多機能なルンバのエントリーモデル692をレビュー!606との違いも併せて解説!

ルンバの中で低価格シリーズのルンバ692についてレビューしていきます!

 

ルンバで安くて使えるモデルが欲しい!
家事に育児に仕事!掃除をしている暇がない!
ロボット掃除機で楽してお家をきれいに保ちたい!

 

本記事はそんなあなたに向けた内容です!

ルンバといえばメーカーの知名度も高いし安心感もある、何よりロボット掃除機といえばやっぱりルンバでしょ!

でもルンバって値段が高いイメージがあるんだよね。

ルンバには値段が安いエントリーモデルから、ハイクラスモデルまでラインナップが豊富です!

ピロリン
そしてルンバ692はエントリーモデルだから価格は安い!そのくせ多機能でしっかりとお家を自動清掃してくる!

 

ルンバ692はこんなアナタにおすすめ!

ルンバ692がおすすめ
  1. ルンバで安いモデルが欲しい!
  2. スマホで操作が出来る機種が良い。
  3. 予約機能がついているルンバが欲しい。
  4. やっぱりロボット掃除機といえばルンバ!
  5. ルンバならではの掃除能力でお家をきれいにしたい!

 

家事の時短をすれば「テレビやYouTube、趣味の時間に友達との遊び」自分の時間へと時産ができます。

ポイント
ロボット掃除機を使うことで、掃除に使う時間を約80%削減することが出来ます!

低価格だけど多機能、安心のルンバシリーズのロボット掃除機「ルンバ692」!

めんどうな掃除は「ルンバ692」を使って楽しましょう!

 

 

こちらでは最新版のおすすめロボット掃除機を値段別に紹介しています!併せてみてみてね。
【値段別で解説】コスパ最強!家電オタクがおすすめするロボット掃除機11選!

 

【ルンバ692】 製品特徴とメリット

ルンバ692はエントリーモデルでも機能は豊富!
5つの特徴からメリットを解説していきます。

 

 

価格が安いルンバのエントリーモデルでも、ロボット掃除機の基本性能はしっかりと兼ね備えています。

メリット
基本機能があることは大切!安心して自動清掃を任せることが出来る。

ルンバ692の動きについて

Amazonより引用

自動充電・自動帰還・衝突防止・落下防止・ゴミセンサー(ゴミの多い場所を自動で検知)の機能があり、ルンバお馴染みの絡まり防止機能もあります。

ポイント
絡まり防止機能とは、物を巻き込んだ時にブラシを逆回転する機能。

 

進入禁止設定が必要な場合は、別売りのバーチャルウォールが必要になります。

 

特に子供やペットがいる家庭では進入禁止設定が便利!

ピロリン
進入禁止設定が出来るとロボット掃除機のトラブルを回避出来ます!
ロボット掃除機で良くあるトラブル
  1. 子供のお昼寝を邪魔する。
  2. ペットが怯えるもしくは壊される。
  3. おもちゃが散らかっていて吸い込んでしまう。

別売りのバーチャルウォールを使うことで、より一層快適にルンバ「692」を使うことが出来ます。

 

 

3段階クリーニングシステムでしっかり自動清掃!

メリット
ゴミをかき出して、浮き上がらせて、吸引する3段階クリーニングシステムで、細かい埃や髪の毛から、大きめのゴミまでしっかり掃除!

ルンバ692掃除イメージ

Amazonより引用

ピロリン
エントリーモデルでも、アイロボットの技術がしっかり備わっています!

 

 

ルンバ独自!2本のデュアルアクションブラシで徹底的に自動清掃!

メリット
2本のデュアルアクションブラシが連携することで、フローリングやカーペットに入り込んだホコリや髪の毛、大きなゴミもかき込みます!

ルンバ606のデュアルアクションブラシについて

Amazonより引用

「ルンバ692」はルンバ独自の2本のブラシを使った自動清掃!

1本目のブラシで、床やカーペットに絡んだホコリや髪の毛を浮き上がらせてかき出す。
そして2本目のブラシを使って、吸引口に確実にゴミを送り込みます。

ピロリン
ルンバ692が通った後に、掃除残りが少なくなる独自の仕組みです!

 

 

ダートディテクト テクノロジーでゴミや汚れの多い場所を検知します!

メリット
ゴミや汚れが多い場所を自動で検知するので、掃除の抜けが少ない!

ルンバ606のダートディテクト テクノロジーについて

Amazonより引用

ピロリン
ルンバ692がキレイになったと判断するまで、集中的に自動清掃します。

 

 

ルンバ692はWi-Fi対応でiRobot HOME アプリを使えばスマホ操作が可能!

メリット
スマホ操作なら視覚的で使いやすい!外にいても掃除開始や終了の操作が出来たり、曜日ごとのスケジュール設定も行える!
ルンバ692のスマホ操作

Amazonより引用

ピロリン
ちなみにルンバ606はWi-Fi対応していないので、スマホ操作もスケジュール設定も出来ません!

お家にWi-Fi環境があって、スマホ操作やスケジュール設定がしたいのなら、ルンバ606よりもルンバ692の方が断然おすすめ!

 

iRobot HOME アプリはこちら。

iRobot Home

iRobot Home

iRobot Corporation無料posted withアプリーチ

 

 

【ルンバ692】5つのポイントでレビュー

AnkerにIlife、Roborockにkyvolと様々なロボット掃除機の記事を書いてきた、ロボット掃除機オタクの私が、5つのポイントでルンバ606について評価をしていきます!
ピロリン
上記5つのポイントで評価していきます!

 

レビュー1 清掃能力

製品 ルンバ「692」
ルンバ692の外観
特徴 3段階クリーニングシステム
ゴミセンサー
ナビゲーション iAdapt
清掃力
(4.0)
ピロリン
エントリーモデルでも、しっかりとルンバ独自の清掃技術が搭載されています!

上記の仕組みでしっかり自動でお掃除してくれます!

1つ気になるポイントを上げるとしたら、ナビゲーションのiAdaptについて。
この部分の詳細は後半の「デメリット1 複数の部屋は不向き」で解説していきます!

 

レビュー2 サイズ

製品 ルンバ「692」
ルンバ692の外観
サイズ
幅×奥行×高さ
(mm)
約340×340×92
重さ 約3.6kg
サイズ
(3.0)
ピロリン
サイズはロボット掃除機としては標準的で、ルンバ606と同じ。
ポイント
ロボット掃除機には、掃除機では掃除しにくいベット下や家具下の掃除を自動でやってくれるメリットがあります。

掃除機だとベットや家具を動かしたり、無理な姿勢で掃除したりと何かと大変!

ロボット掃除機ならそんな手間がかかりません。
その為、ロボット掃除機の高さは非常に大切!
ルンバ692は92mmなのでそこまで高くないが、他のエントリーモデルのロボット掃除機と比較すると少しだけ高めです。

事前にベット下や家具下の高さを測っておくと、買った後で後悔!なんてことにならずに済みます。

 

他のロボット掃除機の高さが気になったら、エントリーモデルで安いロボット掃除機の高さをこちらで比較しているので、参考にしてみて下さい。

【2020年最新版】低価格のロボット掃除機比較!安いのにしっかりとお家を自動清掃!

 

レビュー3 バッテリー・充電

製品 ルンバ「692」
ルンバ692の外観
連続稼働時間
最大90分
充電時間 未公表
バッテリー・充電
(3.5)
ピロリン
連続使用時間は最大で90分、ルンバ606が最大60分だったので30分長くなっています!

90分ということは1時間30分程度、掃除してくれることになります。
十分な掃除時間といえるでしょう!

ちなみに同じエントリーモデルのロボット掃除機で、kyvol E20の連続稼働時間は最大で150分。
自動清掃する範囲が広く、稼働時間が長いほうが良い場合は一度kyvol E20も見ておくことをおすすめします。

kyvol E20についてはこちらをご覧になってください。
【コスパ最強】Kyvolはどんなメーカー!?Cybovac E20をレビュー解説!

 

レビュー4 売れ筋ランキング

製品 ルンバ「692」
ルンバ692の外観
Amazon
5位
楽天
ヨドバシ.com
価格ドットコム

※記事作成時(2020年8月)のロボット掃除機・ロボット型クリーナーの売れ筋ランキング。

売れ筋ランキング
(4.0)
ピロリン
Amazon限定発売で発表された機種だけあって、Amazon以外はランキング外。

Amazonでは数あるロボット掃除機の中で堂々の5位にランクインしています。
ルンバ606は4位なので、どちらも売れている人気製品です!

 

レビュー5 機能性

製品 ルンバ「692」
ルンバ692の外観
自動充電
落下防止
衝突防止
ゴミセンサー
予約機能
(アプリ使用)
Wi-Fi対応
進入禁止設定
デュアルバーチャルウォールが必要
(別売り)
機能性
(4.0)
ピロリン
ルンバ606には出来なかったWi-Fi対応が692にはあります!
ルンバ606Wi-Fi対応のメリット
  1. 外出先でもルンバ692の操作が可能!
  2. スマホで操作できるので視覚的で扱いやすい!
  3. 予約機能は曜日ごとに設定可能!起動忘れの防止や掃除スケジュールが決められる。

 

ルンバ独自の自動清掃技術や、606にはなかったWi-Fi対応がついたことによってより一層扱いやすくなり、お家を楽してきれいに保つことが出来るのがルンバ692です!

 

一方でお家にWi-Fi環境がない場合はスマホ操作が出来ないので、ルンバ606の方が値段が安くおすすめです。
詳しくはこの後の「デメリット3 Wi-Fi環境があった方が良い!」で解説しています。

【ルンバ692】3つのデメリット

ルンバ独自の清掃技術にWi-Fi対応!エントリーモデルで価格は抑えられて扱いやすいルンバ692ですが、デメリットもあります!
ピロリン
ここからは全部で3つのデメリットについて解説!

 

デメリット1 複数の部屋は不向き

ルンバのナビゲーションシステムは現在のところ全部で3種類あります。

ルンバのナビゲーションシステム
  1. iAdapt
  2. iAdapt2.0
  3. iAdapt3.0
ピロリン
ルンバ692は価格が安いエントリーモデルなのでナビゲーションは「iAdapt」です。

「iAdapt」だと部屋の間取りや自分の位置を把握することが出来ません。

ランダム走行で複数の部屋は不向き。
「iAdapt」の走行ルートイメージはこんな感じです。

ポイント
1つ上のiAdapt2.0搭載のルンバは960になります。

ルンバ960の価格は約7万円程度!

ナビゲーションシステムはロボット掃除機の価格に直結する部分でもあるので、価格を考慮すれば致し方なしといったデメリットです。

 

デメリット2 ブランド価格もある

「692」はWi-Fi対応でスマホ操作も出来る。
ルンバ独自の清掃技術でしっかりと自動清掃してくれる、ルンバシリーズの中では安いロボット掃除機です。

ピロリン
ただしルンバの中では安い部類でも、もっと安く買えるロボット掃除はあります!

詳しくは、値段が安いロボット掃除機の比較をした記事を参考にしてみて下さい。
【2020年最新版】低価格のロボット掃除機比較!安いのにしっかりとお家を自動清掃!

 

デメリット3 Wi-Fi環境はあった方が良い!

お家にWi-Fi環境がない場合は、Wi-Fi対応はデメリットになります。

ピロリン
スマホ操作が出来る分値段が上乗せされてるからね。

Wi-Fi環境がなかったり、スマホ操作が必要ないのであれば、ルンバ606の方が安くておすすめです。

 

ルンバ606について詳しくはこちらで纏めてあります。

ルンバで安いモデルを探すなら「606」!3万円以下で買えるロボット掃除機!

【ルンバ692】606との違いを比較!

同じエントリーモデルで価格の安いルンバ692と606!
どこに違いがあるのか比較しました。
製品 「ルンバ692」
ルンバ692の外観
「ルンバ606」
ルンバ606の外観
ナビゲーション
システム
     iAdapt
ブラシタイプ     デュアルアクションブラシ
Wi-Fi対応 ×
予約機能 ×
スマートスピーカー
対応
×
連続稼働時間 最大90分 最大60分
進入禁止設定       △
     デュアルバーチャルウォールが必要
      (別売り)
ピロリン
一番大きな違いはやっぱりスマホ操作が出来て、予約機能があることだね!

ナビゲーションシステムやブラシタイプは変わらないので、清掃能力は同じといっていいでしょう。

Wi-Fi対応でスマホ操作が出来るルンバが良いならルンバ692!

 

Wi-Fi環境がない、スマホ操作も予約機能もいらない!という場合はルンバ606の方が安くなっておすすめです。

 

【ルンバ692】レビュー結論とまとめ

最後にルンバ「692」のレビューを総括していきます!
ルンバ692の評価
清掃力
(4.0)
サイズ
(3.0)
バッテリー・充電
(3.5)
売れ筋ランキング
(4.0)
機能性
(4.0)
総合評価
(3.5)

 

ルンバ692はこんなアナタにおすすめ!

ルンバ692がおすすめ
  1. ルンバで安いモデルが欲しい!
  2. スマホで操作が出来る機種が良い。
  3. 予約機能がついているルンバが欲しい。
  4. やっぱりロボット掃除機といえばルンバ!
  5. ルンバならではの掃除能力でお家をきれいにしたい!

 

ルンバシリーズで安いのに、スマホ操作が出来て機能性が豊富!

ピロリン
そしてなにより、ロボット掃除機といえばやっぱりルンバだよね!

ロボット掃除機の代表格メーカー、アイロボットのルンバを使ってお家を楽してきれいに保てば、健康に良くてお家の居心地の良さも上がる!
急なお客さんの来客にも慌てる必要もありません。

ルンバ692を使って面倒な掃除は楽して時短しちゃいましょう!

 

 

\  みんなに紹介してね  /

この記事のURLをコピーする
【2020年最新版】低価格のロボット掃除機比較!安いのにしっかりとお家を自動清掃!ルンバで安いモデルを探すなら「606」!3万円以下で買えるロボット掃除機!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です