【アンパンマン】大人も一緒に楽しめる映画ランキングTOP10!【口コミ・評価付き】

普段TVで放映しているのとは違った面白さや感動を見せてくれるのが、アニメ映画。
TVでは子供と一緒に楽しめなくても、映画では一緒に見ていた大人も感動した!なんてのは良くあることです。

子供達の唯一無二のヒーローであるアンパンマンの映画も例外ではなく、映画バージョンでは大人が見ても楽しめる・感動するといった作品が数多く存在します。

特にアンパンマンの映画ではテーマ性が強いものも多く、大人に訴えかける力があります。

本記事のポイント
・アンパンマン映画の歴史
・アンパンマン映画を安く見るコツ
・大人も楽しめるアンパンマン映画ランキング

せっかく子供と一緒にアンパンマンの映画を見るのなら、大人も一緒に楽しめる作品をチョイスしちゃいましょう!

 

アンパンマン映画の歴史

まず最初に紹介したいのが、アンパンマンの映画の歴史です( ̄^ ̄)ゞ

一番最初に上映されたアンパンマンの映画は1989年の「それいけ!アンパンマン キラキラ星の涙」でした。
それから2019年までアンパンマンの映画は毎年公開されています。

一覧はこんな感じ。

公開日 タイトル
1989年 それいけ!アンパンマン キラキラ星の涙
1990年 それいけ!アンパンマン ばいきんまんの逆襲
1991年 それいけ!アンパンマン とべ!とべ!ちびごん
1992年 それいけ!アンパンマン つみき城のひみつ
1993年 それいけ!アンパンマン 恐竜ノッシーの大冒険
1994年 それいけ!アンパンマン リリカル☆マジカルまほうの学校
1995年 それいけ!アンパンマン ゆうれい船をやっつけろ!!
1996年 それいけ!アンパンマン 空とぶ絵本とガラスの靴
1997年 それいけ!アンパンマン 虹のピラミッド
1998年 それいけ!アンパンマン てのひらを太陽に
1999年 それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき
2000年 それいけ!アンパンマン 人魚姫のなみだ
2001年 それいけ!アンパンマン ゴミラの星
2002年 それいけ!アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ
2003年 それいけ!アンパンマン ルビーの願い
2004年 それいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニイ
2005年 それいけ!アンパンマン ハピーの大冒険
2006年 それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ
2007年 それいけ!アンパンマン シャボン玉のプルン
2008年 それいけ!アンパンマン 妖精リンリンのひみつ
2009年 それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星
2010年 それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌
2011年 それいけ!アンパンマン すくえ!ココリンと奇跡の星
2012年 それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島
2013年 それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ
2014年 それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い
2015年 それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ
2016年 それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ
2017年 それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!
2018年 それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星
2019年 それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫

アンパンマンの映画は31作品が上映されました。(かなり数が多いので同時上映作品は省かせて頂きましたm(_ _)m)
いやー、流石は子供たちのヒーローです。
長く愛され続けている証拠ですね。

ちなみに2020年公開の「それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国」は公開延期となっています。(2020年6月現在)

「それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国」の声のゲスト出演は深田恭子さんと、アンタッチャブル山崎弘也さん。

予告編はこちら。

今から公開が楽しみです。
早く、大人も子供も安心して映画が見れる状態になって欲しいもんですね…。

 

大人も楽しめる!アンパンマンの映画をお得に見る方法

結論から言ってしまうと、ビデオ・オン・デマンド(VOD)で見るのがお得です。
特にその中でもアンパンマンの映画を観るのなら、おすすめはU-NEXT!

U-NEXTではアンパンマンチャンネルがあり、アンパンマン映画をおよそ50作品(同時上映作品も含む)以上を見ることが出来ます!

U-NEXTの月額料金は1990円(税抜き)でアンパンマン映画以外にも見放題が180,000本以上!
更に31日間の無料トライアルがあります。

※配信状況等の情報は2020年6月現在の情報になります。
最新の情報はU-NEXTサイトでご確認下さい。



アンパンマンの映画をU-NEXTで見るとお得な理由について詳しくは後日、別記事に纏めていきます(‘◇’)ゞ

 

大人も楽しめる!アンパンマンの映画ランキング

それでは、ここからは大人も楽しめるアンパンマンの映画ランキングTOP10をご紹介( ̄^ ̄)ゞ

個人的な主観や思い入れと、ネットでの口コミ・評価を参考に独自に作成しました!
もっと、大人も楽しめるおすすめのアンパンマンの映画あるよー!って場合はコメント欄にツッコミを入れてやってくださいm(_ _)m

 

1位 それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ

 

公開日 時間 ゲスト声優
2006年 50分 安達祐実

大人も楽しめるアンパンマンの映画として第1位にしたのが、「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」。

「生命」をテーマに描かれていて、原作者のやなせたかし氏は「おもしろいだけでなく感動もほしい。あまりに生命が粗末にされる時代なので今年は生命がテーマになっています」と語っていました。

是非とも大人も一緒に見てもらいたいアンパンマンの映画です( ̄^ ̄)ゞ

 

簡単なあらすじをご紹介!

アンパンマンが「ドーリィ」という人形を見つけ、パン工場に持ち帰ると、その日の夜にいのちの星によって「ドーリィ」に命が宿り、自由に動けるようになります。
しかし、命が宿った「ドーリィ」は、わがままで自分の好きなことばかりしてしまい、町の人を困らせてしまいます。
ある日「ドーリィ」は徐々に小さくなってしまい、元に戻ってしまうのではと恐れ始めます。

 

口コミや評価では大人が感動する!といった声があります。

アンパンマンを通じて大人も子供も「命」について考えてみる、良い機会になるかもしれません。
子供と一緒に大人もぜひ、見てもらいたい映画です。

 

2位 それいけ!アンパンマン 勇気のはながひらくとき

それいけ!アンパンマン 勇気のはながひらくとき

出典 : Amazon

公開日 時間 ゲスト声優
1999年 55分 雛形あきこ・藤井恒久 他

大人も楽しめるアンパンマン映画の2位に紹介したいのが、「それいけ!アンパンマン 勇気のはながひらくとき」。

テーマは「本当の勇気」となっています。
アンパンマンとキララ姫の恋模様や、ばいきんまんの敵キャラとしての本領発揮する姿は必見です。

 

簡単なあらすじ。

キラキラ星のお姫様である「キララ姫」は本当の勇気を探す旅に出ますが、旅に出てすぐに、危ない目に合います。
危険なところをアンパンマンに助けてもらい、キララ姫はアンパンマンに恋をし、アンパンマンワールドでしばらく暮らすことに。
そんな中、ばいきんまんはジャイアントモグリンを作りアンパンマンワールドに向かいます。

 

泣けるといった口コミや評価が多い映画です。

その他にも、何度見ても泣ける!
子供だましで作ってないところに好感が持てる!
といった口コミがありました。

アンパンマン映画の中で、一番といっても過言ではないくらいにシリアスな展開は、大人も見入ってしまいます。

 

3位 それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ

 

公開日 時間 ゲスト声優
2013年 45分 本仮屋ユイカ・サンドウィッチマン 他

アンパンマンのテレビと映画25周年記念でもあるこの作品。

テーマは「希望」、キャッチコピーは「すすめ!すすめ!前を向いて!」。
東日本大震災の復興の願いと、原作者であるやなせたかし氏の「いろんなむずかしい問題がありますが、希望をめざして進んでいこう」という思いが込めらた作品です。

放射能の除染作業と、映画での汚れた空をキレイに拭いていく描写が重なります。

 

すごく簡単にあらすじを紹介。

ゾウの男の子で、雲の上に住んでいる「パオ」。
空の掃除をする為にハンカチを出す練習をするが、一生懸命やってもうまくいきません。

アンパンマンワールドで自分に出来ることを探すも、何をやっても失敗だらけで自信と希望を無くしてしまいます。

しかし、どんな困難にもあきらめずに挑戦していく、アンパンマンの姿を見てパオも希望をもって進むことを決めます。

 

口コミや評価はこちら。

諦めない大切さや、子供を励ます時の参考になる!といった口コミが見られました。

原作者やなせたかし氏、生前最後の劇場版作品でもあり、「希望」がテーマの映画。
大人にもおすすめします。

 

4位 それいけ!アンパンマン ゴミラの星

 

公開日 時間 ゲスト声優
2001年 50分 酒井法子・藤井恒久 他

アンパンマンと言えば、自分を犠牲にしてでも皆を守るヒーローですが、この作品ではそんな「自己犠牲」の描写がかなり凄い!

「ごみ問題」にもフォーカスされていて、大人が見ても何かと考えさせられる映画です。

 

あらすじの紹介。

ヤーダ星のお姫様「ヤーダ姫」が乗った飛行物体が不時着します。
「ヤーダ姫」の故郷であるヤーダ星がゴミだらけになっていしまい、アンパンマンに助けを求めます。
アンパンマン達はゴミが大好物のゴミラを連れてヤーダ星へと向かいます。

 

口コミはこちら。

ゴミラが可愛い!
優しい気持ちにさせてくれる、親子でうるうるしました。
何度も見ています!

泣けるといった評価も多く、大人にもおすすめできるアンパンマンの映画です。

 

5位 それいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニィ

 

公開日 時間 ゲスト声優
2004年 50分 西村知美・西尾拓美夫妻

本作はメロンパンナちゃんが活躍する映画。
動物好きな大人は特におすすめで、感情移入して最も泣けるアンパンマンの映画になっています。

 

あらすじの紹介。

ある日、メロンパンナが目覚めるとベッドの上に卵があり、卵から猫が生まれてきます。
その猫を「ニャニィ」と名付けて、メロンパンナは育てることを決意し、猫の「ニャニィ」と楽しい日々を過ごします。
しかし「ニャニィ」は夢猫の国の猫で、「ネムネムの実」を食べないと消えてしまうのでした。

 

口コミはこちら。

その他にも、ニャニィが可愛い!
最後のシーンは何度見ても泣けます。
子供向けと油断していたら、ラスト近くで涙!といった口コミがありました。

メロンパンナちゃんがニャニィを思う様子が感動で、大人にもぜひ見てもらいたいアンパンマンの映画です( ̄^ ̄)ゞ

 

6位 それいけ!アンパンマン ばいきんまんの逆襲

 

公開日 時間 ゲスト声優
1990年 70分 —-

アンパンマン映画2作目にして、興行収入6億6400万円となり、歴代アンパンマン映画の中で最も高い作品です。

テーマ性よりも、アンパンマンとばいきんまんの戦いに重きが置かれています。

 

あらすじを簡単に紹介!

何度やってもアンパンマンに勝てない、ばいきんまん。
ばいきん仙人から、「メイコスの壺」という不思議な力を持った壺の話しを聞き、ドキンちゃんと共にその壺を探しに行きます。
そして、ばいきんまんは壺の力でばいきん大魔王に変身して大暴れします。

 

口コミはこちら。

ばいきんまんの登場シーンが多く、ばいきんまん好きにおすすめ!
大人が見ても面白い!
といった口コミもありました。

ただ、原作者である「やなせたかし」氏には評判があまり良くなく、テーマ性よりもバトルに比重がおかれたことについて、苦言が呈されています。
結果、次作から映画製作に深く関わるようになったと言われています。

 

 

7位 それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星

 

公開日 時間 ゲスト声優
2009年 50分 スザンヌ一家・原口あきまさ 他

過去にやっていたアンパンマンの劇場作品と関連する部分があり、ゲストキャラクターとして過去作に出たキャラクターが登場するなど、アンパンマン好きな大人にはたまらない映画となっています。

 

簡単なあらすじはこちら。

キララとキラリという双子の星の妖精は、ある日ケンカになった際に地上に落ちてしまいます。
キララはアンパンマンに助けられます。
その頃、だだんだんを「ジャイアントだだんだん」へとパワーアップさせる実験が行われており、「ジャイアントだだんだん」を操る黒い妖精「ギラリ」が現れます。

 

口コミはこちら。

作画に力が入っていて、良く出来ている。
あったかい気持ちになれる映画です。
といった高評価が多い一方で、ゲスト声優の演技が残念!といった口コミもありました。

 

8位 それいけ!アンパンマン かがやけクルンといのちの星

 

公開日 時間 ゲスト声優
2018年 60分 杏・アンジャッシュ 他

アンパンマン映画シリーズ第30作品目となる「かがやけクルンといのちの星」。
キャッチコピーは『いけ!みんなのゆめ まもるため』。

アンパンマン誕生に大きく関わる「いのちの星」が関わっている映画です。

 

あらすじはこちら。

ばいきんまんのゴミ箱の中に入っていた、「黒い卵」。
その黒い卵の中から「クルン」という子供が現れました。
「クルン」はアンパンマンや仲間たちと楽しく過ごすも、ある日突然、黒い星が原因で草木が枯れてしまう事件が起きます。

 

口コミの紹介。

大人も楽しめる内容!
大人が真剣に見て欲しい映画!といった評価がありました。

ちなみに30周年記念作品ということで、ゲスト声優が「アン」つながりになっていますね(*´ω`)

 

9位 それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌

 

公開日 時間 ゲスト声優
2010年 50分 中谷美紀

原作者である「やなせたかし」氏が歌が好きということもあり、本作のテーマは「歌」となっています。

ばいきんまんの出番は少し少なめと感じたので、ばいきんまんファンには物足りなさを感じるかもしれません。

 

簡単なあらすじ。

カナリアの雛鳥の化身である「カーナ」。
ブラックノーズによって人間の姿に変えられ「カーナ」と名付けられ育てられます。

カーナはブラックノーズの命令によって「暗やみの笛」を吹いてしまい、人々から幸せな気持ちが奪われてしまいます。

 

口コミはこちら。

カーナは暗めのキャラだが、大人が学ぶことも多い。
子供映画と油断したが、凄く良かった。大人も楽しめます。

 

アンパンマン映画、歴代ボスの中でも最強クラスに強いブロックノーズ!
そんなブラックノーズに皆が協力して立ち向かっていくところも、感動的でおすすめです。

 

10位 それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ

 

公開日 時間 ゲスト声優
2016年 62分 波瑠・中川家 他

「元気がみんなを勇気づけルンダ!」がキャッチコピーの本作。
楽曲「勇気のルンダ」は原作者の「やなせたかし」氏が生前に作詞しています。

「おもちゃの星のナンダとルンダ」では同時上映作品がなく、アンパンマン映画では珍しく60分を超えています。

 

あらすじのご紹介。

いつもでも二人一緒にいる、ゼンマイ仕掛けのお姫様「ルンダ」と、不器用なロボットの「ナンダ」。
「おもちゃスティック」という、色んなものをおもちゃに変えることのできるスティックを、アンパンマンワールドに落としてしまう。
ナンダとルンダは「おもちゃスティック」を探しに向かうが、雷に打たれてしまう。

 

口コミはこちら。

何度見ても爆泣きします。
アンパンマンとばいきんまん位しか知らない大人も楽しめました。
親子で楽しめる良い作品です。

ちなみに「おもちゃの星のナンダとルンダ」はうちの息子もお気に入りで、私も何度も見ていますヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

まとめ

劇場版アンパンマンには、大人が見ても楽しい・感動する!といった作品が数多く存在しています。

30年近くやっているアンパンマンの映画には、大人が小さい頃に見た思い出の作品もたくさんあるはずです。
昔を思い出しながら懐かしい気持ちでも観れると思います。
もしくは大人視点での楽しみ方や、テーマ性を考えながら観るのも面白いかもしれません。

今回紹介したアンパンマン映画は、大人が見ても楽しめる作品を紹介したので、ぜひ一度ご覧になってください( ̄^ ̄)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です