ブログの毎日更新なんか辞めちまえ!3日に1度くらいの頻度が丁度いい!




ブログを書いている人なら誰もが頭を悩ます更新頻度。
底辺ブロガーの私が言うと説得力に欠けますが、個人的にブログの更新頻度は3日に1度くらいがちょうどいい!

何故なら毎日更新は大変だから(゚Д゚)クワッ

いやまぁ、そりゃ毎日更新出来る人はやった方が良いんだろうけど。
私には出来ない(ヾノ・∀・`)ムリムリ

更新頻度が毎日だと体力切れを起こして、ブログ書くのが苦痛になっちゃう・゚・(ノД`)・゚・
あまり気張らず3日に1度くらいで細く長ーく続ける方がおススメです(‘◇’)ゞ

 

毎日更新をおススメしない理由

頭を抱える男性

冒頭にも書きましたが毎日更新は大変です。
ブログの立ち上げ当初はやる気満々で頑張る(`・ω・´)キリッ。
だけど少しずつ体力切れを起こしてブログの更新が苦痛になって辞めていく。

だったら最初からテンションは一定で、細く長く続けていった方がいいんじゃね!と感じました。

 

とにかく大変

毎日更新はとにかく大変。
ブログ1記事にかかる時間を3時間と考えると1日の内の約12%をブログに費やす。
これって結構な割合だと思いませんか?

サラリーマンやOLの人なら1日の大半は仕事にとられ、専業主婦の人なら家事や育児等に大きく時間をとられます。

ブログに費やす時間が多ければ多いほど。
遊べないやんけーヽ(`Д´)ノプンプンってなります。

試しに円グラフにしてみました。

ブログに費やす時間の円グラフでの比較

1日3時間だと約12%をブログに費やしますが、1日1時間だとわずか4%です!
その分その他の時間に割り当てられますね٩(ˊᗜˋ*)و

やっぱこの位が丁度いい。

ちなみにブログの更新頻度が毎日はおススメしませんが、ブログに関する取り組みは毎日したほうが良い!
少しの時間でも取り組み、習慣づけることが大切。

ちなみに私はブログの更新に息切れして8カ月ほどサボりました。

ブログ更新8カ月サボったら驚愕のアクセス数に!オワコンが止まらない

2019年4月30日

 

ネタがなくなる

これも結構大きな問題。
だって毎日更新してたら1カ月で30記事になる。
更新頻度が高ければ高いほどネタが尽きてくるー( ゚∀゚) ・∵. グハッ!!

3日に1度の更新頻度なら1カ月で10記事!
ブログのネタを考える余裕もあるし丁度良いんじゃない٩(ˊᗜˋ*)و

ブログ更新頻度の比較するグラフ

1カ月の更新頻度を毎日と3日に1度をグラフで比較するとこんな感じ。
やっぱり3分の1だから視覚的には少なく感じますね(^^;

 

そしてもちろんブログの更新頻度によって記事数の増え方も変わります。

ブログ記事数伸び率のグラフ

ブログを書いている人であれば1つの目安となる100記事!

毎日更新で1カ月に30記事を更新できる人なら4カ月目には100記事オーバーの120記事を達成!

一方で3日に1度の更新で1カ月に10記事更新だと10カ月目に100記事達成。
ちなみに1カ月30記事を10カ月続けると記事数は300!
神レベルです(´▽`)

まぁ、私には(ヾノ・∀・`)ムリムリ
あっという間にネタ切れしちゃう。

 

記事の質が落ちる

ブログの更新頻度と記事の質。
どちらが大切なのか…。

更新頻度を高めて毎日更新すると、どうしても質が低下する記事が出てくる。
ブログを読んでくれる人ファーストで考えるなら、やっぱり記事の質は高いほうが良い!
SEO的にも質が高いほうが良いんじゃないかなぁと感じます。

 

ブログが苦痛になる

こうなったら最悪。
ブログ更新を辞めるまでのカウントダウンが始まります。
実際私もそうでした((*´∀`))ケラケラ

さっきも言ったけどこれね。

ブログ更新8カ月サボったら驚愕のアクセス数に!オワコンが止まらない

2019年4月30日


苦痛になったらこうなります。

毎日更新が楽しく出来る人は良いけど、無理してやってると更新することが目的になってしまい、本来の目的を見失ってしまう。

記事の更新を目的にブログやってるわけじゃないからねぇ。

 

イクメンブはどうなのか!?

イクメンブ、サイトロゴ

ブログ再開してからあまり意識していない更新頻度。
ちょっと自分も知りたくて見直してみました(‘◇’)ゞ

 

当ブログの更新頻度

イクメンブのブログ更新頻度はこちら!
当ブログの更新頻度のグラフ

2017年11月に始まり、2019年5月現在までに総記事数76!
月のMAXの記事数は12!

少ねー( ゚∀゚) ・∵. グハッ!!

言い訳すると本当はもっと記事を更新してたのですが、諸事情により削除している記事が多数あります・゚・(ノД`)・゚・

なので当ブログの立ち上げ当初はもっと記事数が多く更新頻度もマメでした。

しかしこう見ても空白の期間がもったいない_| ̄|○

 

月のアベレージを算出

もう少し解析してみます。
平均を出すとどうなるのか。

ブログを立ち上げたのが2017年11月で現在が2019年5月。
期間は1年7カ月(19カ月)。
総記事数が76記事なので。

少ねー( ゚∀゚) ・∵. グハッ!!

ブログ開設期間から更新頻度を考えると1カ月で4記事!

こりゃあかん。
当ブログは3日に1度どころではない。

もっと頑張らないと(゚Д゚)クワッ

 

まとめ

UMA
ブログの毎日更新は大変です。
そりゃ出来れば出来るにこしたことはないですが、更新ばかりに力を入れてしまうと更新すること自体が目的になりブログが苦痛に感じるかもしれません。

今回は3日に1度と書きましたが、これはあくまで例えです。

継続は力なりです!

自分のペースで更新してブログを楽しみながらやることが大切。

様々な目的があってブログを始めたのに、肩に力が入り過ぎて疲れ果ててブログを辞めたくなってしまったら元も子もない。

更新頻度はあまり気にせず思考錯誤を繰り返し、自分のペースで細く長ーくブログ運営をすることをおススメします(‘◇’)ゞ

SPONSORED LINK








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です