【アンパンマン】キャラクター人気ランキング!10年前と比べたら驚愕の結果だった

1988年からアニメ放送され、今なお愛され続けているアンパンマン!
我が家の息子たちもそうですが、子供達にって唯一無二のヒーローです。

「アンパンマン」が人気の理由は主人公アンパンマンの魅力は勿論、愛すべき敵キャラクターの「ばいきんまん」に、仲間の「カレーパンマン」「しょくぱんまん」と個性豊かなキャラクターの存在が大きい!

本記事のポイント
・最新の「アンパンマン」キャラクター人気ランキング
・10年前の「アンパンマン」キャラクター人気ランキング
・人気キャラクターランキング上位の豆知識!

親子で楽しめるアニメのアンパンマン!
10年前の人気キャラクターランキングと比較をしてみました( ̄^ ̄)ゞ

 

【最新】アンパンマン人気キャラクターランキング!

アンパンマン公式サイトにて発表された、30周年特別企画アンパンマン人気投票結果がこちらです(‘◇’)ゞ


出典:©やなせたかし/フレーベル館

アンパンマン人気キャラクターランキングTOP10はこちら!

順位 キャラクター名
1 アンパンマン
2 ばいきんまん
3 コキンちゃん
4 ドキンちゃん
5 あかちゃんまん
6 メロンパンナちゃん
7 カレーパンマン
8 だだんだん
9 ロールパンナ
10 めいけんチーズ

人気キャラクターランキング1位に輝いたのアンパンマン!
そして2位は、ばいきんまん!

アニメや漫画の人気が出る鉄板要素の一つは、敵キャラの人気があることです(`・ω・´)キリッ

アンパンマンも敵キャラサイドのキャラクターが人気TOP10に多数入っていますね。
流石は長年愛され続けているアニメです(。 ・ω・))フムフム

ちなみに私が愛してやまない「ホラーマン」は15位でした!
TOP10以降の詳しい人気ランキングは公式サイトをご覧になってください!

 

【2008年】アンパンマン人気キャラクターランキング

 

2009年にYahooにてアンケートが行われた、アンパンマンで一番好きなキャラクター結果がこちら!

出典 : Yahooニュース

こちらの人気キャラクターランキングTOP10を纏めるとこうなります!

順位 キャラクター
1 ドキンちゃん
2 ばいきんまん
3 アンパンマン
4 メロンパンナちゃん
5 しょくぱんまん
6 ロールパンナ
7 カレーパンマン
8 めいけんチーズ
9 かびるんるん
10 ホラーマン

なんとびっくり、2009年の人気キャラクターランキングはドキンちゃんが1位でした。
ちなみに2009年にはアンパンマンは「最もキャラクターの多いアニメシリーズ」としてギネス認定されていますよーヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

【アンパンマン】人気キャラクターランキングを比較してみた!

新しい人気キャラクターランキングと、2009年のランキングを比較してみました!
新しい順位 2009年の順位 上下 キャラクター
1 3 アンパンマン
2 2 同じ ばいきんまん
3 コキンちゃん
4 1 ドキンちゃん
5 あかちゃんまん
6 4 メロンパンナちゃん
7 7 同じ カレーパンマン
8 だだんだん
9 6 ロールパンナ
10 8 めいけんチーズ

「コキンちゃん」に「あかちゃんまん」、「だだんだん」は大幅ランクアップしてますねヽ(^◇^*)/ ワーイ

ちなみにこの3キャラクターの初登場はというと(。 ・ω・))フムフム

コキンちゃん・・・・アニメでは2006年に公開された映画『コキンちゃんとあおいなみだ』で初登場。
あかちゃんまん・・・1989年4月「アンパンマンとあかちゃんまん」で初登場。
だだんだん・・・・・形態変化多数あり!1号の初登場はTV第16話A「アンパンマンとだだんだん」。

 

【アンパンマン】人気キャラクターのトリビア

アンパンマンの人気キャラクター、意外な情報やトリビアを集めてみました!ド―――(゚д゚)―――ン!

 

アンパンマン

アンパンマンの原型は人間だった!
アンパンマンの原型作品となった本がこちらです。

絵本時代の初期のアンパンマンも今と少し雰囲気が違っています(。 ・ω・))フムフム

また、アンパンマンは粒あんで、中身のあんこがエネルギーなので食事をする必要もないとのこと。
確かに、アンパンマンが食事をしているシーンを見たことが無い気がしますね。
もし、アンパンマンの食事シーンを見たことがある人がいたらコメントを下さい(人´Д`)オ・ネ・ガ・イ(´Д`人)

他には、極度のあがり症で『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』のスペシャルゲストクイズに出演した際に、「人前では緊張してしまい、歩く時に右手と右足が一度に出てしまうことがある」と語っています。

チャーミングな一面ももっているアンパンマンです(/ω\) ハジカシー

 

ばいきんまん

アンパンマンの人気キャラクターである、悪役サイドのばいきんまん。
カタカナ表記の「バイキンマン」は間違いで、正確には平仮名の「ばいきんまん」です。

ばいきんまんには羽があり、少しだけ飛ぶことが可能で、身長は角を含めてもアンパンマンよりも低い。
イタズラや悪さが大好きで食いしん坊、変装や発明が特技です。

気になる、ばいきんまんとドキンちゃんの関係性は、同じばいきん星出身で、ばいきんまんはドキンちゃんが大好きだが、ドキンちゃんはしょくぱんまんに夢中。

出典:©やなせたかし/フレーベル館 アンパンマンQ&A

こちらのQ&Aにはその他にも、面白い内容がたくさんあります( ̄^ ̄)ゞ
気になる方はチェックしてみて下さい。

 

ドキンちゃん

アンパンマンの人気キャラクターのドキンちゃん。
ばいきん城に居候し、ばいきんまんと同居中で誕生日は10月19日。
「ドキン」と呼び捨てで呼ばれることはほとんどなく、キャラクター設定は『風と共に去りぬ』のヴィヴィアン・リー演じるスカーレット・オハラがモデル。

ばいきんまんと同じで、「バイキン」だがきれい好き。
妹分はコキンちゃん、ホラーマンからは一目ぼれされています。

ワガママ気質ではあるものの女の子らしさがあり、愛される人気キャラクターです!

 

ジャムおじさん・バタコさん

同居しているが、肉親関係ではないジャムおじさんとバタコさん。
ちなみに人間かと思われがちですが、アンパンマンワールドには人間は存在しておらず、2人とも妖精。

チャンネル登録者数70万人以上の「物理エンジンくん」のチャンネルで、バタコさんの投げる顔のスピードや、顏交換が実際に出来るのかを検証しています。

理論的にアンパンマンの顔交換を調査していて、めっちゃ面白いです。
視聴をオススメします(*´∀`)ノ

 

まとめ

子供達から愛され続ける、唯一無二のヒーロー「アンパンマン」。
そんなアンパンマンの人気キャラクターランキングを紹介していきました。

10年前と比較すると多少の変化はあるものの、アンパンマンにばいきんまん、ドキンちゃんの人気っぷりは鉄板です。

大人の視点で見るアンパンマンもとても面白く、マメ知識を知って子供達と一緒に見ると、その面白さは倍増します(笑)

アンパンマンの視聴とともに子供たちも成長していきます。
子供達がアンパンマンから学ぶことは「愛と勇気と正義」そして優しさ。
子供達とアンパンマンを一緒に見る時間を大切に、育児に励んでいこうと思います(‘◇’)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です