しい性格でだが、原作時代にはやんちゃな性格で「びじんのいのちはみじかい」が口癖だったという、昔はワルだったけど今は落ち着きました的な感じですかね(。 ・ω・))フムフム

バタコさんを担当する声優は「佐久間レイ」氏。

ちなみに30周年特別企画で行われたアンパンマン人気投票ランキングでは。

ジャムおじさん21位。
バタコさん31位。

あれだけアンパンマンを支えている割には、ちょっと寂しい結果(›´ω`‹ ) ゲッソリ

アンパンマン人気ランキングについて詳しくはこちらをどうぞ(‘ω’)ノ

 

ジャムおじさんとバタコさんの年齢

結論から行くとジャムおじさんとバタコさんの気になる年齢は不詳です。

そもそも、ジャムおじさんもバタコさんも人間ではなく妖精です。
これは公式サイトのQ&Aにも記載されています。

出典 : ©やなせたかし/フレーベル館 Q&A

 

ただ、番組サイトに掲載されていた旧キャラクター紹介には「ふつうのにんげん」と記載がありました。

 

ただ恐らくですが、妖精という認識の方が正しいような気がしますね(*´Д`)

それから設定としては、アンパンマンの世界では誰もが年を取らず年齢不詳であるというのがあります。

だから「ジャムおじさん」のおじさんは、おじさんであっておじさんではない!といことです(゚Д゚)クワッ

 

ジャムおじさんとバタコさんの関係について

続いてはジャムおじさんとバタコさんの気になる関係について!
結論から行くと無関係!

こちらも公式サイトにジャムおじさんとバタコさんの関係について記載がありました。

出典 : ©やなせたかし/フレーベル館 Q&A

ただ、テレビアニメ初期に「私、孫のバタコ」と自己紹介しているので、無関係ではあるものの、孫のような存在なのでしょう(。 ・ω・))フムフム

まぁ、一緒に暮らしてますしね。

原作者のやなせたかし氏によると、「アンパンマンの世界には明確な肉親関係・親戚関係はなく曖昧である」とのことなので、白でも黒でもなくオフホワイトといったところでしょうか(・ε・`。)

 

バタコさんのアンパンマン顔投げについて!

バタコさんといえばアンパンマンを助けるために行う、アンパンマンの顔投げ!

バタコさんの代名詞である、アンパンマンの顔投げ!
ほぼ百発百中でアンパンマンの顔を入れ替えることが出来るという、驚異の能力です。

この特技については、チャンネル登録者数70万人以上の「物理エンジンくん」のチャンネルで、バタコさんの投げる顔のスピードや、顏交換が実際に出来るのかを検証する動画があります。

面白くて興味深い内容になっているので、ぜひ一度ご視聴ください。

 

まとめ

アンパンマンを支えている、ジャムおじさんとバタコさん!
年齢や関係性は少しハッキリとしない部分がありますが、それもアンパンマンワールドの魅力であり世界観なのかもしれません。

何事も白黒はっきりさせる必要はありません(‘ω’)ノ

包み込むような優しさを持っているジャムおじさんとバタコさん。
今後もアンパンマンワールドでのお父さんとお母さん的な存在に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です