【虹プロジェクト】シーズン1!ショーケースでの課題曲とアーティスト紹介!

K-POPをほとんど聞いたことがない人間が、虹プロジェクトにハマったおかげでK-POPが大好きになった30代のおっさんです。

周りにK-POPを語れる人がいないので、ネットで語りたい思います(笑)

【虹プロジェクト・シーズン1】ショーケースでの課題曲が凄く良い曲ばかりだったので、本記事で課題曲とアーティストの紹介をしていきます(‘◇’)ゞ

本記事のポイント
・虹プロジェクトについて
・ショーケースってなに?
・【虹プロジェクト・シーズン1】ショーケースでの課題曲紹介

今までの人生で知っているK-POPは、KARAのミスターなど2、3曲くらいでした…。
ミスターなんて2009年の曲なので、もう10年以上前(^_^;)

そんなおっさんが聞いても、虹プロジェクト・シーズン1での課題曲となったK-POPは凄く良かった!

日韓関係は複雑ですが、やはりエンタメに国境は関係ない!そう改めて感じることが出来ました。

 

虹プロジェクトとは

小吉パパ

すごく、ざっくり言えばオーディション番組!

既に知っている方は、ここはサクッと飛ばしてくださいε=┏(·ω·)┛

虹プロジェクトとは、韓国大手事務所JYPエンターテイメントとソニーミュージックによる共同ガールズグループプロジェクトです。

世界で活躍できるガールズグループとしてデビューするために、オーディション参加者はしのぎを削って行く訳ですが、エンタメとして面白いだけではなく、真摯に頑張る姿は「学びや刺激」すら感じることが出来ます。

虹プロジェクト見てると、もっと自分も頑張らな(`・ω・´)キリッ
そんな良い刺激を与えてもらえまっせ(*´∀`)ノ

虹プロジェクトを見た感想はこちらからどうぞ。

 

個人的には虹プロジェクトはJ.Y.Park(パク・ジニョン)氏も見どころです ( ̄^ ̄)ゞ
そんなJ.Y.Park(パク・ジニョン)氏についてはこちらをどうぞ。

 

ショーケースとは?

小吉パパ

日本ではあまり聞きなれない気がします。

ただ、韓国ではスタンダードなイベントみたいです。

自身のパフォーマンスを売り込むための、プロモーション目的の発表会みたいな感じ。

その様子を公開したり、番組で放送することが韓国では多いとのこと。
新人さんたちの見本市みたいなところですね。

日本だと、新人アーティストのオーディションはTV等で公開することがあまりありません。
そう考えると、今回の虹プロジェクトが日本で浸透すると、日本のエンタメ業界も面白くなりそうです。

まぁ、過去にはテレ東で「ASAYAN」みたいな番組もありましたが…。
結構好きな番組でした( ̄^ ̄)ゞ

 

ショーケースでの課題曲とアーティスト紹介!

小吉パパ

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です!

【虹プロジェクト・シーズン1】ショーケースで使われた課題曲とアーティストを紹介していきます(‘◇’)ゞ

 

Wonder Girls 「Be My Baby」

こちらの曲は2011年にリリースされています。

2011年11月7日、2枚目の正規アルバム『Wonder World』を発売。タイトル曲「Be My Baby」はガオン・デジタル総合チャートで1位を獲得、ビルボードK-Popホット100でも1位を占めた。各種音楽番組でも1位を獲得。

Wikipediaより引用

Wonder Girlsは2007年2月10日にデビュー。
デビュー時のメンバーはソニ、ヒョナ、ソヒ、ソミン、イェウン。
メンバーの脱退や、追加も行われています。

レトロなコンセプトである「Tell me」が爆発的な人気を博し、「国民ガールグループ」と呼ばれる人気グループとなっています。

2017年に解散。

 

2PM 「Again & Again」

こちらの曲は2009年にリリースされています。

2PMというグループ名は「1日の中で最も活動的な午後2時に聞きたい音楽」をコンセプトにしていることから名付けられています。
デビュー時のメンバーは7人でしたが、リーダーが脱退し6人となっています。

2010年には日本デビューをしています。

 

ITZY 「DALLA DALLA」

こちらの曲は2019年にリリースされています。
虹プロジェクト・シーズン1のショーケースでの課題曲の中では一番新しい曲です。

「DALLA DALLA」 は、「ダラダラ」と読むのかと思ったら、タルラタルラで意味は「違う違う」。

ITZY(イッジ)は2019年2月12日にデビューした5人組ガールズグループで、TWICEの妹分グループになります。

 

Miss A「Bad Girl Good Girl」

こちらの曲は2010年にリリースされています。

Miss Aは2010年にデビュー。
「Bad Girl Good Girl」はデビュー曲となります。

「miss A」というグループ名には「全てにおいてAクラスの実力を持ち」、「アジア( Asia )でトップになる」という意味が込められています。

個人的には虹プロジェクト・シーズン1のショーケースでの課題曲の中で一番好きです(*´∀`)ノ

 

TWICE「TT」

こちらの曲は2010年にリリースされています。

TWICE(トゥワイス)のメンバーは、韓国人5人、日本人3人、台湾人1人の計9人となっています。
TWICEもオーディション番組でメンバーが決定されています。

こちらの「TT」は日本の音楽番組やNHK紅白歌合戦でも歌われていたので、私でも知っている曲でした。
虹プロジェクト知る前に、YouTubeで何度か聞いたことがあります。

おっさんの私が聞いてもMVも曲も可愛いくて、あまりの可愛さにホワンホワンします(笑)

YouTubeの再生回数は5億回を超える視聴回数なので、モンスター級です。

 

まとめ

虹プロジェクト・シーズン1で課題曲として使われた5曲と、アーティストの紹介をさせていただきました。
どの曲も素晴らしい曲です。

虹プロジェクトでは、オーディション番組としての面白さもありますが、番組を通じて名曲との出会いもあります。

シーズン2でも、私の知らない新たな曲との出会いがあるかと思うと、虹プロジェクトがますます楽しみになります。

今後も楽しみにしていきましょう(‘◇’)ゞ

【虹プロジェクト】J.Y.Park(パク・ジニョン)とは?プロフィールからおすすめ曲まで紹介!【口コミ・評判】芸能人も見る虹プロジェクトがガチで面白い!【ネタバレなし・概要あり】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です