赤ちゃんにおすすめのメリー・ジム14選!キャラクター別で紹介!【口コミ・評価付き】

赤ちゃんが生まれたら買っておきたいアイテムの1つであるメリー。
あやすアイテムとしてはもちろん、寝かしつけにも効果的で、購入を検討する人も多いと思います。

とはいえ初めて購入を考える場合、どんなメリーを買うべきか悩むところです。
メリーはたくさん種類があって、特徴も様々。
本記事では、人気でおすすめのメリーをキャラクター別に紹介し、特徴や口コミ・評価と併せて紹介していきます。

本記事のポイント
・メリーはいつから使える?効果は?
・赤ちゃんにおすすめのメリーをキャラクター別で紹介

本記事がメリーの疑問や、お気に入りメリーとの出会いのきっかけになれば幸いです。

※評価や口コミは現在(2020年6月)のAmazonを参照し、作成しています。
また商品によっては中古の出品がある商品もあるので、購入の際は中古や新品の違いに注意してください。

 

メリーの必要性や使う時期・効果

まず最初に、メリーについての簡単な説明をしていきます( ̄^ ̄)ゞ

ちなみに我が家の息子達も、赤ちゃんの時にメリーを使っていましたが、メリーを見ている赤ちゃんが可愛くて、癒されるんですよね(*´∀`)

 

必要性

絶対に必要!という訳ではないが、持っていると便利なアイテム

この後紹介する、効果のところを見てもらうと分かると思いますが、メリーは必需品ではないが、あると便利なアイテムです。

 

いつからいつまで使う?

生まれてすぐの新生児から1歳頃まで使える

メリーによっては成長に合わせてウォーカーなどに変化できるメリーもあって、長く使うことが出来ます。

生まれてすぐの赤ちゃんは視力が弱いので、メリーはぼんやりとしか見えません。
なので、新生児の頃はメリーの音楽を聞かせるのが目的になります。

それから、赤ちゃんがモノを掴んで引っ張るようになってきたら、メリーが倒れないよう注意が必要です。

 

効果

・寝かしつけ
・泣き止ませ
・知育

メリーの効果は大きくこの3つになります。
赤ちゃんの寝かしつけ・泣き止ませは凄く大変なので、補助的なアイテムがあると助かります。
あとは、やっぱりメリーを見てウトウトしている赤ちゃんを見ると、可愛くてキュンキュンするのも効果かもしれませんヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

赤ちゃんにおすすめのメリー!ディズニーシリーズ

キャラクターで可愛くて人気といえば、ディズニー!
ディズニーでは赤ちゃんにおすすめの可愛くて、機能性にも優れたメリーが、盛りだくさんです!

それでは早速、ディズニーのメリーを紹介していくぅぅぅぅε=┏(·ω·)┛

 

ディズニー くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー

くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー

出典 : Amazon

☆5つ中の評価 評価件数
4.3 550件以上

赤ちゃんの成長に合わせて、ベットからつかまり立ちまで6通りの使い方が出来る、メリー。
子守唄やぷーさんのテーマ曲、自然音などを合わせると全部で22種類。

また、回転モードは「ゆっくり」「ランダム」「ふつう」と3種類あり、赤ちゃんの気分や様子で変えることが出来ます。

Amazonでは現在(2020年6月)、ベビー用ベッドメリー・モビールカテゴリーでベストセラー1位となっていて、おすすめのメリーとなっています。

 

高評価の口コミはこちら。

生後1カ月から使っています。
回転も、ゆっくり・普通・ランダムがあり曲もたくさん入っています。遊びながらそのまま眠ってしまう事も…今はベビージムに変身させていますがぬいぐるみを揺らして楽しそうに遊んでいます。
買ってよかったおもちゃ第1位かもしれません。

 

低評価の口コミ。

子供がとても気に入って、これをつけてる時はとても静かで助かってます。
しかし、購入して1ヶ月で壊れました。
ベッドの柵に取り付けて使っているだけで、こんなにすぐ壊れてしまっては困ります。

 

直ぐに壊れた、音楽が止まり回転しなくなった。
という低評価の口コミもありましたが、寝かしつけや、赤ちゃんがご機嫌になり大満足というレビューも多く見られました。

 

 

ディズニー やわらかガラガラメリーデラックスプラス

ディズニー やわらかガラガラメリーデラックスプラス

出典 : Amazon

☆5つ中の評価 評価件数
4.4 400件以上

オルゴールのメロディが5曲と環境音が2種類、ラトルは取り外せばガラガラとして使用可能。
ベッドメリーや折りたたみベッドメリー(取り付け可否は確認が必要)、フロアメリーとして使えて、可愛いディズニー仕様のおすすめメリーですヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

高評価の口コミはこちら。

組み立ててみると、色味がやわらかくてとにかくかわいい!
笠がきれいな形になっていなかったり、オルゴールの音質も若干気になりましたが、そんなものは些事。
想像以上にゆったりとした回転に、どこか懐かしいオルゴールの響き。
見ているだけで眠くなってくる・・なんだか親が癒されています。にこにこ。

 

低評価の口コミ。

届いて10日ほど使用したら音が外れだしたりライトの部分が消えたり、ガッカリです。

 

その他に、電池交換でドライバーが必要で少し面倒といったレビューもありました。
ただ、買ってよかった!デザイン、ぬいぐるみが可愛い!という声も多く、おすすめのメリーとなっています。

 

ディズニー Dear Little Handsふんわりミニメリー くまのプーさん

ふんわりミニメリー くまのプーさん

出典 : Amazon

☆5つ中の評価 評価件数
4.4 100件以上

ディズニーキャラクター、プーさんと仲間たちのミニメリーです。

 

ベビーカーのフードに取り付けて使うタイプのミニメリーで、お出かけの際に赤ちゃんをあやすのに便利なアイテムです。

クリップで簡単に取り付けができ、プーさんが可愛く、お出かけの際におすすめのメリーとなっています( ̄^ ̄)ゞ

 

高評価の口コミはこちら。

ベッド横のカーテンに留めているとじーっと見てました。動かなくてごめんね、と思いつつもベビーカーにつけられたりプーさんの部分が取り外せて遊ばせられるし、遊び方は無限大!そこそこ長く使えそうだしプーさんの表情もかわいい。

 

低評価の口コミ。

プーさんにマジックテープがついてるので取り外し可能でよかったのですが、取れやすく、気を付けてはいたのですがついにはなくなってしまいました。今はプーさん不在です。クリップなどでつけておくことをおすすめします!

 

出産祝いとして贈ったのに、送り主の名前が書かれていなかった!といった低評価のレビューもありました。
ただメリーとしては比較的安く、出かける時にベビーカーにつけられるといった特徴もあり、おすすめできるメリーとなっています。

 

 

ベビートイくまのプーさん てあそびいっぱいボックスにへんしんジム

ベビートイくまのプーさん てあそびいっぱいボックスにへんしんジム

出典 : Amazon

赤ちゃんから2歳頃まで成長に合わせて長く使うことのできる、プーさんのメリー。

ジムからてあそびボックスに変身出来て遊び方も色々です。
プーさんのタッチタッチぬいぐるみが可愛く、音から子守唄モード、童謡モードまで流すことが出来ます。

 

高評価の口コミはこちら。

生後1ヶ月になったばかりの頃から使っていますが、とてもよく遊んでくれます。
叩くだけだったのが掴めるようになったり、遊び方から子どもの成長を感じられるのもいいところです。
組み立てのとき、マットの穴が小さくて苦労しましたが、外れにくいと思うと子どものためには安全なのだと思います。

 

低評価の口コミ。

組み立ての時はめるところがあるのですが固すぎてイライラしました。洗濯ができるのはいいですが、毎度毎度硬すぎて洗濯するのが嫌になります。つけ外しに30分はかかります。

 

組み立てが大変。プーさんの音質が悪い。
マット中央が硬く、寝返りするまではタオルを敷いて使いました。
といったレビューが見られました。

一方で、買って正解!知育に良い!良く遊んでくれます!といった高評価もあります。

 

くまのプーさん ベビートイくまのプーさん てあそびいっぱいボックスにへんしんジム
created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)

 

赤ちゃんにおすすめのメリー!アンパンマンシリーズ

続いて紹介したい赤ちゃんにおすすめのメリーが、アンパンマンシリーズです!
なんといっても、アンパンマンは赤ちゃんや子供から絶大な支持を受けています( ̄^ ̄)ゞ

うちの息子も、「アンパンマン!」の言葉を覚えるのは早かった。
そんな、赤ちゃんや子供に大人気のアンパンマンのメリーを紹介してきますぅぅぅぅぅε=┏(·ω·)┛

 

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

出典 : Amazon

☆5つ中の評価 評価件数
4.3 100件以上

メリーからウォーカーまで8つの形に変化が出来て、成長に合わせて形を変えることのできる、アンパンマンのおすすめメリー。

 

フロアメリー、ベッドメリーはもちろん、ナイトメリー、ねんねジム、おすわりジム、はいはいトンネル、たっちジム、ウォーカーに工具不要で変えることが出来ます。

 

高評価の口コミはこちら。

使ってみて、寝ません、大興奮でした。
子守唄とクラシックと寝るにぴったりな音楽なのに、回るメリーが楽しいようで手足バタバタに声も出して興奮していて、買って良かったと実感してます。
あまりにも興奮してるから、ずっと使うと疲れちゃうかな?と家事をする時などのみにつかってますが重宝してます。

 

低評価の口コミ。

メリーにぶら下がってるアンパンマン達が下にいる赤ちゃん側を見ていない。
同じ商品のプーさんのは下を向いています。
背中に紐が付いていてみんな下を向いてます。
赤ちゃんが下に寝転んでアンパンマン達の足を見ている感じ。

 

確かに下を向いていれば、アンパンマン達と赤ちゃんの目が合って尚良かったですね(。 ・ω・))
その他に、初期不良などの口コミもあったので購入して届いた際は気を付けたい所です。

とはいえ成長に併せて長く使えるメリーで、おすすめです。

 

赤ちゃん泣きやませサウンド付き アンパンマンメリー

赤ちゃん泣きやませサウンド付き アンパンマンメリー

出典 : Amazon

☆5つ中の評価 評価件数
4.0 90件以上

8つの機能と、気分に合わせて選べるメロディは19曲。
その他に、ぐずり解消音として6種類の音が入っています。

フロアメリーとベッドメリーとして使うことが出来ます。
この商品に限った訳ではありませんが、取り付けられるベビーベッドには決まりがあるので注意が必要です。

 

高評価の口コミはこちら。

アンパンマンの力は強大です。毎朝メリーを回すと子供がキャッキャとはしゃぎます。
わかりやすい色なので早めから認識しやすい。
オルゴールにはクラシックや童謡の楽曲もあるので、アンパンマンマーチにウンザリすることもないです。

 

低評価の口コミ。

3ヶ月頃に購入しましたが、特に泣き止みませんでした。アンパンマンのラトルが回るのはニコニコ楽しそうに眺めていました。でも買わなくてもよかったかも。

 

赤ちゃんによっては効果なし!というレビューもありました。
たっちジムやウォーカーに変えられないので、形を変えられるアンパンマンのメリーが欲しいなら、先ほど紹介した「8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー」の方がおすすめです。

 

 

ベビラボ アンパンマン とにかくどこでもジムメリー

ベビラボ アンパンマン とにかくどこでもジムメリー

出典 : Amazon

☆5つ中の評価 評価件数
4.3 150件以上

脳科学に基づいて開発した、赤ちゃんの為の知育玩具「ベビラボ」から出ている、アンパンマンとにかくどこでもジムメリー。

特徴はなんとっていも、クリップで取り付けられるので、取り外しが簡単で手間がかからないところです。

 

高評価の口コミはこちら。

2ヶ月くらいに購入しましたが、当初はあまり遊べず、3ヶ月になってから引っ張ったりして良く遊ぶようになりました。
あまり太い物でなければ大体の物に噛ませて付けられるので、場所を取らずに便利です。

 

低評価の口コミ。

遊び方が激しかったのか、あるとき気づくと根本のほうからポッキリと折れてしまって取り付け不可能となってしまいました。
取れたあとも床に置いておくとたまに遊んでくれています。

耐久性の弱さや、取り付け部の断面が台形のような形だと固定できないといったレビューも見られました。
ただ、手軽に使えるアンパンマンのメリーとして使いやすい!等の高評価もあり、おすすめです。

 

 

べビラボ アンパンマン 2wayおでかけメリー

べビラボ アンパンマン 2wayおでかけメリー

出典 : Amazon

☆5つ中の評価 評価件数
4.3 80件以上

こちらも、「ベビラボ」シリーズのアンパンマンのおすすめメリー。
2wayクリップで、ベビーカーや車で使うことができ、移動の際に重宝したいメリーとなっています。

 

高評価の口コミはこちら。

最初は興味を示さなかったのですが、鏡に自分がうつっているのに気付くと両腕両脚をバタバタさせて喜びました。時々、紐をねじってはなすとクルクル回るので尚更喜びます。

 

低評価の口コミ。

生後5ヵ月のまだ歯が無いベビーが舐めていたら、人形と繋がっている水色の紐が切れました。

 

 

その他に、アンパンマンの鈴が聞こえにくい!といったレビューもありました。
ただ値段も比較的安く、お手軽に使えるアンパンマンのメリーとしておすすめです。

 

 

 

赤ちゃんにおすすめのメリー!フィッシャープライス

赤ちゃんにおすすめのメリーとして、紹介したいのがフィッシャープライスのメリー!
キャラクターではなくメーカー名ですが、評価が高く売れ筋のメリーが多いブランドです。

ちなみにフィッシャープライスは、ニューヨークに本社がある乳幼児・子供向けの知育玩具を製造するアメリカの会社で、商品は年間3500人の子どもたちと、2万人のママたちが商品開発に参加して作られています。 ( ̄^ ̄)ゞ

 

レインフォレスト・デラックスジムII DFP08

レインフォレスト・デラックスジムII DFP08

出典 : Amazon

☆5つ中の評価 評価件数
4.4 2500件以上

プレイジムの大人気商品である、レインフォレスト デラックスジムの新バージョン。
機能は変わらず、付属のおもちゃが増えています。

癒しの音や楽しい音楽、ラトルなどのおもちゃが付いていて、マットやぬいぐるみのおもちゃは洗濯可能。

付属のおもちゃは取り外しが可能で、赤ちゃんのお気に入りのおもちゃとして、一緒に出かけることも出来ますヽ(^◇^*)/ ワーイ

Amazonでは2500件以上の評価があり、売れ筋のメリーとしてもおすすめです。

 

高評価の口コミはこちら。

生後三ヶ月頃に購入しました。届いたその日から毎日飽きずに遊んでいます。
パーツも付け替え出来るので、手足の届きそうな場所に付け替えたり、寝かせた位置により付け替えたりして遊ばせています。はじめは手を当てるくらいしか出来なかったですが、日に日に成長し、今では両手で握って口に入れたりしてとても楽しそうです。

 

低評価の口コミ。

ぬいぐるみの中の繊維が次から次へと出てきて、赤ちゃんの口に入ったら怖いので、布製のぬいぐるみは外して使用。インパクトの強いキリンさんは残念ながらさよならしました。

 

その他に気になるレビューは、支柱を合体させると解除できない!といった口コミがありました。
恐らく安全を配慮しての仕様だとは思いますが、移動やフリマアプリなどで売るのには不向きそうです。

ただ、クォリティが高い!買ってあげて良かった!色鮮やかで可愛い!
といった高評価も多く、おすすめのメリーとなっています。

 

 

レインフォレスト指遊びミュージカルジム CHP85

レインフォレスト指遊びミュージカルジム CHP85

出典 : Amazon

☆5つ中の評価 評価件数
4.2 1700件以上

モンキーの歯固め、キリンさんラトル、トリさんのミラー、カチカチクラッカー、ふわふわシマウマ、ローラーを回すとメロディが流れるライオンさん、6つのおもちゃが取り外し可能となっています。

こちらもマットと布のおもちゃは洗濯可能。

 

高評価の口コミはこちら。

1ヶ月のベビーに初めてのおもちゃです。いろんな色が目に刺激になり、寝返りも促す..と聞いていろんなサイトでジムを探していました。早速じっと眺めて手を出したり声を出したりしています。ライオンは電池交換可能ですし、大きさも大きすぎず場所を取らないのでサッと広げられます。

 

低評価の口コミ。

きりんのおもちゃの、角の部分を口に入れて遊んでいたら、何と角2本口に入り抜けなくなり、取るときに突起部分で口腔内を切ってしまい出血しました。赤ちゃんのおもちゃで安全と思っていたので、予想外のアクシデントでした。

 

赤ちゃんは何でも口に入れたがるので、こういった事故には十分に気を付けたいところです。
値段が比較的安く買いやすいメリットがあるものの、おもちゃがちゃっちいといったレビューもありました。

 

 

パーフェクトセンスデラックスジム

パーフェクトセンスデラックスジム

出典 : Amazon

☆5つ中の評価 評価件数
4.5 150件以上

こちらは保育士認定を受けているベビージム。
保育士認定とは、日本の保育士さんにアンケート調査を行い94%以上が推奨したいと答えたという、保育士さん認定のおすすめジムとなっています。

 

赤ちゃんを喜ばせる仕掛けが20種類近くあり、赤ちゃんの五感を刺激します。

 

高評価の口コミはこちら。

他の製品よりも落ち着いた色で部屋に合うかなぁと購入しました。
4カ月の子供は音の出るラッコのおもちゃがお気に入りでいつも抱えてます。
忙しい時間に寝かせておくと一人で遊んでくれます。もっと早く買えばよかったー!

 

低評価の口コミ。

開封時に干し草や髪の毛のようなゴミが付着してたので衛生的にはいまいちと思います。モノは良かったです。

 

この商品に限らず、ネットで買うときは初期の状態は気にしておきたい所です。
低評価の口コミは少なく、デザインが可愛い!赤ちゃんが興味を示すものが多い!といった高評価が多く、おすすめです。

 

 

赤ちゃんにおすすめのメリー!その他編

最後に紹介するのが、その他編。
その他といっても、可愛くておすすめのメリーがあります。

キャラクターに特にこだわりがなく、可愛いメリーを知りたい!
そんな疑問を解消すべく紹介してきますぅぅぅぅぅε=┏(·ω·)┛

 

ブライトスターツ 5-in-1 ヨアウェイ・ボール・プレイジム by Kids II

Bright Starts ブライトスターツ 5-in-1 ヨアウェイ・ボール・プレイジム (10754) by Kids II

出典 : Amazon

☆5つ中の評価 評価件数
4.6 2900件以上

遊び方によって、形を変えることのできるプレイジム。
マットは広げることも、四辺を立ち上げてボールプールとしても使うことも可能。

ボール遊びが出来るメリットや、ペットがいる場合は四方を囲えるメリットがあり便利なプレイジムでおすすめです。

 

高評価の口コミはこちら。

子どもがひとり遊びできるように購入しました。
ボールプールになることが決め手でこちらにしました。今はまだ広げてプレイジムとして遊んでいるだけですが、ボールプールが楽しめるようになればまたさらに遊びの幅が広がると思います。

 

低評価の口コミ。

音楽とライトには興味津々だが、音楽もワンパターンやからすぐに飽きてしまう。
囲いが布でやわらかくて、すぐにそこをのっかってへたってしまい、囲いの意味がなくなり、普通に通過していた。

 

囲えるプレイジムはほとんどないため、使い方の幅が広がる嬉しい仕様です。
ボールプールとして使いたい!といったレビューが多く、ボール遊びで子供に喜ばれそうです(*´ω`)

 

 

うちの赤ちゃん世界一 スマート知育ジム&ウォーカー

うちの赤ちゃん世界一 スマート知育ジム&ウォーカー

出典 : Amazon

☆5つ中の評価 評価件数
4.0 70件以上

0カ月のねんねから、6カ月のおすわり、1歳頃からの押し歩きと、成長に合わせて使える、おすすめのジム&ウォーカー。

電池不要で、折りたたんでスマートに収納も出来るためママも嬉しい造りになっていますヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

高評価の口コミはこちら。

届いた時は、オモチャが想像してたよりシンプルですぐに飽きそうだなーと思ったのですが、これが意外で、8ヶ月の息子がどハマりしてます。まだフラフラのおすわりの状態ですが、一人でおとなしく延々と遊び続けてくれます。

 

低評価の口コミ。

若干安っぽさがある。おもちゃのぶらさがっている縫製はかなり雑、おもちゃ自体もあまり魅力的な感じではない。押し車としても使えての価格のバランスを見れば満足ではある。

 

シンプルで扱いやすいため、複雑な機能は必要なし!と考えるのなら特におすすめの商品となっています。

 

 

NEW やすらぎふわふわメリー

New やすらぎふわふわメリー

出典 : Amazon

☆5つ中の評価 評価件数
4.3 300件以上

こちら新型で、発売予定日が2020年6月22日のため、記事作成時に評価・口コミがまだありません。
旧型の評価・口コミを記載していますので、参考程度にして下さいm(_ _)m

ベビーベッド、フロアーの2か所で使える2wayタイプのメリー。
15分タイマー付きの6曲メロディで、人形は取り外してラトルとして遊べます。

メリーとしての基本的な要素をしっかりと兼ね備えている、おすすめのメリーです。

高評価の口コミはこちら。

ベビーメリーは色々あり、お値段も結構するので、安くて良さそうな物と思いこれを選びました。
このマスコットがとても可愛いくて、大満足です!

 

低評価の口コミ。

電池の減りが早く、しかもドライバーが必要なので、あんまり使わなくなってしまいました。
電池が少ない状態で鳴らすと、音質悪いです。音程もだんだん低くなるので気分が悪くなることがあります。

 

電池交換がめんどう!といったレビューがありましたが、その一方で他のメリーと比べ値段が安くコスパが良い!といった高評価が多かったです。

 

 

まとめ

赤ちゃんが最初に遊ぶおもちゃの1つでもある、メリーやジム。
特徴も様々で、シンプル仕様からウォーカーに変化し長く使えるものまで様々です。

育児において絶対に必需品!という訳ではありませんが、泣き止ませや寝かしつけ、知育効果も期待出来て何かと便利なアイテムです。

キャラクターで選ぶのか、特徴で選ぶのかは悩ましいところですが、本記事が赤ちゃんの気に入るメリーやジム選びの手助けになれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です