禁煙始めました!メリットとコツを知ればあなたもきっと煙草を止められる

SPONSORED LINK


煙草が吸いたい…。煙草が吸いたい…。煙草が吸いたいよー!!
煙草を吸いたい欲望と禁煙の狭間でもがいております(‘◇’)ゞ

現在禁煙を始めて1週間。禁煙のメリットを少しずつ感じながらも、我ながら良く続いているなぁと自分で自分を褒めたくなります!

とは言え私は以前にも禁煙をしていて、その時の記録は6カ月!
今回はその記録を塗り替えてしっかりと禁煙成功できるよう頑張っていきます!

 

煙草を止めた理由

禁煙マーク

禁煙にはメリットがたくさんあります。タバコは百害あって一利なし!頭では分かっていても、今まで重い腰が中々上がりませんでした。

しかし!

その重い腰を上げ禁煙を始めたのには理由があります!

 

IQOS(アイコス)壊れる事件

そうなんです。IQOS(アイコス)が壊れました。

IQOS(アイコス)を綿棒でゴシゴシ掃除していたら。

ポキッ!

という嫌な音が…。恐る恐るIQOS(アイコス)を覗いてみると、あらびっくり、加熱ブレードが見事に折れていました…。

こんな感じです↓

ブレードが折れたアイコス

そんな訳で、暫く普通のタバコに戻していたのですが。

IQOS(アイコス)に慣れたせいか美味しくない(;´Д`)

だったらいっその事、「もう禁煙したほうがいいんじゃね!」という流れになりました。

IQOS(アイコス)だって煙草です!副流煙には要注意!

IQOS(アイコス)が与える子供の影響!副流煙の心配は?

2017.12.15

 

禁煙の効果は凄い!メリットを考えてみよう

考えるサラリーマン

禁煙の効果はとにかく凄い!メリットだらけです!
禁煙を始めようと思ったらまずは禁煙の効果を知り、いかに禁煙することにメリットがあるのかしっかりと把握していきましょう!

 

お金

禁煙することで煙草にお金がかからない!
このメリットは大きい!

だってさ、私が吸っていたIQOS(アイコス)の煙草は一箱460円!
普通の煙草でメビウスだと440円です。
※2018年8月現在

挙句の果てには2018年10月1日から煙草が値上がりするそうな。
詳しくはこちら  ⇒  JT たばこ税増税に伴うたばこの小売定価改定の認可申請について(pdf)

ちなみに私がIQOS(アイコス)を吸っていた時は月に約15,000円は煙草代にかかっていました。1日1箱ちょいは吸っていた感じです(^^;

年間で180,000円!
10年だと1,800,000円

うーん。煙草代おそるべし!

 

健康

煙草には依存性が強いニコチンやタール、発がん性物質が含まれています。
つまり煙草は体に悪い!

当たり前だしみんな知っている事なのですが、それでも中々禁煙が出来ない人も多いのではないでしょうか。

1週間、禁煙するだけで変な咳が出なくなったり、痰が絡まなくなったりと禁煙のメリットを感じる事が出来ます。

禁煙1週間で感じた効果やメリットは後日書かせて頂きます(‘◇’)ゞ

 

時間

皆さん1本の煙草をどのくらいかけて吸いますか?

私の場合1本を5分くらいかけて吸っていたので、単純計算でいくと。

1日20本 × 5分 = 100分

1日100分の時間を煙草に費やしていたことになります。
1年で計算すると。

100分 × 365日 = 36,500分

時間にすると約608時間!

禁煙に成功すればこの時間を違うことに使うことが出来る!
これも禁煙の大きな効果であり、メリットとなります。

 

集中力

個人的に感じる禁煙のメリットが集中力が向上すること。

喫煙中は何かをする度に煙草を吸います。
朝起きてからの一服。飯後(何なら飯前も)、出かける前、風呂上がり、などなど。

集中力が途切れがちになり、なんというか思考力が低下している気がします…。
この辺は個人差がありそうですし、私は禁煙した時に初めて気付きました。

 

ストレス

ストレス発散の為に煙草を吸っている人も多いと思います。
しかし実は喫煙することで逆にストレスがかかっているかもしれませんよ!

今は煙草に厳しい世の中です。煙草を吸える場所は限られています。
吸いたいのに吸えない。結果イライラしてしまう。

禁煙が成功すれば、煙草に囚われていた生活から抜け出すことが出来ます。

 

煙草を止める6つのコツ

煙草を折る医者

さて、ここからは禁煙するコツのご紹介!

私もまだまだ禁煙成功とは言えない状況ですが、6カ月は禁煙に成功した経験があります。
コツを掴んで一緒に禁煙を頑張っていきましょう(‘◇’)ゞ

 

本を読む

かなり有名どころになりますが、読むだけで禁煙が出来るという優れものの本があります。

実際に私の周りでもこの本を読んで禁煙に成功した!
そんな人がたくさんいます。

禁煙についての有名どころの本なので知っている方も多いと思いますが、知らない人は是非お試しください。

 

メリットを考える

もしも煙草を吸いたくなったら少し落ち着いて禁煙の効果・メリットを思い出してみて下さい。

お金・健康・時間。 どれをとってもかけがえのない物です。

禁煙することで得られるものが沢山あります。

「禁煙の効果は凄い!メリットがたくさんある!」
煙草が吸いたくなったら心の中で呟きましょう!

 

欲は続かない

昔、どこかで聞いたことがあります。

煙草を吸いたい欲求は5分も続かない。ということを。

5分という時間は目安でしかありませんが、実際に常に煙草を吸いたいと考えているわけではありません。

禁煙中に煙草を吸いたいという欲求が出てきても、少し我慢してください。
いつの間にか煙草を吸いたいという欲求は無くなっているはずです。

吸いたい ⇒ 我慢 ⇒ 欲求がなくなる ⇒ 吸いたい ⇒ 我慢 ⇒ 欲求がなくなる。

その繰り返しをすることで、いつの間にか煙草を吸わなくても平気になっていきます。

喫煙中は煙草を吸うことが普通。
でも禁煙が成功すれば煙草を吸わないことが普通になります。

 

ガム等でごまかす

私の場合、禁煙時の必須品はガム&ミンティア!

メンソールの煙草を吸っている人はミンティアはかなりおススメです。
ちなみに私が禁煙中に愛してやまないミンティアがこちら。

おすすめのミンティア

禁煙中はどうしても口寂しくなります。

ガム&ミンティアで乗り越えましょう!

 

病院に行く

今は便利な世の中です。
禁煙を応援してくれる人がたくさんいます。

自分一人で禁煙が難しいと考えたら、禁煙外来に行ってみましょう!

ちなみに私は禁煙外来には行ったことがありません(^^;
ただ、行った人の話を聞くと禁煙に対して前向きになれるそうで。これから禁煙を始めようと思う人は一度禁煙外来に行ってみては如何でしょうか。

 

吸わない

私なりの禁煙最強のコツ。

吸わない!

煙草を吸わなきゃ禁煙成功です。当たり前ですが。

二択しかありません。煙草を吸うか吸わないか。この二択です。

そして吸わないを選ぶだけです。

煙草を吸わないことが日常になるまで我慢しましょう!

 

まとめ

UMA
今から禁煙を始めようと思っている方、禁煙を頑張っている方。私と一緒に禁煙を頑張っていきましょう!

禁煙の効果・メリットは非常に大きい!

禁煙で得られるものがたくさんあります。

煙草を我慢するのは辛いし大変です。
それでも、禁煙が成功すればお金を違うことに使えますし、時間も有効的に使えて体も健康的になる!

禁煙のメリットは抜群です!
ともに煙草を吸いたい欲求と闘っていきましょう(‘◇’)ゞ

SPONSORED LINK








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です