夫にやってもらいたい家事1位ゴミ出し!捨てるだけなら猿でも出来る

SPONSORED LINK


世の中の夫の皆さん!家事やっていますか?
「俺は仕事が忙しいから家事なんかやらん!」そんな昔気質は化石化してますよ。
仕事を言い訳にして本音では「面倒くさい」から家事をやらないってことになっていませんか。

主婦は何かと忙しい。
掃除に洗濯、ご飯づくりに買い出し。
子供がいる家庭であれば、家事をしながら育児もします。

ゴミ出しくらいは夫がやっても良いのでは!?

ネットでポチポチ見ていたら、夫にやってもらいたい家事ランキングでは色々なサイトで上位に「ゴミ出し」がありました。
どうやらゴミ出しは夫にやってもらいたい家事の上位ランカーのようです。

「いやいや、俺はゴミ出しやってるよ!」そう思う方もいるかもしれませんが、その「ゴミ出し」奥さんにとっては家事として認められていない可能性もありますよ。

 

出すだけなら誰でも出来る

道に置かれたゴミ箱ゴミ出しは簡単です。
だって指定の場所に捨てるだけだから。

そんなの誰だって出来ます。ゴミを捨てるだけでは家事のうちに入りません。

女性が求めている家事は「完結型の家事」です。
つまり、やりきってこその家事だということ。ゴミを捨てるだけでは中途半端で自己満足な家事になってしまいます。

 

ゴミを集める

家事として認められるゴミ出しをするならゴミを集めるところから始めましょう。
リビングからキッチンの生ゴミまできっちりとゴミを集める。

「面倒くさいなぁ」と感じるかもしれませんが、豪邸でもない限りゴミを集めるのにかかる時間は5分もかかりません。

5分もかからない作業で奥さんが喜ぶなら、その作業の価値はプレイスレス。
生活の中でルーティン(習慣)化してしまえば「面倒くささ」もなくなります。

 

新しいゴミ袋のセット

ゴミ出しあるあるですが、ゴミを集めてゴミ箱から出したのに新しい袋をセットしない。
ツッコミどころ満載です。次のゴミ捨てられないじゃん!ってなります。

面倒な気持ちは分かりますが、新しいゴミ袋は必ずセットしましょう。
「俺がやらなくても嫁がやるからいいだろう」なんて夫の考えは奥さんはお見通し。

夫がやらなければ、必然的に奥さんがやることになりますからね。
やるのであれば完結型を意識しないと、かえって奥さんのストレスが溜まってしまいます。

 

収集日を意識する

燃えるゴミの日、燃えないゴミの日、アルミ缶にスチール缶。ゴミの種類によって収集日は決まっています。
もし指定日と違ったゴミを出していたら回収されずにそのまま放置されてしまい、結局家に持ち帰ることになります。

そうすると、次の指定日まで捨てられないことになるのでゴミが溜まってしまう。
これではせっかくゴミ出しをしていても奥さんが夫にイライラしてしまいます。

ゴミを出すなら収集日をしっかりと把握しておきましょう。

 

夫がゴミ出しをするべき理由

ゴミ袋を持っている手ちなみに何故、ゴミ出しが夫にやってもらいたい家事ランキングで1位になるのでしょうか。
上位ランカーであるのには理由があります。

 

もしも夫に上手いこと家事をやらせたいなら!?
こちらの記事も併せてご覧ください。

共働きなら家事育児は分担すべき?旦那にもやらせる方法

2017.11.18

 

力仕事は夫がやったほうが良い

基本的には女性より男性の方が力があります。
ゴミはめちゃくちゃ重い!っていう訳ではありませんが、そこそこに重いです。

もしゴミの指定場所が家から距離があるようであればそれなりに体力を使いますし、小さい子供がいる家庭であれば子供を抱っこしながらゴミ捨てに行かなければいけないパターンもあります。

力や体力を使う家事に関しては夫がやった方が効率的ですし、簡単に出来ます。

 

朝の準備が忙しい

子供がいる家庭であれば、幼稚園や保育園の準備。夫や子供の朝食の支度。
朝のうちに洗濯もしておきたい。

朝は何かと忙しい。

そんな中、夫がゴミ出しをしてくれていれば何かと助かるものです。
もちろん、夜のうちにゴミを集めて出しておくのでも良いと思います。

 

人前でスッピン

ゴミ出しをする際に近所の人に会う可能性があります。
スッピンを見られることに抵抗がある人は、ゴミ出しの為に化粧をする必要があります。

これはなかなか面倒です。

とはいっても、スッピンを近所の人に見られることに抵抗がある女性は多い。
こういった理由から夫にやってもらいたい家事として「ゴミ出し」が上位になっています。

 

まとめ

UMA
「家事は女性の仕事」「俺は仕事をしているんだから家事はやらない」なんて思わずに、ゴミ出しくらいは夫がやっても良いのでないでしょうか。

男は世間体や見栄えを気にする生き物です。

男がゴミ出しするなんてカッコ悪い!そんな風に考えている男性もいるかもしれませんが、私的には女性にゴミ出しをやらせている男性の方がカッコ悪く見えます。

ゴミ集めからゴミ出しまでやりきることが大切ですが、普段から全く家事をやらない夫であれば、ゴミ出しするだけでも奥さんから感謝されるものです。

ゴミ出しにかかる労力も時間も大したことありません。
家事は面倒くさい!そう思わずにゴミ出しくらいは夫がやっていきましょう。

SPONSORED LINK








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です