3歳トイレトレーニングを絵本で実践!息子はおむつを卒業できるか?

SPONSORED LINK


子供がいる家庭であれば、誰もが悩むと言っても過言ではないトイレトレーニング。
例に漏れることなく我が家でも3歳長男坊はトイレトレーニングを実践中。

しかし最近になって3歳長男坊はメキメキと成長し、もうすぐトイレトレーニングも終盤に向かいつつあります。

3歳長男坊にトイレトレーニングで実践した方法があるのですが、その中でも絵本の効果が大きかった。

今回はそんな絵本でのトイレトレーニングが効果的な理由や、おすすめの絵本をご紹介いたします。

 

子育てにおいて絵本は万能ツール

子供用便座がついたトイレ子育てにおいてトイレトレーニングだけではなく、絵本の読み聞かせは何かと効果的!

寝る前の入眠儀式や、知育、親子のコミュニケーションの1つとしても絵本は効果的です。

パパやママが「あれしなさい、これしなさい!」なんて言うよりも100倍効果があるんじゃないかと思うくらい効果があります。

絵本の読み聞かせについてはこちらも併せてどうぞ。

入眠儀式で絵本の読み聞かせは効果的!子供の寝かしつけを楽にしたい

2018.03.04

絵本の読み聞かせが与える5つの効果!絆を深めて子供の脳を育てる

2018.02.06

我が家の3歳長男坊のトイレトレーニングは長期化していましたが、絵本の読み聞かせを取り入れた結果、あっけなく終わりに近づいています。

今までの苦労は何だったんだ!

と思うくらい、トイレトレーニングが順調に進んでいます。

 

絵本が効果的だった理由

洋式トイレのおもちゃ我が家の3歳長男坊の最近のトイレ事情はと言うと。
ほぼ、オムツが濡れなくなった。

大きな進歩です!

後は、「お兄さんパンツ」にチャレンジして、自分から率先して「トイレに行きたい!」と言えるようになれば、3歳長男坊のトイレトレーニングは完了です。

ちなみに我が家で行ったトイレトレーニングの方法はというと。

トイレトレーニングの方法

・絵本やDVDを使う。
・タイミングを見計らってのトイレ誘導。
・成功したら褒めまくる。
・トイレを楽しい空間にする。

詳しく知りたい方はこちらから。

トイレトレーニング開始時期とやり方!6つのステップで卒業を目指せ

2018.02.04

その中でも、絵本を使ったトイレトレーニングが特に効果的!

私なりにトイレトレーニングで絵本が効果的だった理由を分析します。

 

パパからのプレゼント

3歳長男坊は絵本が大好きということもあり、我が家には絵本がたくさんあります。

しかし、そのほとんどが図書館からの借り物。

絵本ってそんなに安くありません。
何十冊も買おうと思ったらそれなりの金額になります。

とは言え、図書館からの借り物だと返却期限もありますし、特別感もなくなってしまう。

3歳長男坊のトイレトレーニングが上手くいくようにと、私が購入し3歳長男坊にプレゼントしてあげました。

3歳長男坊
ぱぱからのぷれぜんとー!

そう言って喜んでくれて、寝る前には必ずと言って良いほど買ってあげた絵本を持ってきては読み聞かせをおねだりしてきます。

3歳長男坊にとって、特別感のある絵本になったことは間違いありません。
買ってあげた私としても、喜んでもらえて嬉しい限りです。

 

トイレに行く一連の動作がわかる

パパやママがトイレに行く流れを言葉で説明しても、子供は上手いこと理解してくれません。

言葉で説明するよりもイラスト付きの絵本の方が分かりやすい!

間違いありません。

3歳長男坊にプレゼントした、トイレトレーニング用の絵本には子供がトイレに行く一連の流れがイラストで描かれています。
その為、息子も親近感を覚えているようで。

3歳長男坊
これ、ぼくだよ!

といった感じで、絵本に描かれている子供を指さしながら言います。

トイレに行きたくなったらどうするのか。
トイレ中や終わった後はどうしたらいいのか。

そんな、トイレの一連の流れを絵本を通じて覚えることが出来ます。

うーん。
絵本の力は偉大です!

 

真似をしたくなる

トイレトレーニングで大切なのは。

子供がトイレに行きたいと思うこと。

子供にとって、トイレに行くというのは抵抗感があるものです。
トイレという慣れない場所であることはもちろん、狭くて圧迫感もある。
便座に座れば、両足は宙に浮いて落ち着かない。

結果、子供はトイレよりもおむつにしてしまうことを選択してしまう。

子供のトイレへの抵抗感をなくしてあげることが第一歩。
その際に役立つのが絵本になります。

可愛いイラストで子供も喜びますし、トイレに行く理由や一連の流れもわかる。

子供が絵本の真似をしたくなれば、トイレへ行くことの抵抗感がなくなりスムーズなトイレトレーニングが可能となります。

 

おすすめはこちら

トイレトレーニングで効果的な絵本は沢山あるかと思いますが、我が家で3歳長男坊にトイレトレーニングとして読み聞かせた絵本がこちら。

値段も安く、コストパフォーマンス抜群です。

ページ数は少なめですが、読み聞かせをしている側としては楽ちん。

ムズムズしたらパンツを脱いで、トイレに行っておしっこやうんちをする。
トイレを流して、おしりも手もきれいにしてパンツを履く。

そんなトイレの一連の流れが描かれているので、トイレトレーニングとしては最適な絵本。
我が家の3歳長男坊のお気に入りの絵本の1つでもあります。

 

まとめ

トイレトレーニングで絵本は効果的です。

我が家の3歳長男坊は絵本の効果もあり、トイレトレーニングが終盤を迎えつつあります。

トイレトレーニングでは絵本だけではなく、トイレ誘導や成功した時に褒める。
トイレを子供が喜ぶ空間にする。

絵本の読み聞かせと同時に、そんな工夫も大切です。
トイレトレーニングは卒乳と同じくらい難しいともいわれています。

トイレトレーニングが上手くいかないとイライラしたり、気持ちが焦ってしまいがちですが、絵本の読み聞かせを取り入れて、子供の成長を楽しみながらトイレトレーニングに取り組んでいきましょう。

SPONSORED LINK








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です