小学生の将来の夢、職業ランキング!親の希望とは違う?

SPONSORED LINK


今の子供は将来どんな職業に就きたいのか?
子供がいる家庭であれば、子供の将来の夢は凄く気になるものです。

親心としては、子供には安定した職業についてもらいたいと考えてしまいがちですが、子供の人生は子供のもの。必ずしも親の希望通りにはいかないものです。

今回はそんな「子供が将来なりたい職業ランキング」と「親が子供に就いてもらいたい職業ランキング」のご紹介です。

子供の将来は夢がいっぱい!
少しでも子供が将来の夢に近づけるようサポートしていきましょう。

 

我が家の長男坊の場合

将来の夢を書く子供皆さんは子供の頃にどんな夢がありましたか?
子供の頃の夢を叶えて、なりたい職業につけましたか?

ちなみに我が家の3歳の長男坊に将来の夢を聞いたところ。

長男坊
だいすけおにいさんになるのー!

とのこと。

分からない人の為に、「だいすけお兄さん」とは。
「おかあさんといっしょ」11代目の歌のお兄さんになります。

現在は「おかあさんといっしょ」を卒業していますが、人気があり様々なメディアで活躍しています。
そんな「だいすけお兄さん」が息子は凄く大好き。
3歳の子供の夢は可愛いものです!

 

株式会社クラレによる小学生の夢・なりたい職業

調査と書かれた文字を虫眼鏡で見る「株式会社クラレ」が、子供が将来就きたい職業や親が子供に就かせたい職業についてアンケート調査を行っています。

詳しく見たい方はこちらから。

出典:株式会社クラレ「将来就きたい職業」「就かせたい職業」

子供がいる家庭であれば非常に興味深いアンケートです。

 

男の子編

2017年、新小学生の男の子の夢・なりたい職業ランキングはこちら。

2017年
 位  職業
1位  スポーツ選手 21.9%
2位 警察官 14.5%
3位  運転士・運転手  9.0%
4位  消防・レスキュー隊  8.6%
5位  TV・アニメキャラクター  5.7%
6位 研究者  3.5%
7位  ケーキ屋・パン屋  3.5%
8位  医師  3.2%
9位 大工・職人  3.0%
10位  パイロット  2.2%

新小学生の男の子の夢では、スポーツ選手が1番人気。

ちなみに同アンケートの結果によると、10年前の2007年も15年前の2002年も、新小学生の男の子の将来の夢、なりたい職業ランキングの1位はスポーツ選手となっていました。

男の子にとってスポーツ選手は今も昔も非常に人気があり、特別な存在になります。

親としても、子供が「スポーツ選手になりたい!」なんて夢を持っていたら、応援やサポートをしたくなりますよね。

 

女の子編

続いて新小学生、女の子の夢・なりたい職業ランキングになります。

2017年
職業
1位 ケーキ屋・パン屋 30.3%
2位 芸能人・歌手・モデル 12.9%
3位 看護師 6.2%
4位 花屋 6.0%
5位 教員 5.1%
6位 医師 4.3%
7位 保育士 3.8%
8位 警察官 2.9%
9位 アイスクリーム屋 2.6%
10位 TV・アニメキャラクター 2.5%

面白いことに、1位のケーキ屋・パン屋は10年前の2007年も15年前の2002年も、新小学生の女の子の将来の夢、なりたい職業ランキングの1位となっていました。

男の子なら「スポーツ選手」、女の子なら「ケーキ屋・パン屋」が将来の夢、なりたい職業の代表格みたいですね。

 

親が思う「子供に就いてもらいたい職業」

皆さんは子供にどんな職業についてもらいたいと考えていますか?

私だったら、子供には「音楽家」や「芸術家」クリエイティブな発想で仕事が出来る職業についてもらいたいなと考えます。
「パイロット」なんかも格好良くて良いですね!

私自身は子供の頃に親の姿を見て「サラリーマン」にだけは絶対なりたくない!
そんな風に考えていましたが、結局「サラリーマン」やってます。

自分がなりたくてもなれなかった、そんな職業についてもらいたいと考えるのは親のエゴかもしれませんね。

 

男の子編

我が家では子供が2人とも男の子。
男の子を持つ親だったら子供にはどんな職業についてもらいたいと考えますか?

3位までの人気ランキングはこちら。

職業
1位 公務員
2位 スポーツ選手
3位 医師

公務員が堂々の1位!

ちなみに新小学生の夢、なりたい職業ランキングでは「公務員」は完全にランク外です。
そもそも、「公務員」という言葉すら知らないかもしれません。

それでも、男の子を持つ親が子供に就いてもらいたい職業で「公務員」が1位になるのには、安定した職業に就いてもらいたいと思う親心。

個人的には子供には冒険して貰いたいと考えるので、「起業家」なんてのがランクインして欲しいなぁなんて考えてしまいます。

 

女の子編

続いては、女の子を持つ親が子供に就いてもらいたい職業ランキングになります。

3位までの人気ランキングはこちら。

職業
1位 看護師
2位 公務員
3位 薬剤師

女の子では看護師が1位。
薬剤師が3位に入っていて、医療系が人気のようです。

そして、2位には公務員。

男の子にしろ女の子にしろ、親は子供に安定を求める傾向があるようです。

やはり、子供には将来苦労してもらいたくない!
そんな風に考える親が多いことが分かります。

 

まとめ

UMA
今回は子供の将来の夢、なりたい職業ランキングと、親が子供に就かせたい職業についてご紹介させて頂きました。

皆さんは、子供にどんな職業に就いてもらいたいと考えますか?
また、子供はどんな夢があって、どんな職業に就きたいと考えているか知っていますか?

もしも子供に夢があるなら、親としては出来る限りのサポートをしてあげたくなるもの。

親としては子供が将来どんな大人になるのか楽しみだったりします。

これを機に子供と将来の夢について語り合ってみては如何でしょうか。

 

SPONSORED LINK








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です