女の子に習い事をさせるなら?おすすめはコレだ!




前回は男の子の習い事のおすすめを記事にしましたが、

今回は女の子の習い事のおすすめバージョンです。

 

男の子と女の子では習い事をするなら種類が変わるのか?

 

女の子は男の子と比べると成長も早く自分の意見をはっきりと言葉で

表現するのも得意です。

 

我が家には女の子はいませんが、親戚の子供に女の子がいて、

息子がモジモジしてても親戚の子供の女の子はハキハキと自分の意見を口にします。

 

うーん。

女の子って凄いなぁと感心してしまいます。

 

そんな訳で今回は男の子の習い事のおすすめと比較しつつも、

女の子の習い事のおすすめをご紹介いたします!

 

男の子の習い事のおすすめはこちらからどうぞ。

男の子に習い事をさせるなら?おすすめはコレだ!

 


女の子の習い事のおすすめはコレだ!

もしも、我が家に女の子がいたら、

バレエやピアノ、ダンスあたりを習わせたいと思っています。

 

まぁ、子供2人とも男のなので、夢の話ですが…。

 

女の子であれば協調性や集中力、音感などを習い事を通じて伸ばしたいと

考えるパパやママは多いのではないでしょうか。

 

では、実際に女の子はどんな習い事をやっているのか?

女の子の習い事ランキングからおすすめを導き出してみましょう。

 

女の子の習い事ランキング

 

ミキハウスのHappy-Note.comに女の子の習い事ランキングが書いてありました。

Happy-Note.comの女の子の習い事ランキングはこちらからどうぞ。

 

女の子の習い事ランキング第5位!

学習塾

 

男の子の習い事ランキングでは4位だった学習塾ですが、

女の子では第5位にランクインしています。

 

男女ともに人気のある習い事になっていますね。

やはり、将来のキャリアを考えるなら

子供の時から勉強する習慣を付けたほうが良い!

 

ましてや今のご時世、女性も自立して働くのがスタンダードです。

 

子供には良い大学に入って、一流企業に勤めて貰いたいと

考えるパパやママも多いのだと思います。

 

女の子の習い事ランキング第4位!

体育・体操

 

ちょっと意外でしたが体育・体操が第4位となっています。

ちなみに男の子の習い事ランキングでは5位以内に入っていませんでした。

 

体育・体操は女の子の習い事で人気のようです。

 

体育・体操を習うメリットとしては。

・運動神経の基礎が作れる。

・バランス感覚や体が柔軟になる。

・体力がつき体が丈夫になる。

 

これらのメリットがあります。

つまり、体育・体操を習うことにより運動神経の基礎を磨き、

違うスポーツにも応用がきく。

 

もしも女の子に色んなスポーツに触れさせたいと感じているのなら、

体育・体操はおすすめの習い事となります。

 

女の子の習い事ランキング第3位!

スイミング

 

出ました!

スイミング!

習い事の中で安定の人気を誇るスイミングです。

 

スイミングをする事により、全身の筋肉がバランスよく鍛えられることはもちろん、

心肺機能の向上にもつながります。

 

心肺機能が向上するため喘息治療にも効果的だとも言われています。

 

また、学校の授業で水泳は必ずありますので、

学校の授業で始まる前にある程度、子供が泳げるようにしたい。

そう考えているパパやママにもおすすめの習い事となっています。

 

女の子の習い事ランキング第2位!

英語・英会話

 

日本人は英語が苦手。

昔からそんな事が言われていますが、最近では小学校から英語の授業があります。

 

世界のグローバル化についていくには英語が話せるのは必須。

 

英語が話せるだけで、世界が広くなります。

また、英会話を習わせたいパパやママの理由は

・学校の授業で英語があるのでそれに備えたい。

・将来は海外展開を視野に入れてもらいたい。

・英語が話せるとかっこいい!

 

もしも同じような考えであれば英会話はおすすめですし、

英語は話せたほうが絶対に良いです!

 

何故なら、大手企業の楽天やファーストリテイリング等では

社内英語公用化を推進しています。

 

日本でも今後は英語が話せることが必須になる流れが来ています。

 

女の子の習い事ランキング第1位!

ピアノ

 

そして堂々の第一位はピアノです!

UMAも習い事のおすすめはピアノです。

 

単純に音感が磨かれることもありますが、

ピアノ自体、脳のトレーニングとしても効果が大です!

たくさんの情報が入っている楽譜を読み取り、瞬時に理解し手足を使って音楽を奏でる。

 

ピアノを弾くということは複雑で難しく、頭と体を使う作業です。

音感はもとより、記憶力や集中力、子供の感性を育ててくれます。

 

もしも子供が音楽に興味があるようなら、

ピアノは間違いなくおすすめできる習い事です!

 

男の子と女の子の習い事ランキングの比較

男の子と女の子の習い事ランキングの比較をしてみてわかったのですが、

男の子でも女の子でも大差ありません!

こちらがランキングの比較になります。

 

 

違っているのは男の子ではサッカーがランクインして、

女の子では体育・体操がランクインしているくらいです。

 

ランキングに入っている習い事で言えば、

習っている子供が多いことから、おすすめと言えばおすすめです。

 

しかし、子供の性格や特性によって向き不向きもあります。

無料体験レッスンや見学などに子供と一緒に行って、

子供が興味を持って長くやれるかどうかを見極めることも大切ではないでしょうか。

 

 まとめ

どれがおすすめの習い事かと言うと、一概にコレが一番のおすすめとは言えません。

習い事で重視したい一番のポイントは、

子供が習っていて楽しいかどうか。

これが一番大切です。

 

習い事をする事によって、生涯にわたっての特技になる可能性もあります。

習い事によってスキルや特技を身に付けるなら、

継続する事が大切。

 

そして継続させるには、

楽しむことが大切です。

 

親の強制で、この習い事をしなさい!

と言うよりも、子供の意見に耳を傾け、

子供が楽しく長続きできる習い事をさせるのが、一番のおすすめになります。

SPONSORED LINK








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

親バカ日本代表の小吉パパです('◇')ゞ 5歳と2歳の男の子のパパやってます! 子供は可愛いけど育児は何かと大変! そんな育児についてのアレコレを中心にマイホームやブログについて書いてます! パパもママも楽しい育児ライフを('ω')ノ