【子供の花粉症対策】6つのポイントとおすすめのグッズ紹介

SPONSORED LINK


大人でも子供でも花粉症は辛いもの。
昨今では花粉症の低年齢化が進み、花粉症を発症する子供が増えています。

春のスギやヒノキだけではなく、夏から秋にかけては「草本花粉」といった、イネ科やキク科の花粉も飛散します。

つまり1年中なんらかしらの花粉が飛んでいるということ。

子供がいる家庭であれば、しっかりと花粉症対策を実施して、子供の花粉症に備えていきましょう。

 

こちらも併せてご覧ください。

【子供の花粉症】風邪との見分け方、大人との違いについて

2018.01.22

子供の花粉症はいつから?0歳でもなるのか?

2018.01.21

 

家庭で出来る子供の花粉症対策

花粉症対策を考える女性子供の花粉症対策として、家庭で出来ることもたくさんあります。

パパやママが花粉症の場合、花粉症に敏感であるため、家庭で様々な対策を実施しているケースも多いかと思います。

UMA家では自分も嫁も花粉症である為、花粉の時期はマスクやティッシュが欠かせないものになります。

それでは、我が家でも行っている子供の花粉症対策をご紹介していきます。

 

マスクとメガネと帽子

外出時が一番、花粉との接触があります。

体内に花粉が入り込まないよう、外出時にはマスクやメガネ、帽子などで対策しましょう。

帽子について、つばのついた帽子が効果的です。
花粉が上から降ってきた場合、帽子のつばで顔に花粉がかかるのを防いでくれます。

また、最近では子供用サイズのマスクやメガネも売っているので、きちんと子供に合ったサイズのものを選ぶようにしましょう。

 

花粉がつきにくい衣類

静電気が発生しやすい衣類を着用していると、花粉の付着量が増えてしまいます。

例えば、花粉の付着が多くなる衣類は。

・フリース
・セーター
・毛糸を使った衣類

反対に花粉の付着が少ない衣類は。

・デニム
・綿
・ポリエステルやナイロンなどの表面がツルツルした生地

同じ素材の衣類でも帯電の有無で花粉の付着量も変わるそうです。
こちらはLideaさんのHPに記載されていた、「花粉の付着量の違い」になります。

帯電率で変わる花粉に付着する衣類

引用 : Lidea

同じ素材を使っている衣類でも、帯電の有無で付着する花粉の量が大きく変わることが見て分かります。
花粉症対策として、花粉症のシーズンは帯電しにくい衣類を選ぶようにしましょう。

 

帰宅時の注意点

外出から帰ってきた際に、家に花粉を持ち込まないためにも花粉を除去していきましょう。

・玄関で衣類に付着した花粉を払い落とす。
・手洗いうがいをしっかりとする。

更に対策をしたいのであれば、帰宅後すぐに顔を洗ったり、シャワーを浴びるのも効果的な花粉症対策になります。

 

小まめな掃除

室内にも花粉は存在します。
玄関や窓から侵入した花粉は浮遊したのち、5分から30分程度で床に落ちると言われています。

子供は身長も低く、床に近い箇所で遊ぶ機会が多いため、大人に比べると花粉を吸いこみやすい傾向にあります。

また、気温が低い場合、エアコンやストーブを使用すると思いますが、その際には空気の流れで再び花粉が舞い上がってしまいます。

暖房器具の掃除や、部屋の掃除を小まめに行うことで、花粉を除去し対策していきましょう。

 

洗濯物

花粉が多い日には洗濯物は部屋干しにしたり、花粉の飛散量が多い時間帯を避けて洗濯物を干すことも対策の一つになります。

花粉が多い日の傾向は。

・晴れて、気温が高い。
・空気が乾燥しいる。
・風が強い。
・雨上がりの翌日や気温の高い日が2、3日続いた後。
こんな日は花粉の飛散が多い傾向にあります。

他にも、一日の中で花粉が多い時間帯は、一般的にお昼前後と日没後。
こちらは環境省のデータになります。

花粉の飛散量が多い時間帯

引用 : 花粉症環境保健マニュアル – 環境省

12時前後と18時前後に花粉が多いのが見て分かります。
洗濯物を干す時は花粉の多い時間帯を避けたり、部屋干しするなどして対策していきましょう。

 

外で遊ぶなら午前中

子供とお散歩に行ったり、公園で遊ぶなら、午前中がおすすめです。
先ほどの「花粉の多い時間帯」のグラフを見て頂けたら分かるかと思いますが。
12時前後と18時前後には花粉が多い。

子供と外で遊ぶなら花粉の少ない午前中を選んで遊ぶようにしましょう。

 

おすすめの子供の花粉症対策グッズ

花粉症対策グッズ、メガネとマスク子供の花粉症対策を考えているなら、花粉症対策グッズを買った方が良い。

マスクやメガネといった、花粉症対策のおすすめグッズをご紹介していきます。

 

マスク

まず始めにマスクをご紹介します。

マスクには大きく分けて立体型やプリーツ型、ガーゼ型といった3種類があります。
花粉症対策にマスクは有効的になりますが、スクが苦手といったお子さんも多いのではないでしょうか。
マスクをつけた時の息苦しさや、耳かけ部分が痛くなるといった理由でマスクを嫌がる子供も多いはずです。

きちんと子供のサイズに合わせたマスクや、子供が喜びそうなマスクを使いましょう。

おすすめのマスクはこちら。

アンパンマン ちいさな立体マスク

2~4歳のお子様や顔の小さなお子様にピッタリの小さな、立体マスク。
市販のこども用マスクよりひとまわり小さめのサイズです。
鼻が低い、耳位置が低いなど、小さなお子様の特徴に合わせた設計で、ずれにくくすきまができにくい工夫がしてあります。

こちらのマスクは、子供に大人気のアンパンマンのマスクです。
アンパンマンなら男の子でも女の子でも喜びますね。

総合評価が高く、人気のあるマスクです。

レビュー

・2歳の息子にぴったりフィット。アンパンマンの絵柄も可愛くて、子供もすすんで装着してくれます。

・3歳児が大喜びでこのマスクだけはします。小さい鼻にもぴったりフィットです。

・2歳の息子が喜んでくれてつけてくれるマスクです。毎日使うので安く購入できて助かります。

 

メガネ

花粉で目がかゆくなると、子供は目をこすってしまいます。
目を強くこすってしまうと目の表面に傷が出来てしまい、感染症や視力低下の原因にも繋がりかねません。

通販でも子供用の花粉症メガネが売っていますので、子供が喜びそうなメガネを選んで花粉症対策をしていきましょう。

おすすめのメガネはこちら。

花粉メガネ 子供用 アイキュア

 

柔らか素材のクッションサイドガードがお顔に優しくフィットして、花粉・ホコリなどの外部刺激からお子様の目を守ります。

柔らか素材のクッションサイドガードが特徴的で、サイドガードは水洗いも可能。
花粉ガード部門、売上ランキング1位を獲得したこともあり、子供用の花粉対策メガネを代表する商品となっています。

レビュー

・花粉症対策に子供にブラウンを購入しました。目薬だけでは効かず目が真っ赤になってた息子もこの眼鏡をかけてからは、充血することがなく助かりました。 オススメです。

・小3の息子に購入しました。花粉症が酷く眼鏡は必需品です。この眼鏡は目の回りと耳に当たる部分が柔らかくつけ心地が良いようです。ただ、大きいようでズレやすいとのこと。

・4歳小さめなので、少し大きく感じますが、花粉の多い日にこのメガネをかけて公園に行ったところ、目をかく仕草はみられませんでした。

サイズが合う合わないといった意見はあるようですが、サイズの詳細は記載されています。
サイドガードが柔らかい素材で出来ているため、メガネを付けると痛がって嫌がる子供にもおすすめです。

 

ティッシュ

花粉症で鼻水が良く出ると、鼻をかむ回数も増えます。
大人でもそうですが、鼻をかむ回数が増えると、鼻の下が痛くなってしまいます。

鼻が痛くならないような柔らかめのティッシュを使うようにしましょう。

ネピア アンパンマン 鼻セレブティシュ

 

やわらか特別仕様の保湿ティッシュ(ローションティッシュ)です。おとなにも、かわいい。こどもにも、やさしい。アンパンマンの鼻セレブは、やわらかさにこだわった、ふんわり厚手の特別仕様です。ダブル保湿に加え、うるおい成分天然スクワランと、ベビーオイルを配合。おとなの鼻にはもちろん、デリケートなおこさまの鼻にも、やさしい使い心地です。

鼻セレブで有名なネピアのアンパンマンバージョンの鼻セレブです。
アンパンマンは子供に大人気なので、アンパンマン好きな子供なら大喜びです。

レビュー

・肌触りの良い紙なのでとってもいいです。子供も嫌がらずにはなかみができるので助かってます。

・本当に鼻セレブは、皮膚が弱い子供が一日に何十回と鼻をかんでも赤くならないので、常備しています。箱と外出用!

・【プレゼント】すごく喜んでくれたみたいです。鼻セレブってのも、安心して人にあげやすくていい。

プレゼント用に購入している方もいらっしゃいました。
やはり、鼻セレブもアンパンマンも認知度が高く、ちょっとしたプレゼントとしても人気があるようです。

 

空気清浄機

花粉症対策はもちろんのこと、ほこりやPM2.5、タバコやペットの匂いなどにも効果を発揮する空気清浄機。
子供が花粉症なら、空気清浄機はあった方が間違いなく良い。

室内の空気を奇麗にし、しっかりと花粉症対策を行いましょう。

バルミューダ エアエンジン 空気清浄機

 

“ 最小で最大を ”を理念とし、従来機の常識を覆す革新的な製品を作り続けるBALMUDA。36畳の広い空間もきれいにできるパワフルさと、それに反したコンパクトなボディを持つ人気の空気清浄機「 JetClean( ジェットクリーン )」に、新たな進化が加わった新型機『 AirEngine( エアエンジン )』が誕生。

デザインや静音性、除菌、脱臭能力も高いバルミューダの空気清浄機。
総合評価、レビューにおいても高い評価を得ていて、おすすめの空気清浄機となります。

レビュー

・今年は特に花粉でのアレルギー症状が酷く、くしゃみ、目のかゆみが家の中でも続き、少しでも症状が良くなればと思い、バルミューダを購入。家の中でもマスクしていたのに、マスクを外してもくしゃみ、目のかゆみが無いので、驚きました。

・デザインが気に入り購入しました。花粉も気になる季節。くしゃみや、目のかゆみが改善。森林浴してるみたい。もっと早く購入すれば良かった。

・娘は花粉症がひどく、今迄どんな空気清浄機を使っても効果の程がよくわからなかったそうですが、バルミューダをつけて寝たら翌朝眼がとてもすっきりしていたとのこと。こんなことは初めてだと大変喜んでいました。

花粉症対策として購入している方も多く、レビューしている人が多いうえに、総合評価も高い。
シンプルでスタイリッシュなデザインもとても魅力的な空気清浄機です。

 

まとめ

UMA
今回は子供の花粉症対策と、対策グッズについて解説していきました。

大人でも子供でも花粉症は凄く辛い。

花粉症対策をするとしないとでは、花粉症の症状は雲泥の差です。

簡単に出来ることばかりなので、子供の為にもしっかりと花粉症対策していきましょう。

SPONSORED LINK








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です