夫のお小遣い平均は約4万円!世の中には知らないほうが良いこともある




突然ですが皆さんは月のお小遣いをいくら貰っていますか?
もしくは夫にいくらのお小遣いを渡していますか?

ちなみに私のお小遣いは月に2万円!
安いのか高いのか気になったので軽く調べてみると、2018年度のサラリーマンのお小遣い平均額はなんと約4万円!

羨ましいぃぃ…・゚・(ノД`)・゚・

4万ってちょっと多くね!
貰いすぎだろーヽ(`Д´)ノプンプン

って訳で怒りを込めながら夫のお小遣いについて詳しく調べてみました(‘◇’)ゞ

 

2018年度お小遣いの平均は約4万円

通帳を見てガッツポーズをとるサラリーマン

夫のお小遣いの平均は約4万円だそうで。
ウラヤマシイ…。

個人的には月に約4万円もあったら結構自由が利くような気がします。
もう少し詳しく見ていきましょうε=┏(·ω·)┛

 

年齢別

お小遣いについては新生銀行が調査を実施しています。
詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
2018年サラリーマンのお小遣い調査結果 – 新生銀行

年齢別にみるとこんな感じになります。

全体 20代 30代 40代 50代
39,836 42,018 36,146 37,073 44,017

参照 : 2018年サラリーマンのお小遣い調査結果 – 新生銀行

意外だったのが20代のお小遣いが結構高く30代、40代が低い。
子供の進学やらなんやらでお金が必要になって、夫のお小遣いから減らしていく感じになっているのかもしれません(^^;

 

過去最高は77,725円

「2018年サラリーマンのお小遣い調査結果 – 新生銀行」によると、サラリーマンの平均お小遣い額の最高は77,725円\(^o^)/スゲー

1990年あたりが最高潮に達しています。
恐らくバブルの時代でしょうね。

バブル崩壊とともにお小遣いも下落をたどり、ここ数年は3万円台後半を推移しています。

 

管理人のお小遣いは月に2万円

豚の貯金箱とお小遣い

という訳で私のお小遣いは月に2万円です!

平均額と比べたら確かに少ない!
少ないのですが、夫のお小遣い2万円というのは意外と多いような気がします。

私の周りでは2万円くらいのお小遣いでやりくりしている人が多いからです。
単純に私の周りがみんな貧乏なのか(^^;

 

内訳

お小遣いが2万円なので内訳もくそもありゃしないのですが、一応。

お小遣いの内訳

嫁公認?のへそくりが10,000円。
後はガソリンと雑費。

ほとんどお金を使いません((*´∀`))ケラケラ

会社に行くときは水筒持参。
缶コーヒーはスーパーで箱買いしとく(これは買ってもらってます)。
あとはたまーにコンビニで買い食いするくらいです。

以前はタバコを吸っていたのでそこにかなりの金額を費やしていましたが、禁煙が順調なため節約に繋がっています。

禁煙始めました!メリットとコツを知ればあなたもきっと煙草を止められる

2018年8月19日

それから嫁公認?のへそくりについてはある程度の金額になったら欲しいものをドカッと買う予定です。
欲しいもの第一候補がカメラなので貯まるまで時間がかかりそうです。

 

男はお小遣いを何に使うのか

財布とお金

旦那さんのお小遣いは何に使われているか知っていますか?

我が家の場合は嫁と私とで共同で家計簿をつけているので、私のお小遣いの使い道は嫁も把握しています。
まぁ、お小遣い2万円なんで大して何もできませんが( ゚∀゚) ・∵. グハッ!!

夫のお小遣いの使い道が気になる。
けれども本人には聞けない。
そんなあなたの為に、私が周りでよく聞く男のお小遣いの使い道について解説します(‘◇’)ゞ

 

飲み会

会社の付き合いやら友人たちとの飲み会。
お酒が大好きな旦那さんであれば飲食にお小遣いを使うでしょう。

しかも飲み会ってそれなりに良い金額になります。
会社の送別会に歓迎会、忘年会あたりでも1回につき5,000円位はかかる。
2次会、3次会まで行ったら更にお金はかかります。

まぁ私の場合、酒は飲まないし飲み会は大嫌いなのでここにお小遣いを費やすことはほとんどないですね( ˘ω˘ )

 

タバコ

旦那さんがタバコを吸う人であれば、お小遣いの割合を大きく占めるタバコ代。

だって今はタバコ高いもんね…。

私も前は吸っていたのでお小遣いの大半はタバコ代でした。

仮に1箱500円で1日1箱吸うと考えると1カ月で15,000円!

なかなかいい金額です(^^;

 

スマホゲーム

周りで意外と多いのがスマホゲームへの課金。

お小遣いの範囲内で月に1万円位の課金であれば問題なしでも、スマホゲームにハマり過ぎて1カ月で10万円以上課金してしまった。
なんて話も聞きます。

スマホゲームの課金はキリがない。
夫がハマり過ぎないよう注意しましょう!

 

ギャンブル

パチンコにスロット、競馬に競艇。
ギャンブル好きな人はたくさんいます。

会社の同僚でも仕事終わりにパチンコ屋に行く人がいますし、私も結婚前はギャンブル大好き野郎でした。
給料出てすぐにスッカラカンなんてのも良くありました。

ギャンブル好きな人はお小遣いの使い過ぎに注意しましょう!

 

夜のお店

キャバクラやら風俗といった夜のお店が大好きな人は独身、既婚者関係なく一定の割合で存在します。
しかしこういったお店は結構高い。

夜のお店に良く行くような人はお小遣いだけでは足りないので、給料や賞与を多少別口座に入金している可能性があります。
夫の不審な行動があったら要注意ですよ(`・ω・´)キリッ

 

まとめ

UMA
サラリーマンのお小遣いの平均は約4万円。

私のお小遣いは平均と比べると半額のお値打ち価格(゚Д゚)クワッ

お酒が好きじゃないから飲み会も嫌い。
交友関係も狭く社交的でもない。
そんな私は月に2万円のお小遣いでも生きていけます(‘◇’)ゞ

ちなみに私の周りでお小遣いを月に4万円も貰っている人見たことありません(笑)

もしかしたら都市部に住んでいる人の方がお小遣いは高い傾向にあるのかもしれません…。
田舎じゃお金の使い道なんて限られてますからね。

しょせん平均は平均。
収入は勿論のこと、その人の立場や交友関係でもお小遣いは変わってくるのでしょう。

SPONSORED LINK








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です