禁煙の効果はマジで凄い!一週間我慢したら体も財布も優しい状況になった

SPONSORED LINK


皆さんこんにちは!
絶賛禁煙中ブロガーのUMAです。

禁煙を始めて一週間以上が経過しています。煙草を止めてからの一週間は中々しんどいものがありました。

我慢に我慢に我慢!煙草を吸いたい欲求と闘いながらも達成した一週間。
これだけ我慢したのだから何らかのご褒美があってもいいはず!

という訳で今回の記事は一週間禁煙した効果についてのご紹介です!
禁煙して初めて分かる健康への意識。この記事を読めばきっとあなたも禁煙したくなる。

 

禁煙を始めるなら

禁煙したいと考えていても中々始められない方へ。
その気持ち痛いほど分かります。私も何度も禁煙をしようと思っていても踏み出せずにいました。

そんなあなたにはこの本をおすすめします。
かなり有名な本なので知っている方もたくさんいらっしゃるとは思いますが。禁煙を始めたいと思っている方へおすすめの本です。

 

また、私なりに禁煙のメリットとコツを纏めていますのでこちらも併せてご覧ください(‘◇’)ゞ

禁煙始めました!メリットとコツを知ればあなたもきっと煙草を止められる

2018.08.19

 

一週間の禁煙で得られる5つの効果

まるを出す女性

禁煙の効果はとにかく凄い!止めて初めて分かりますが、もっと早くから禁煙しておけばと後悔します。

煙草を吸っている間は「禁煙なんかしないぜぇ~」なんて思っていても、いざ禁煙すると効果が凄くて禁煙して良かったと思うこと間違いなしです。

 

お金

まず手始めにお金について。お金を理由に禁煙を始める人も多いと思います。

そりゃそうですよね。
だって煙草高いもん!

2018年8月の段階では私が吸っていた煙草は460円!

1日1箱は吸っていたので、一週間我慢すると…。

460円 × 7日間 = 3220円!

一週間我慢するだけで家族で外食に行けるくらいお金がうきます。

 

味覚

よく言われる効果の1つとして、禁煙をすると飯が美味くなるという話。

私の場合、煙草吸っていても飯は美味かったので禁煙によって飯が美味くなるということはなかったのですが。
味覚はかなり敏感になりました。

どういうことかというと、普段食べているものが異様にしょっぱいと感じたこと。今まで普通に食べていたお菓子がめちゃくちゃ甘く感じたこと。

たった、一週間の禁煙で味覚にも大きな効果が出てきました。

 

嗅覚

味覚と同様に嗅覚にも変化が現れました。

朝、家を出る時に外の空気に匂いを感じたり、人の吸っている煙草の匂いに敏感になったりと。

煙草を吸っている時には感じることのできない匂いに気づくことが出来る。これも禁煙の効果でしょう。

 

心臓

実は私、煙草を吸っている時は時折心臓がトクンとしゃっくりをするような時がありました。
もしかしたら不整脈的なものかも知れませんが、病院で詳しく調べてもらってはいません。

そして禁煙によって、この心臓がトクンという風に乱れることが少なくなりました。
たった一週間でこれだけ変わるということは、やはり煙草は体に悪いのでしょう…。

 

部屋と車がキレイになる

禁煙すると不思議と気になりだすのが、部屋や車の汚さ。
煙草を吸わない分、違うところに目がいくようになるのかもしれません。

禁煙によって、部屋と車をマメに掃除するようになります。煙草を吸わないから時間を持て余してしまうのも理由の一つです。

それでも結果として部屋や車が清潔に保たれるのならこれも禁煙の効果と言えます。

 

良いことばかりじゃない!デメリットもある

バツを出す女性

ここまで禁煙の効果を書いてきましたが、実はデメリットもあります。
勿論ですが多少のデメリットがあるとはいえ、それを遥かにしのぐ効果が禁煙にはありますので、やはり禁煙することを強くおすすめします!

 

食べ過ぎる

禁煙すると、口が寂しくなって食べ過ぎてしまう。こんな話は良く聞きますが。実際に禁煙してみたら。

案の定私も食べ過ぎるようになってしまいました(^^;

口が寂しいというのも勿論ありますが。
煙草を吸わないことで何か日常の中で物足りなさを感じてしまい、それを満たすために食べてしまう。
私の場合はそんな感じです。

 

仕事中の休憩

禁煙によって仕事中の休憩が暇になります!

煙草を吸わない人には理解できないかもしれませんが、煙草を吸う人にとってはこれが結構でかい(;´Д`)

禁煙してたけど、仕事中の休憩が暇になるからまた煙草を吸い出してしまった。
そんな人もいるのではないでしょうか。

禁煙中の大きな敵。
それは仕事中の休憩!

 

まとめ

UMA
禁煙は最初の一週間が一番つらい!

しかし禁煙一週間で得られる効果は凄いものがあります。

お金の節約にもなって健康的にもなれる。
それを考えたら禁煙をしない理由が見当たりません。

もしも、あなたが禁煙を考えているのなら、これを機に私と一緒に禁煙していきましょう(‘◇’)ゞ

SPONSORED LINK








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です