もつ鍋一藤のお取り寄せ「よかばいセット」をレビュー!おいしい作り方と口コミを解説

お家でおいしいもつ鍋が食べたい。

福岡のもつ鍋で有名なお店の味を、お家でも楽したい。

本記事ではもつ鍋の本場、福岡にある有名店「一藤いちふじ」のお取り寄せをガチレビューしていきます。

結論から言うとマジでおいしかったので、お家でもつ鍋を楽しみたい方にはかなりおすすめ。

ピロリン
数年前に福岡でもつ鍋を食べた時の感動がよみがえったね。

お家にいながら、もつ鍋の本場福岡の味が楽しめる。
お取り寄せだから、気を使うことなく家族や友達と一緒にワイワイ食べることができます。

 

また、「一藤いちふじ」のお取り寄せには贈答品があり、大切な人へのお歳暮やお中元、特別なお祝い事のプレゼントとしても最適です。

 

 

こちらもお取り寄せで大人気、産地直送の「食べチョク」についてレビューしています。
併せて見てみてね。

【デメリット3選】食べチョクの口コミがやばい?実際に使って検証してみた

 

 

もつ鍋一藤ってどんなお店

 

もつ鍋一藤は福岡市に3店舗(今泉本店・天神西通り店・博多店)と、一藤の新ブランド「いちたか」が博多にあります。
店舗で本格もつ鍋を味わいたい方は、一藤公式サイトの店舗案内で場所を確認してみてね。

 

基本メニューは全部で3つ。

基本メニュー

・博多もつ鍋の定番、しょうゆ味
・人気No1 独自創作のブレンド味噌
・ポン酢につけて食べる水炊き風もつ鍋

ピロリン
ちなみにお取り寄せには、味噌としょうゆの両方楽しめる「よかばいセット」があるよ。

日本トレンドリサーチの調査では、もつ鍋お取り寄せ顧客満足度、もつ鍋お取り寄せ口コミ人気、美味いもつ鍋お取り寄せで第1位を獲得した実績もあります。

日本トレンドリサーチの調査で、もつ鍋お取り寄せ顧客満足度、もつ鍋お取り寄せ口コミ人気、美味いもつ鍋お取り寄せで第1位を獲得

引用 : もつ鍋一藤公式サイト

もつ鍋の本場福岡の味をお取り寄せできるから、お家で手軽に本格もつ鍋を楽しむことができるね。

 

 

もつ鍋一藤のお取り寄せできる商品

記事作成時になるけど、もつ鍋一藤のお取り寄せできる商品は全部で28件あります。

代表的な商品はこちら。

お取り寄せ商品
・もつ鍋 味噌味
・もつ鍋 醤油味
・酢もつセット 味噌味
・酢もつセット 醤油味
・よかばいセット 味噌味 醤油味
・博多あごおとし明太子セット 醤油味
・博多あごおとし明太子セット 味噌味

その他にも会員限定の馬レバ刺しセットや、お中元やお歳暮用といった贈答品もあって種類はかなり豊富。

ピロリン
2から3人前、4から6人前と選べるから、カップルや夫婦だけでも楽しめるし、家族や友達と皆で楽しみながらもつ鍋を楽しむことができるよ。

 

 

もつ鍋一藤お取り寄せ「よかばいセット」のレビューと作り方

一藤のお取り寄せ人気ランキングNo1、「よかばいセット」を購入しました。
お家でのおいしい作り方を写真付きで解説し、実際に食べてみた感想をレビューしていくよ。

ピロリン
よかばいセットは人気の味噌味、もつ鍋定番の醤油味を同時に楽しめて、馬刺しや明太子などもセットで付いてくるおすすめ商品だよ。

 

よかばいセットの内容

よかばいセットの商品内容はこちら。

・もつ200g×4
・酢もつ100g
・チャンポン麺 4玉

・純国産上馬刺し50g
・一藤特製柚子胡椒50g

・博多あごおとし明太子 300g
・一藤秘伝の濃縮味噌スープ 380cc×1
・一藤秘伝の濃縮醤油スープ 500cc×1

・その他(ごま、鷹の爪、作り方説明書)

ピロリン
見たらわかるけどめっちゃ豪華な内容になっているよ。

 

お取り寄せして約1週間ほどでお家に届きました。

もつ鍋一藤のよかばいセット、届いてから段ボールを開ける前

 

段ボールの中を開けるとこんな感じです。

もつ鍋一藤のよかばいセットの段ボールを開封

 

味噌と醤油のスープがこちら。

もつ鍋一藤の味噌と醤油のスープ

 

もつは200gが4袋入っているのでボリューム満載。

もつ鍋一藤のもつ200gが4つ

 

こちらは100gの酢もつと一藤特製柚子胡椒。
1頭から300gくらいしかとれない直腸を使用している酢もつは、ゆず胡椒との相性がピッタリとのことらしく、今から食べるのが楽しみ。

もつ鍋一藤の酢もつと一藤特製柚子胡椒

 

純国産上馬刺し50gと、博多あごおとし明太子300gもついてきます。
ちなみに「あごおとし」とは「あごが落ちるほどうまい」という意味で、博多の大人気明太子です。
セット内容がマジで豪華すぎて震えてきます(笑)

もつ鍋一藤の馬刺しとあごおとし明太子

 

そして忘れちゃいけないのが、しめのチャンポン麺。
こちらが4玉。

もつ鍋一藤、〆の麺4玉

 

後は、ごまや鷹の爪、作り方説明書が入っていました。

もつ鍋一藤のセットについている、ごまや鷹の爪、作り方説明書

注意点としては、キャベツやニラといった野菜はセット内容に入っていないので自分で用意する必要があります。

ピロリン
もつ鍋パーティーをする前に、野菜は近所のスーパーで買って準備しておこうね。

 

お家でのおいしい作り方

それでは早速、もつ鍋を作って行きたいと思います。
今回は人気の味噌味を楽しんでいくよ。

作り方は付属の「作り方説明書」でも分かるし、こだわって作るなら一藤公式YouTubeチャンネルの動画が参考になります。

 

今回はせっかくなんで、お店の味が再現できるよう動画と付属の説明書、両方を参考にしてもつ鍋を作って行くよ。

 

STEP.1
もつを解凍
お取り寄せセットは冷凍の状態で届くので、氷水の中にもつを入れて解凍します。

冷凍されている一藤のもつを氷水で解凍する

STEP.2
水とスープを入れる
味噌味の場合は水550cc(濃い場合は少し薄める)。
一藤秘伝の濃縮味噌スープを全て鍋の中に入れて、混ぜていきます。

鍋に水550ccを入れる

 

一藤秘伝の濃縮味噌スープを鍋に全部入れる

水と一藤秘伝の濃縮味噌スープを混ぜていく

STEP.3
ごぼうを入れて中火にかける
一番最初に入れるのはごぼう。
ごぼうを入れたら中火にかけます。
ポイント
ごぼうは事前に水にさらして、あく抜きしておくのがおすすめ。

鍋にあく抜きしたごぼうを入れる

STEP.4
キャベツを入れる
ある程度スープが温まってきたらキャベツを入れます。
ポイント
キャベツは均等に火が入るよう、芯は取り除いておく。

鍋にキャベツを入れる

STEP.5
もつを入れる
スープが沸騰してきたらもつを入れていく。
ポイント
凍った状態のままのもつを入れると、旨みが落ちるのでしっかり解凍しておきましょう。

鍋に解凍した一藤のもつを入れる

STEP.6
もつをつんつんする
鍋に入れたもつを、さえ箸などでつんつん叩いていく。
ポイント
もつをつんつんすることでもつの旨味がスープに溶け込んでいき、叩くことでもつが花のように開いていく。

もつをさえ箸でつんつんと叩くことで、旨みがスープに溶け出す

STEP.7
あくとり
もつに火が通ったら「あく」や「余分な脂」を取り除いていく。

鍋のあくをとっていく

STEP.8
火を弱火にする
もつに火が通ったら弱火にする。
良い感じに火が通って、もつもぷるんぷるんです。

もつに火が通ったか確認する

STEP.9
牛乳を入れる
牛乳をお玉3杯分入れることでスープがよりマイルドになる。

マイルドになるよう鍋に牛乳を少し入れる

STEP.10
豆腐を入れる
豆腐は食感が柔らかい絹ごし豆腐が相性良くておすすめ。

鍋に豆腐を入れていく

STEP.11
ニラを入れる
ポイント
手の幅でカットしたニラを入れると見た目がキレイになるよ。

鍋にニラを入れていく

STEP.12
ごまと鷹の爪を入れる

ニラの真ん中に付属のゴマを縦に真っ直ぐ入れ、鷹の爪を真ん中に盛り付ける。

鍋に入っているニラの上にゴマを入れていく

鍋に入っているニラの上に鷹の爪を入れる

STEP.13
ごま油を入れる
最後に風味付けとして鍋の四つ角にごま油を入れていく。

鍋の四つ角に風味付けとしてゴマ油を入れる

STEP.14
完成
見た目も抜群、お家でできる最強のもつ鍋の完成です。

もつ鍋一藤のお取り寄せを家で作った完成品

もつ鍋一藤のお取り寄せを家で作った完成品

 

食べてみた感想

完成したもつ鍋を実食です!

完成した一藤のもつ鍋と小皿に取り分ける

ピロリン
ガチでおいしい!
お店で食べるのと遜色ないくらいおいしいと思えるクォリティです。

味噌のスープがもつにしっかりと絡まって、いい味出しているし、もつもぷるんぷるんで食べやすい。

完成した一藤のもつ鍋のもつがぷるんぷるんしている

 

セットについていた「一藤特製柚子胡椒」を使うと、味の変化が楽しめて飽きることなく永遠と楽しめます。

一藤特製柚子胡椒をもつ鍋にいれて味に変化をつける

 

よかばいセットについていた「純国産上馬刺し」や「博多あごおとし明太子」「自家製酢もつ」も美味すぎて幸せ絶頂です。

こちらは明太子。

もつ鍋一藤のお取り寄せ、よかばいセットについていた明太子

もつ鍋一藤のお取り寄せ、よかばいセットについていた明太子

 

こちらは馬刺し。
解凍してスライスしていきます。

もつ鍋一藤のお取り寄せ、よかばいセットについていた馬刺しをスライスする

 

最初は一緒についていた馬刺しのたれをつけて食べたのですが、個人的には醤油の方が好みでした。

もつ鍋一藤のお取り寄せ、よかばいセットについていた馬刺しにタレをつける

もつ鍋一藤のお取り寄せ、よかばいセットについていた馬刺し

 

「自家製酢もつ」はさっぱりして、鍋とはまた違った味で楽しめます。
お酒との相性もピッタリ。

もつ鍋一藤の自家製酢もつ

 

最後は、しめのチャンポン麺を楽しんでいきます。

もつ鍋一藤、〆のちゃんぽん麺を鍋に入れる

 

一藤のもつ鍋お取り寄せは、ガチで美味しくておすすめできます!

デメリットを上げるとしたら、野菜は自分で準備しなくちゃいけないところと、お値段はちょっと高め。
ただ、このセット内容で考えたらこの値段も納得できます。

今回僕が公式サイトで頼んだ、お取り寄せ人気No1の「よかばいセット」は人気の味噌と定番の醤油の2つが楽しめて、セット内容も超豪華。
ぜひとも食べてもらいたいもつ鍋セットです。

ピロリン
お家で家族や友達、皆で本格もつ鍋を楽しめる、最高のお取り寄せセットになっているよ。

 

 

もつ鍋一藤お取り寄せの口コミを調査

ピロリン
ここからは、僕のレビューだけじゃなくネットでの口コミを調査していくよ。

ネットでのいろんな口コミを調べたけど、高評価が多くて低評価の口コミを探すのが難しかったけど、高評価と気になる口コミレビュー、両方とも紹介していきます。

 

気になる口コミ

まず最初は気になる口コミを紹介。

気になる口コミ
・量に対して金額が高いと感じた
・もつの食感が柔らかすぎて気になった
・もつが小さく、店と比べると脂っぽく感じた

引用 : 楽天

ショップからの回答でもあったけど、もつはゆで過ぎると縮むこともあるから注意が必要。
それと個人的にはもつの食感は硬いより柔らかい方が好きだから、個人の好みもあります。

お取り寄せグルメという特性上、自分で作る必要があるから、適当に作らず美味しく作れるように気を付ける必要があるね。

 

高評価のおすすめ口コミ

続いて紹介するのは高評価の口コミ。

高評価口コミ
・〆の麺ももちもちで最高
・もつにはうるさい主人も大絶賛していました
・もつ鍋は脂っこく敬遠していたが、マジおいしかった
・めちゃくちゃ美味しいです!専門店はちがうなーって感動ものです
・家でお店のもつ鍋を味わえて美味しかった、少しだけ幸せな気分になれました

引用 : 楽天

普段もつ鍋を食べない家族も美味しいといって食べていた、〆の麺や付属のゆず胡椒も美味しい、またリピートしたい、といった高評価が多かったね。

ピロリン
ネットショップやTwitter、Instagramも確認したけど、とにかく美味しいといった高評価の口コミが多く見られたよ。

 

 

まとめ!もつ鍋一藤のお取り寄せはおすすめできる

なかなか気軽に旅行にも行けない昨今。
もつ鍋の本場福岡の味をお家で楽しめる、一藤のお取り寄せはおすすめできます。

ネットでの口コミも上々で、実際に食べてみた感想はマジでおいしかった!

特にこんなあなたは一藤のお取り寄せがおすすめ。

一藤がおすすめ
・もつ鍋好き
・本場福岡の味をお家で楽しみたい
・とにかく美味しいもつ鍋を食べたい
・馬刺しや柚子胡椒、もつ以外も味わいたい
・家で気を使わず家族や友達ともつ鍋を食べたい

注意点としては野菜を準備し、自分で作る必要があるから、そこを面倒くさいと感じる場合はあまりおすすめしません。

一方でおいしいもつ鍋を、お家で家族や友達とお酒を飲みながら楽しみたい方には、マジでおすすめできますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です