失敗しない!子供のクリスマスプレゼントの選び方!




もうすぐクリスマス!

子供のクリスマスプレゼントはもう選びましたか?
クリスマスを子供も両親も楽しみにしている方は多いのではないでしょうか。

我が家は長男坊が3歳になり、サンタクロースもきちんと認識できているので、今からすでにクリスマスを楽しみにしています。

UMAとしても子供の喜ぶ顔が見れることを考えると、今から楽しみです!

 


サンタクロースいつまで信じてた?

クリスマスツリー

皆さんはサンタクロースのこといつまで信じていましたか?

UMAは確か小学生に上がるくらいまでは信じていた記憶があります。

アフラックがいつ頃までサンタクロースを信じていたかの統計を出しています。
ソースはこちら

このデータを参照して作成した円グラフがこちら。

 

子供がサンタクロースを信じていた年齢

大体、小学生の中学年くらいまではサンタクロースを信じているみたいですね。

ちなみにサンタクロースを信じなくなった理由は。

・友達からサンタクロースはいないと言われた。

・両親がクリスマスプレゼントを枕元に置いているのを見てしまった。

・メディアを通じて知った。

この辺りが理由でサンタクロースを信じなくなった人は多いのではないでしょうか。

 

子供へのクリスマスプレゼントは早めに買ったほうが良い

クリスマスツリーの飾りつけ

アメリカでは国内消費の半分は11月~12月に集中するとか。

つまり、それだけ多くの人がクリスマスプレゼントを買っています。

日本はアメリカほどではないにしろ、クリスマスシーズンになると、おもちゃ屋さんは劇混みです!

知人の話によると、クリスマスの3日前にトイザらスで子供のクリスマスプレゼントを買いに行ったところ、ラッピングしてもらうのに1時間待ったそうです。

他にも商品が品薄になる可能性もありますし、クリスマスプレゼントはなるべく早めに買うことをお勧めいたします!

 

子供が喜ぶクリスマスプレゼントの選び方

サンタクロースの服を着ている女性

ちなみにUMAは去年、子供のクリスマスプレゼントの選び方。

失敗してます!

偉そうに言えることではないのですが…。

失敗事例を学びつつ、今年は子供が喜ぶクリスマスプレゼントを渡したいと思います!

 

我が家での失敗例

結論から言うと、子供の意見を無視して勝手に選んだから!

去年は子供と一緒にトイザらスに行きました。
んで、子供にクリスマスプレゼントは何が良いか選ばせていたのですが、子供が選んだのが、とても地味なおもちゃ…。

長男坊
これが良い!

どれどれ、どんなクリスマスプレゼントを選んだのかな?

興味津々に見てみると。

選んでいたのがこちら。

し、渋い…。

渋すぎる。

てかクリスマスプレゼントに

「くもん」かい!

あっ、別に「くもん」が悪いとは言っていませんよ。
ただ、クリスマスプレゼントには如何なものかと思っただけです。

UMAとしてはもっと大きくて遊び応えがあって、男の子らしいものをクリスマスプレゼントに選びたい!

そう思い、UMAが選んだのがこちら。

どうだ!

安心安全の木製!しかも男の子なら電車は喜ぶだろう!

そう思い、長男に見せたところ反応は少しあるもののさほど喜んでいない。

うーん。
いまいちかな。

でも「くもん」よりはこっちの方が大きいしクリスマスプレゼントに良いだろう。

ってことで半ば強引に木製の電車のおもちゃにしました。

そして運命のクリスマス当日。
クリスマスプレゼントの開封時こそ息子のテンションは上がっていたものの。

全くと言っていいほど。
遊んでくれない!

おもちゃが悪いとは言いませんよ。
ただ、長男のニーズに合っていなかったというだけです。

せっかくのクリスマスプレゼントを選ぶなら子供が遊んでくれるものを選びたいですね。

 

子供にしっかりとヒアリング

一番いいのは子供に直接聞くこと。
これが間違いないと思っています。

ストレートに子供に。
「クリスマスプレゼントは何が良い?サンタさんにお願いしないとね。」
もう、これで良いと思います!

去年の失敗もありますので、やっぱり子供に直接選んでもらったほうが良い!

UMAの結論です。

しかしここで注意点が1つ。
子供にしっかりとおもちゃを見せてあげてください!

どういうことかと言うと。

UMA家では長男坊にヒアリングしたところ。

長男坊
アンパンマンのアイシュクリームやしゃんがいい

と言っていたので、
おっ、今年のクリスマスプレゼントはもうこれで決まりだな!
と思っていたのですが。

確認作業の一つとして実際におもちゃの写真を見せたら…。

長男坊
これじゃない!

な、なんだと。
アンパンマンのアイスクリーム屋さんはこれだろ!

いくら言っても長男坊は納得せず。
困惑しながらも他にもアンパンマンのおもちゃを見せていたら。

長男坊
これがいいの

とのこと。
どれどれ、長男坊のお気に召すアンパンマンのアイスクリーム屋さんがあったのかな。
と見てみたら。

こ、これは…。
アンパンマンのお弁当屋さんじゃないか!

おそらく長男坊はアイスクリーム屋さんが欲しかったものの、実際に見てみたらしょぼいイメージと違っていたのでしょう。

クリスマスプレゼントはしっかりと子供にヒアリングしつつも、実際に商品や写真を見せてあげましょう。

 

サンタクロースにお手紙を書こう

UMA家では長男坊にヒアリングしたら欲しいものを言ってくれましたが、中にはサンタさんにしか言わない!なんて子供もいると思います。

そんな時には、
「サンタさんにお手紙を書こうね。
じゃないとサンタさんはクリスマスに何が欲しいかわからないから。」

こんな感じの声掛けをしたら良いと思います。

そして、サンタさんのお手紙はパパやママと一緒に書く。

子供との共同作業です。

楽しいですよね。

UMA家では今年のクリスマスプレゼントは選んでありますが、長男坊と一緒にサンタさんへのお手紙を書いていこうと思っています。

 

まとめ

サンキューと書かれた紙

家族全員で過ごすクリスマスは幸せです。

子供が大きくなったらクリスマスプレゼントの選び方で悩むことはないんだろうな。
そう思うとなんだか切なくなってきます。

子供と一緒に過ごせる時間を大切にして、子供が喜ぶクリスマスプレゼントを選んであげましょう。

SPONSORED LINK








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

親バカ日本代表の小吉パパです('◇')ゞ 5歳と2歳の男の子のパパやってます! 子供は可愛いけど育児は何かと大変! そんな育児についてのアレコレを中心にマイホームやブログについて書いてます! パパもママも楽しい育児ライフを('ω')ノ