子供の嘘は成長の証?嘘がつけない大人に育つと損をする?




子供はある程度の年齢になると嘘をつき始めます。

嘘は子供の成長の証でもある。

では果たして嘘をつくことは絶対的な悪なのか!?

子供の嘘は直したほうが良いのか?

そもそも何故嘘をつくのか?

可愛い嘘から悪い嘘まで。
子供の嘘には気になる事がいっぱいです。

 


子供が嘘をつく理由

家族三人ペアルック子供が嘘をつくとパパやママは結構なショックを受けます。

しかしポジティブな見方をすると、考える力が身に付かないと嘘はつけない。

それだけ子供が成長した証でもあります。

 

空想を口にしているだけの嘘

 

まだ小さい子供なら現実と空想の区別がつかないことはしばしばあります。

例えば先日、UMA家の長男坊がこんなことを言っていました。

長男坊
僕ね!ゾウさん乗ったことあるんだよ!

な、なんだって!

ゾウに乗せたことなんてないぞ(汗)

これはもしや、長男坊は嘘をつき始めたのか(泣)

動揺しながらテレビに目を向けると、ゾウに人が乗っている画面が映っていました。

ふむふむ。

なるほど。

これは空想(願望?)を口にしているだけだな。

まだまだ、長男坊はケツの青いお子ちゃまだぜ。

と、胸をほっとなでおろしました。

小さい子供ならこう言った空想と現実の区別がつかない、可愛い嘘をつくことがあります。

 

怒られるのを嫌った嘘

 

長男坊は絶賛トイトレ中です。
しかし、これが現状は上手くいっていない。

何度言っても、トイレでしてくれずオムツにしてしまいます。
そんなある日、UMAの目の前を長男坊が通り過ぎた時に、

香ばしい香りが!

間違いない!

こやつ、う〇ちをしている!

長男坊を問いただしても。

長男坊
出てないもん!

この一点張り。

んな、訳あるかい!

トイレに連れていくと、案の定出てました!

この嘘は怒られるのが嫌でついた嘘。

しかし、嘘をついたことを怒ると逆効果になる場合がある。

何故なら、

本人には嘘をついた自覚がないから。

ちょっと口をすべらせてしまった的な感覚です。

嘘をついたことを怒るよりも、正直に話した時に思いっきり褒めたほうが効果があります。

 

かまってちゃん

 

次男ばかり抱っこしていると時として長男はやきもちをやく。

長男坊
おなかが痛いー!!

こりゃ、大変だ!

そう思ってしばらくの間、長男坊を心配していると。
いつの間にかケロッとした顔で。

長男坊
もう治った!

これが俗に言う?かまってちゃん嘘です。

次男ばかり可愛がってないで僕のことも見てよ!
と言った嘘ですね。

自分の事を真剣に心配してくれるのか?
つまり子供にとっては、

愛情の確認作業!

こういった場合にはきちんと子供と向き合えば、必然的に嘘はつかなくなります。

 

子は親の背中を見て歩く

 

親が思っている以上に子供はパパやママのことを観察していますし、真似をします。

もしもパパやママが常日ごろから嘘をついていたとしたら、
嘘をつくことを真似してしまいます。

 

例えば、子供との約束を軽視する。

「今度の日曜日は一緒に遊園地に行こう!」
なんて約束をしたのに、当日になって特に理由がないのに。

「やっぱり今日は行くの止めよう」
ってなったらどうでしょう。

子供としてはショックなのは当然ですし、こんな約束違反が頻繁にあれば。

約束は簡単に破っていいもの。

嘘をつくことは悪いことではない。

子供自身が意識はしていなくても、そんな風に感じてしまいますよね。

子育てをしていれば親が嘘をついてしまうこともあるかと思います。

しかし、その嘘。
子供はしっかりと見ていますよ!

子供の嘘が気になるなら、まずは自分の行動から見直してみましょう。

 

子供の嘘で困ったら 5つの対処法

楽しそうな女の子特に問題のない嘘であれば気にする必要がないものの、これはちょっと対処する必要があるなと感じるなら、パパやママが上手に子供の嘘に対処していきましょう。

 

嘘が必要のない環境にしてあげる

 

子供の失敗やミスに厳しすぎると。
子供は怒られるのが嫌で必死に隠そうとして嘘をついてしまう。

パパやママがあとほんの少し、寛容な気持ちで子供と接してあげる。
厳しすぎるのはかえって逆効果。

子供の嘘に神経質になり過ぎず、おおらかな気持ちで対応してあげましょう。

 

嘘をついてはいけない理由を説明する

 

子供の嘘が習慣化してしまうと、
嘘に対する罪悪感が薄くなり、平気で嘘をついてしまう。

そして嘘ばかりついていると誰からも信用されなくなってしまう。

悪い嘘に対して頭ごなしに怒るのではなく、何故嘘をついてしまったのか子供の話に耳を傾ける。

そして嘘をついてはいけない理由を説明してあげましょう。

 

嘘に対して厳しくなり過ぎない

 

子供が嘘をつくことに過敏に反応して厳しくなると。

実は逆効果!

かえって、子供の嘘のスキルが上達する可能性があります。

嘘に対して厳しくなりすぎるよりも、正直に話したことを褒めてあげる!

こっちの方が効果的です。

 

子供の話をしっかりと聞いてあげる

 

子供だから理解できないだろう。
なんて、いい加減な気持ちで子供と接してはいけません。

子供だからこそ真摯に、そして誠実に対応するべき。

子供の話をまずはしっかりと聞いてあげる。
そして共感してあげること。

共感と寛容性をもって子供と接してあげられたら、子供は親を信頼して嘘をつく必要がなくなります。

 

パパやママがしっかりとお手本を見せる

 

大人だってミスすることはあります。

そもそも、
ミス = 隠すものではありません。

子供の目の前でミスをしてしまったら、パパやママも嘘をつかないで、しっかりと。
「ごめんなさい」を言えば良い。

パパやママが正直かつ誠実な行動を、子供に見せることが大切です。

 

まとめ 嘘には2種類の嘘がある

嘘には良い嘘と悪い嘘の2種類があります。

前者であれば。

相手の事を思ってつく嘘。

後者は。

自分の利益のために相手を騙す嘘。

同じ嘘でも意味合いが大きく変わります。
全く嘘をつかずに真正直に生きるよりも、多少の嘘をつけるスキルはあったほうが良い。

もしも、子供が全く嘘のつけない大人に育ってしまったらどうでしょうか?

必ず損な人生を送ります!

損と言うのは何もお金のことを指しているわけではありません。

対人関係で良好な人間関係を築こうとするなら、
時として、相手の事を思う嘘が必要になる。

子供が成長する過程において嘘をつくということは、人の気持ちを考える絶好の機会だとUMAは考えます。

子供が嘘をついたからと言って神経質に考えるよりも、パパやママは気持ちの余裕をもち、子供は何故嘘をついているのか。
意図的で悪意のある嘘なのか、はたまた何の意味もない嘘なのか。

大人は子供の嘘を見極めて対応する力が必要だと感じます。

\URLをコピーしてシェアしてね!/
この記事のURLをコピーする
SPONSORED LINK








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

親バカ日本代表の小吉パパです('◇')ゞ 5歳と2歳の男の子のパパやってます! 子供は可愛いけど育児は何かと大変! そんな育児についてのアレコレを中心にマイホームやブログについて書いてます! パパもママも楽しい育児ライフを('ω')ノ