北欧デンマークの子育て支援と税金が半端ない!日本と比較すると歴然の差!

北欧と言えば福祉大国として有名です。
そして北欧にあるデンマークの子育て支援が半端ないです。

日本では子育てにはとにかくお金がかかりますが、北欧のデンマークでは子供が育てやすい環境を作るべく、様々な支援が実施されています。
その一方で、半端ない子育て支援を実施するために日本以上の税金の高さとなっています。

今回はデンマークの子育て支援と税金についてフォーカスを当て、デンマークの出産費用や児童手当、学費等のご紹介となります。

 

地図から見るデンマークの場所

世界地図

ピロリン

半端ない子育て支援をしているデンマークは何処だか分かりますか? 

海外旅行が好きな人らならすぐにわかるかもしれませんが、日本から遠すぎてイメージがわかない方も多いと思います。

MEMO
デンマークの基本情報
・日本からデンマークの距離は約8,650km。
・日本からデンマークまで飛行機でおよそ11時間30分。
・時差は7時間。
・首都はコペンハーゲン。

そんなデンマークの場所は地図だとこちら。

世界地図デンマークの位置

デンマークはノルディックモデルの高福祉高負担国家です。

2014年には国連世界幸福度ランキングでは栄えある第1位。
2017年の国連世界幸福度ランキングではデンマークは2位となっています。

ちなみに、日本は堂々の51位という悲しい結果。

 

デンマークの子育て支援の内容

クローバーと家

ピロリン

デンマークには日本では考えられないほどの子育て支援があります。

 

出産費用が無料

そうなんです。
デンマークでは出産費用が無料です。

そして、出産前後の検診を含めて無料となっています。

ちなみに日本では出産一時金と言う制度があり、健康保険に加入していれば出産費用の一部を給付してくれます。

支給額は子供1人につき42万円。
もし入院費などで42万円を超えた場合は退院時に差額を病院に支払います。

他にも、助成制度はあるものの妊婦検診にも費用がかかります。

 

子供手当

日本で言う児童手当。

デンマークにもあります。
んでデンマークの児童手当はと言うと。

駐日デンマーク大使館のTwitter

これ駐日デンマーク大使館がTwitterで呟いておりました!

画像をクリックすればこの呟きが見れます。

17歳まで児童手当が出ることも驚きですが、さらに驚きなのが。

「18歳以降 社会人になるまで全学生に10万円弱の給付金を支給」

これ、やばいですね…。

さすがは高福祉高負担国家です。

日本の育児にかかるお金や児童手当についてはこちらで纏めてあります。

 

育児休暇

こちらをご覧ください。

駐日デンマーク大使館のTwitter

こちらも駐日デンマーク大使館がTwitterで呟いておりました!

画像をクリックすればこの呟きが見れます。

個人的に驚いたのが育児休暇中に政府から週に8万円程度支給されるということ。

1か月4週間で計算すると、
32万円です!

児童手当は別に支給されるようなので一カ月約35万円支給されることになります。

デンマークの子育て支援恐るべしですね。

 

学費

学費についても駐日デンマーク大使館がTwitterで呟いておりました!

画像をクリックすればこの呟きが見れます。

駐日デンマーク大使館のTwitter

これによると。
デンマークでは大学院まで教育は全て無料だそうです。

更に、学生の生活費分まで給付してくれるそうな。
ここまでくると分けわからん世界になってきますね。

 

デンマークの税金

テーブルの上にある北欧グッズ

ピロリン

デンマークの半端ない子育て支援を支えるために、半端ない税金の高さがあります。

デンマークは税金が高い!
そうなんです。
税金が高いです。

そして税金を福祉に還元することによって子育て支援が充実しているという訳です。

 

消費税

デンマークの消費税は25%!

外務省のホームページに載っていました。

世界の消費税、高い国引用 : 外務省

日本は現在8%(もうすぐ10%ですね…)であることを考えると。

べらぼうに高い!

25%ということは、例えば10,000円の買い物をしたとします。
日本では消費税が8%なので800円で済みますが、デンマークだと消費税がもれなく2,500円です。

 

所得税や住民税

日本では所得税は累進課税です。
つまり所得に応じて税金が変わってくる。

日本の所得税はこちら。

日本の所得税

引用 : 国税庁

対してデンマークの一般的な所得税や住民税といった、税金の合計は50%前後となっています。
住んでいる地域や収入によっては更に高くなります。

日本では所得が4000万を超えても45%です。
そう考えると、めちゃくちゃ高いですね。

 

自動車税

どうやらデンマークでは自動車税もお高いようです。
自動車を買ったときにかかる自動車税はなんとびっくり180%
現在はどうやら180%から150%に引き下げられたとのこと。
140万円以下の車の税率は105%。

うーん、それにしても自動車税もやはり高額です。

そして、デンマークは日本とは比べ物にならないほど、物価が高い!

とはいえこれだけ高福祉だと貯金する必要性がない気がするので、税金や物価が高くても豊かな生活が成り立つのでしょう。

 

税金も幸福度が高いデンマーク

新緑と家族

ピロリン

税金が高くてもデンマークの人々の幸福度は非常に高い!

デンマークの税金は高いですが、充実した子育て支援をはじめとする様々な恩恵を受ける事が出来ます。
税金が高くても人々が納得できるサービスを受けられ、安心して生きていくことが出来る。

その結果、人々の幸福度が高いのだと思います。
またデンマークには日本人も見習いたい「ヒュッゲ」という考え方があります。
これがまたとても素敵です!

ヒュッゲの意味を解説!日本人が見習いたいデンマークの考え方

 

まとめ

北欧風の2人の子供の人形

如何でしたでしょうか。

デンマークの子育て支援について調べているうちに私自身、非常にデンマークが気になるようになりました。

後日、更にデンマークについて掘り下げていきたいと思います!

日本のような福祉制度が良いのか、はたまたデンマークの様に高福祉高負担が良いのか。

意見は人によって様々だと思います。

子供がいる人であればこれだけの子育て支援があることは、非常にうらやましく感じるのではないでしょうか。

私はデンマークがうらやましく思います。

しかし、この制度。
日本に適用した時に上手く機能するかと言うと懐疑的です。

国民からの厚い信頼がデンマークの役人にあってこその仕組みだと感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です