口コミからわかるヘルシオグリエAX-H2のメリットとデメリット!水で焼く万能トースター!

シャープから出ている高級トースター、ヘルシオグリエ「AX-H2」についてレビューしていきます。

 

仕様から特徴、口コミからわかるメリットにデメリット、旧型「AX-H1」との違いや最新型「AX-GR1」についてまで、徹底的に解説していくよ!

多少値段が高くても、良いトースターで美味しい食パンが食べたい!
ヘルシオグリエの「AX-H2」が気になっているから詳しく知りたい!

ピロリン
本記事はそんなあなたに向けた内容になっているよ。

ヘルシオグリエ「AX-H2」はこんなあなたに特におすすめ。

ヘルシオグリエ「AX-H2」がおすすめ!
  1. デザイン性が良いトースターが欲しい。
  2. お家で手軽に美味しいトーストが食べたい。
  3. トーストだけじゃ満足できない!お惣菜や冷食だって美味しく食べたい。

 

誰もが知っている家電大手メーカー「シャープ」から出ているヘルシオグリエ「AX-H2」!
大手メーカーだからこその技術力と安心感で、大人気のトースターになっているよ。

 

ちなみにヘルシオグリエの最新型は「AX-GR1」!

 

「AX-GR1」について詳しくはこちらも併せて見てみてね。
ヘルシオグリエAX-GR1とバルミューダを比較!あなたにピッタリのトースターを決める!

 

ヘルシオグリエAX-H2の製品仕様【価格やサイズ】

まず最初に、ヘルシオグリエAX-H2の価格やサイズ、型番や重さといった製品仕様について解説していくよ。

サクッと口コミだけ見たいよ!というあなたは「こちら」をクリックで該当場所へ飛んでいきます。

製品 「ヘルシオグリエAX-H2」
 ヘルシオグリエAX-H2の外観
型番 AX-H2-R(レッド系)
AX-H2-W(ホワイト系)
価格 18,630円 (レッド系)
28,880円(ホワイト系)
本体サイズ
幅×奥行×高さ
(mm)
412×315×218
製品重量
約6.4kg
定格消費電力 1410W
電源コード長さ 約1.4m
発売日
2017年11月

※価格は記事作成時のAmazonを参照に記載しています。

カラーは2色あって、レッド系とホワイト系。

 ヘルシオグリエAX-H2のカラータイプ

ピロリン
好みは分かれそうだけど「ヘルシオグリエAX-H2」は、トースターとしてはめずらしいレッド系のタイプがあるんだね。

それから値段はAmazonを参照に記載してるけど、レッド系よりホワイト系の方が高い。
他の通販サイトを見るとAmazon以外でも、ホワイト系の方が高い傾向にあります。

 

ヘルシオグリエAX-H2の特徴

ここからは「ヘルシオグリエAX-H2」の特徴を3つのポイントで解説していきます!

流石はシャープの高級トースター!と思える特徴になっているよ。

 

過熱水蒸気だからおいしく焼きあげる

「ヘルシオグリエAX-H2」は水で焼くシステム!
水で焼くってどういうこっちゃと思うかもしれないから、簡単に説明するね。

ポイント
水を加熱することで水蒸気になって、水蒸気を更に加熱し「過熱水蒸気」になる、この過熱水蒸気によって外はサクサク、中はふんわりとした美味しいトーストを焼き上げる仕組みになっているよ。

水蒸気を加熱することで100度を超える過熱水蒸気になり、この過熱水蒸気で食材をつつみこむと同時に適度な水分を与えることができます。

しかもヘルシオグリエAX-H2の水タンク容量は約40ml!

ピロリン
高級トースターでお馴染みのバルミューダだって、スチームモードを使うときは約5cc(ml)分の水分量だからね。
単純な比較は出来ないけど、水タンクの容量からも「たっぷりの過熱水蒸気」というのが分かります。

 

お惣菜や冷凍食品もおいしく仕上げる

過熱水蒸気があることによって、トーストだけじゃなくお惣菜や冷凍食品も美味しくしてくれるよ。

ヘルシオグリエAX-H2のお惣菜あたためついて

Amazonより引用

 

更にうれしいポイントとして、脱油と減塩効果があるからヘルシーでカロリーダウンに仕上げてくれる。

ヘルシオグリエAX-H2の脱油効果について

Amazonより引用

ピロリン
美味しく調理できて健康にも気を付けられるから一石二鳥だね。

 

使い方は難しくない!お手軽操作

過熱水蒸気なんて言葉を聞くと操作が難しいんじゃないかと思うけど、そんなことはないよ!
水タンクをセットして、過熱水蒸気パワーを選ぶ、最後に時間を設定してスタートするだけ。

ヘルシオグリエAX-H2の使い方

 

Amazonより引用

使い方はいたってシンプルだから扱いやすくなっています。
もしまだ不安だからもっと詳しく知りたい!というあなたは一度「シャープ公式サイトの取扱説明書」を見てみるのもありだよ。

ピロリン
過熱水蒸気を使うことで、トーストはもちろんスーパーで買ってきたお惣菜や冷凍食品も美味しく仕上げてくれるのが、シャープの「ヘルシオグリエAX-H2」!

 

ヘルシオグリエAX-H2の口コミ解説!

ここからは「ヘルシオグリエAX-H2」の口コミを解説!
実際に使っている人の声を聞くことで「ヘルシオグリエAX-H2」についてより一層詳しく知ることができる!
高評価はもちろん、気になるポイントの低評価口コミもしっかりと紹介していくよ。

 

【デメリット】ここが残念な低評価

まずはここが残念ポイント!デメリットになる低評価レビューを解説。

ヘルシオグリエAX-H2の残念ポイント
・水を入れるのがめんどくさい。
・「過熱水蒸気」でもトーストのおいしさは特に変わらない。
・から揚げといったフライも温めるけど、期待ほどカリッとはしない。

高評価の方が多い「ヘルシオグリエAX-H2」ですが、上のような低評価レビューもありました。
ただし、こういった低評価レビューに疑問を感じる口コミもあったよ。

・「過熱水蒸気」が売りなのに、水を入れるのがめんどうって何で買ったんだろう…。
・肉系はアミとトレイで焼き加減が変わるから、きちんと使い分けようね。
・ちゃんと説明書通りに使えば美味しく焼き上げてくれるよ。
ピロリン
ヘルシオグリエAX-H2の特徴のところでも紹介したけど、公式サイトでは説明書が見れるから、気になるようなら一度見ておくのがおすすめ。

それとメニュー集には、トーストの焼き上げやノンフライ調理、お惣菜のあたため方法もきちんと載っています。

ヘルシオグリエの取扱説明書やメニュー集は「シャープ公式サイトの取扱説明書」から見ることができるよ。

 

【メリット】おすすめポイントの高評価

次に紹介するのは高評価でおすすめの口コミ!ヘルシオグリエAX-H2のメリットになるおすすめレビューだよ。

ヘルシオグリエAX-H2のおすすめポイント
・天ぷらの温めが凄い!サクサクに仕上がって美味しい。
・中はもちもち、外はカリっとした美味しいトーストをお家で味わえる。
・パン以外じゃなく、デパ地下の惣菜や冷食のから揚げも本当に美味しくなる。
ピロリン
高評価の口コミは、低評価レビューの正反対になっているね。

口コミを見ていると低評価よりも高評価が多く、トーストの焼き上がりはもちろん、冷食やスーパーのお惣菜の温めも美味しく仕上がるといったレビューが多く見られたよ。

「ヘルシオグリエAX-H2」は使える幅が広いから、朝ごはんから夕食の準備までできる、万能トースターといえるね。

 

ヘルシオグリエAX-H2とAX-H1の違い

続いてはヘルシオグリエAX-H2と、旧型タイプAX-H1の違いについて解説していくよ。

 

仕様

製品 「ヘルシオグリエAX-H2」
ヘルシオグリエAX-H2の見た目
「ヘルシオグリエAX-H1」
ヘルシオグリエAX-H1の見た目
型番 AX-H2-R(レッド系)
AX-H2-W(ホワイト系)
AX-H1-R(レッド系)
AX-H1-W(ホワイト系  限定生産)
AX-H1-B(ブラック系   限定生産)
発売日 2017年11月 2016年10月
加熱方式
過熱水蒸気
パワー3段階(弱・中・強)
タイマー
15分
(お知らせ音付き)
本体サイズ
幅×奥行×高さ
(mm)
412×315×218
水タンク容量
約40ml
製品重量
約6.4kg 約6.3kg
定格消費電力 1410W
電源コード長さ 約1.4m

こちらがヘルシオグリエAX-H2とAX-H1の仕様の違いになります。

ピロリン
仕様だけ見ると重さが0.1kg増えただけに見えるね…。

外見も変わらないし、ほとんど同じように見えるけど、実際はお手入れのしやすさやといった部分で進化しているよ。

 

付属トレイ

一つ目の違いが付属トレイが変わったところ。

ヘルシオグリエAX-H2のトレイについて

ピロリン
付属品のトレイがシリコンコーティングトレイに変わったよ。

これによって、汚れがこびりつきにくく掃除が楽になっています。

ただし口コミの中には「シリコントレーになったけど、焦げ付きがめっちゃ取れるってわけじゃない」といったレビューもあったから、過度の期待はしないほうがいいかな。

 

扉の内側

ヘルシオグリエAX-H2になったことで扉の内側にもガラスが装着され、パンくずや水滴などが拭きやすくなった!

「過熱水蒸気」だからね!水滴の掃除がしやすくなったのは嬉しいところ!

細かいポイントになるけど、ヘルシオグリエAX-H2になったことでAX-H1よりもお手入れがしやすくなっています!

ピロリン
性能や仕様に関していうとほとんど違いはないけど、AX-H1に魅力や強いこだわりがなければ、お手入れがしやすくなった新しい方の、ヘルシオグリエAX-H2の方がおすすめできるよ。

 

ヘルシオグリエの最新型AX-GR1もおすすめ

ヘルシオグリエで忘れちゃいけないのが「AX-GR1」!
2019年11月に発売された、ヘルシオグリエで最新型のトースターになるよ。

「AX-GR1」のカラーはブラック系とレッド系。
見た目はAX-H2と比べるとちょっと変わったけど、こっちはこっちでカッコよくなっています!

ヘルシオグリエAX-GR1、2色のカラータイプ

ヘルシオグリエAX-GR1の機能面で特に進化したポイントは「ふわふわ(弱)モード」!
過熱水蒸気を使い低温で加熱するから、冷凍保存した食パンもふわふわ食感に復元してくれるよ!

ヘルシオグリエで最新型の「AX-GR1」もおすすめできるトースター!

 

「AX-GR1」についてもっと詳しく知りたい場合はこちらも併せて見てみてね。
仕様や特徴の解説はもちろん、大人気のトースター「バルミューダ」との比較もしています。
ヘルシオグリエAX-GR1とバルミューダを比較!あなたにピッタリのトースターを決める!

 

ヘルシオグリエAX-H2の口コミ評価まとめ

最後に「ヘルシオグリエAX-H2」についてまとめをしていくよ。

記事冒頭にも書いたけど、「ヘルシオグリエAX-H2」はこんなあなたにおすすめ。

ヘルシオグリエ「AX-H2」がおすすめ!
  1. デザイン性が良いトースターが欲しい。
  2. お家で手軽に美味しいトーストが食べたい。
  3. トーストだけじゃ満足できない!お惣菜や冷食だって美味しく食べたい。
ピロリン
「過熱水蒸気」という仕組みで、トーストだけじゃなくデパ地下やスーパーで買ってきた、お惣菜や冷凍食品も美味しく仕上げてくれるのが「ヘルシオグリエAX-H2」!

お家での料理時間を楽しく、美味しく仕上げてくれるアイテムになっています。

 

そしてヘルシオグリエの最新型が「AX-GR1」!ヘルシオグリエの特徴を更に進化させたトースターでこちらもおすすめです。

 

\  みんなに紹介してね  /

この記事のURLをコピーする
ヘルシオグリエAX-GR1とバルミューダを比較!あなたにピッタリのトースターを決める!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です